※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃり
子育て・グッズ

娘が6ヶ月で体重が増えず、活発に動いているが心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後6ヶ月の娘について
来週7ヶ月になります。今日、体重を測ったら、6ヶ月に入ってすぐの頃より10g減っていました。
誤差にしても、全く増えていません。

ほぼおっぱいで1日6、7回。一回5分程度です。ミルクをあげてみると1回140cc程度しか飲みません。
離乳食は2回、しっかり食べます。

すごくよく動く子で、5ヶ月の頃からずりばい、
6ヶ月からハイハイ、つかまりだちをして、起きている時にじっとしていることのない、すごく活発な子です。

だけど体重が増えてないということは6ヶ月で大丈夫でしょうか?
同じのような方、いらっしゃいますか?
また、そうだったというような方、アドバイスがあればお願いいたしますm(__)m

コメント

えん⭐

こんにちは!
ほぼ同じです😅😅

完ミですが2回食で
ずりばいをはじめたからか
1ヶ月で体重かわりません🙄🙄
運動量がそうとう増えたので
そんなもんなのかなあ?
と思いますが、不安ですよね💦

• あちゃり

あちゃり

コメントありがとうございます(^^)食べる量が運動量に追いついてないですよね💦
    女の子だし、おっぱいを飲む量も少なく、食が細いのかなと思っています(TT)兄が一直線に体重増えていたので、すごく不安になりました💦

• 7月5日
  • えん⭐

えん⭐

そうなんですよね💦ミルクももともと量飲まないので、離乳食もたくさん食べるわけではなく…💦

そのくせ、昼寝もしないで動き回ってたり…😅😅うちも来週7ヶ月なので、ささみとかガンガン食べさせようかと😂😂

• 7月5日
  • あちゃり

あちゃり

同じくらいですね!うちは12日です(^^)ちなみに、今何gですか?
    昼寝そっちのけで動き回る!アクティブなのはいいけど、体重増えて欲しいですね…

• 7月6日
  • えん⭐

えん⭐

うちは8日です🤗
    先月から7.5kgですよー😊!前回はうんち後に計ってて、丸1日うんちしてなくてこれだったから、下手したら減ってるかもってくらいです💦

• 7月6日
  • あちゃり

あちゃり

そうなんですね!7.7㎏なので、ほぼ同じですね。うんちまで含めて増減を気にしなければならないのはしんどいですよね😭お互い頑張りましょう(;_;)

• 7月6日
みまま

ウチまだずりばいもしてなくて寝返り返りが最近出来るようになったばっかですが、体重全然増えませんよ😅

5ヶ月ぐらいから全然200グラムぐらいしか増えてません😔💦

結構飲むし食べるんですけどね💦

• あちゃり

あちゃり

そうなんですね💦心配ですよね。でも200gでも増えてるんですね!
    動き始めてから20日程の間に10g減ってたので、びっくりしました。
    代謝が激しいんでしょうね(;_;)

• 7月6日
しーちゃん

ここ1週間で完母からほぼ完ミにしました!
完母のときは1日8回ほどあげてました。
ミルクは多くて160しか飲みません。
体重の増え、最近変わってません。
ずりばいはじめたばかりです!活発なほうかと思います!
離乳食も50から70gくらい食べます!

なんでですかね、私も悩んでます 😭😭😭

• あちゃり

あちゃり

初めまして!母乳で慣れてる子だと、一回量が少ないんですかね?ミルク缶には200mlとかかいてあるけど、そんな飲めない!
    成長曲線内ですが、横ばい(むしろ10gほど減ってる)と、心配です…
    また増えるときがくるはずですよね(TT)

• 7月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

一回量少ないですよね。母乳だったからと思ってますが体重もまだ6.3しかないのでどうなんだろう?と思ってます 😓
    胃が思ったより小さいんですね 😢

• 7月6日
  • あちゃり

あちゃり

胃が小さいのかもしれませんよね。完ミなら、用量が大きくなるものなのでしょうか(TT)完ミに変えたのは、体重の増えがよくないからですか?

• 7月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

いえ、今月から保育園が決まったためです!
    生後4ヶ月すぐからミルク練習してましたがまったく飲まず、本当10日前くらいから飲むようになったばかりです。
    最初は80しか飲みませんでしたが今は140のるので今からもっとふえるのかな?っておもってます

• 7月6日
  • あちゃり

あちゃり

うちもです!今月から保育園です。なのにまだ母乳で粘ろうとしています…笑
    ミルクは試しにあげてみたら飲んだので、ぎりぎりまで母乳にしようと思いましたが、体重の増えも今一なので、もう少しミルクに頼ろうかなと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月6日