※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

切迫早産での入院費用や健康保険の適応について相談です。入院だけで健康保険が適応しない場合があるか病院で確認したいです。生命保険や高額医療請求制度も考慮中です。

切迫早産での入院の費用などに関してです。
これは、健康保険が適応になるのでしょうか…?(´・ω・`; )

妊娠28週で切迫早産と言われ、まだ入院はしていないですが、今後週数を重ねる間に入院になる可能性があります。
うちの病院が、1週間に10万円だそうです。

加入している生命保険に確認したところ、もし帝王切開になった場合は、手術費、入院費ともに出るのですが、入院だけして普通分娩だった場合、健康保険が適応していないと(領収書などに入院期間の記載も必須)保険が下りないそうです。
生命保険がおりれば、半額くらいはまかなえそうです。

あと、高額医療請求制度というものも先ほど知ったのですが、こちらも健康保険が適応することが前提の制度だそうですし、万が一自費となったらとんでもないことになりそうです。
こちらは旦那の会社の社会保険です。

帝王切開になることはとりあえず考えず、入院のみをした場合、健康保険が適応しない場合ってあるんでしょうか?
そのことを病院の窓口で聞いても大丈夫なんでしょうか?
もちろん本当に緊急事態になったらそんなこと言ってられないと思うんですが、今の段階ではこのまま自宅安静を頑張ってみたほうがいいですかね…(´・ω・)

コメント

るい

切迫で入院していましたが、病名がつくので保険適用でしたよ♪

ななじろー

切迫早産で入院していました。
皆さん仰られるように、健康保険適用なので大丈夫ですよ。
そして切迫での入院は限度額認定証が使えます😊
退院後でも大丈夫ですが、私は退院前までに夫に手続きしておいてもらったので、窓口での支払いは認定証を使った金額でした。
退院後だとお金が戻ってくるのに時間がかかるようなので、先にしました。

あと、加入されている生命保険というのは任意の保険ですよね?
切迫での入院でお金がおりるかは、特約の内容にもよりますね☺️
私は女性特有疾病の特約をつけていたので、入院費用に大幅プラスになりました。

• まる

まる

丁寧にありがとうございます。
    そうです!任意の生命保険です。
    先ほど確認したところ、切迫早産でも保険は降りるのですが、その条件が健康保険が適応なのかどうかだそうです。
    限度額確定申告証の制度、とてもいいですね!
    それか事後請求か、主人とよく話し合いたいです。
    ありがとうございました。

• 7月5日
あいうえお

出産のみの入院は保険適応外ですが、過去2回切迫早産で入院で保険は降りましたよ!
今回も切迫で入院していますが退院したら手続きします!

• まる

まる

そうなんですね!
    それは、帝王切開をしていなくても…という認識で大丈夫ですか??

• 7月5日
  • あいうえお

あいうえお

そうですよ!
    切迫早産での入院の分です!

• 7月5日
  • まる

まる

ありがとうございます!
    希望が持てました(*ToT)

• 7月5日
きりん

入院は入院なので
限度額認定証も使えるかと思いますよ!
切迫ではないですが2ヶ月入院しましたが大丈夫でした!
普通分娩だったらその分は保険が効かないんだと思います💦

• まる

まる

そうなんですね。
    出産費用はもう支払ってあって、そちらは問題ないです!
    出産分の入院ではなくて、切迫早産に関しての入院分の支払いが不安だったのですが、そちらは保険が適応になったということなんですね( ゚ー゚)

• 7月5日
バルタン星人

切迫での入院期間分は、加入している保険が当日から出るものや、1週間から出るものなどあるので、条件に合っていれば保険適応になるのでおります!
そのまま出産になれば、出産当日から退院までの期間は適応外になります!

さき

1人目の時、30週から35週まで入院していましたが、保険適用でしたよ!高額医療と限度額申請もしました!