※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめだま
子育て・グッズ

2歳の息子にイライラし、過度な期待を抱いてしまい自己嫌悪。息子は「ごめんね」を連呼し、仲直り。もっと余裕のあるママになりたい。

もう自己嫌悪です。
2歳の息子にイライラしてしまって…
片付けもしないし、ご飯も遊び食べでイライラしてその時片付けなかった本棚の絵本を全部捨てました(別の部屋に移動)
でも息子は「捨てていいよー」とか最近「ごめんね」を連呼するようになってすぐ言ってきます。
じゃぁお片付けする?って聞くとニヤッとして「ごめんねー」で、私はもう知らないと言って少し一人にして私だけ2階で過ごしました…
最近できることがだんだん増えて成長してくれてるのが自分の中で当たり前に思えてきて過度な期待をしてしまっているのかもしれません
いい子なのに、いつもごめんねと言ってくれたらぎゅーとして仲直りしてるのに私の余裕がなくて自己嫌悪です。
少ししてから仲直りしましたが私が泣いてしまいました
はぁ、もっと余裕もてるママになりたいです

コメント

ままままくらぼ

分かります。
イライラして自己嫌悪の繰り返し。
なんで余裕持てないんだろ。
まだまだ子供なのに、なんで優しくしてあげられないんだろ。
はぁ、、

  • あめだま

    あめだま

    そうなんですよね、まだまだ赤ちゃんなのにわかってはいるんですが難しいですよね。
    妊娠されてるならなおさら毎日大変だと思います💦

    • 7月5日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    出来ないことより、出来ることの方に注目してあげたらいいんでしょうね!
    ゴミ箱にポイできた!
    おもちゃ箱に入れれた!
    靴脱げた!
    すごい!珍しい!きゃーー!!
    くらいの気持ちでいないと、私は怒るばっかりになっちゃいます。
    産まれたばっかりの頃の写真とかみて、こんなに大きくなったんだなぁ、これも出来るようになったんだなぁと考えると少し余裕が持てたりしますよ✨
    私はスマホの待ち受けを生まれたてに変えてから、少しですけどイライラ減りました^^;

    • 7月6日
しまじろー

2歳じゃお片付けは難しいかなと😃💦

うちも保育園ではやってるみたいですが、家では全然です。

  • あめだま

    あめだま

    そうですよね、わかってはいるのですが毎日できることだと今日もできると思ってしまうのがいけないんですよね😢

    • 7月5日
  • しまじろー

    しまじろー


    期待する気持ちは分かりますよ。

    少し疲れてるんではないですか❓

    涙活、オススメです😃

    • 7月5日
  • あめだま

    あめだま

    疲れてはいます(笑)
    泣くとスッキリしますよね!
    最近イヤイヤ期にも入ってるのでもっといい意味で適当になりたいと思います😊

    • 7月5日
柊0803

あります、あります!
今現在もめいっぱいリビングにおもちゃを広げています…。

2歳10ヶ月、言葉も理解し「ちゃんとお片付けしようね」と約束してもなかなか…。
いつもいつもガミガミしてしまいます💦

2歳の頃に比べ、今の方が会話も出来る分期待してしまい叱ることも増えました😢💦

みんな同じですよ!
ママもそうやって成長していくんです!

  • あめだま

    あめだま

    うちも毎日リビングすごくて自分でオモチャ踏んづけて泣いたりもします💦
    自分でやりたい時期なのでやるのを待ってるとイライラしてしまって💦

    • 7月5日
ありす

2歳ですよ?
まだまだそんな出来なくてもしょうがない時期です😊
うちの息子も出したら出しっぱ、次から次へとおもちゃが出てきて家の中はおもちゃだらけで誰が片付けると思ってるのー!って感じでしたが、3歳から保育園に行くようになり、保育園では自分達でお片づけするので、家でも急にちゃんとお片づけ出来るようになりました。
まだまだ気長に見てあげて大丈夫です🙆‍♀️

  • あめだま

    あめだま

    わかってはいるのですが毎日その余裕が持てなくて自己嫌悪なんです。
    こんなんじゃダメですよね💦
    今までは散らかしっぱなしでいいやーと思ってたのですが、息子が自分で少しずつ片付けしてくれるようになると欲が出て…もっと気持ちに余裕を持ちたいと思います😊

    • 7月5日
ゆみ

片付けは息子さんと一緒にしてますか?
2歳なんで言ってもまだ無理だと思います💦
息子さんもあめだまさんも片付けが苦にならないように、遊び感覚で片付けるといいと思います!例えば、息子さんとあめだまさんとでどちらが早く片付けられるか競争するとか😀出来る事が増えてきてもできる日やできない日のバラつきもあると思いますし期待はしない方がいいです。
考え方を少し変えるだけで少しずつ余裕も持てるようになってくると思います😀

  • あめだま

    あめだま

    一緒にしますが息子が自分でやって「◯ができたー!」ってやりたいようなのでやるまで待つときもあります♪
    うちは競争はダメで「○がやるのー!」となってしまって😅
    そうですね✨
    期待しないようにします!

    • 7月5日
asachi

同じでした😭😭😭
ほんとに。。
下の子が生まれてしばらく
赤ちゃん返りがあって
2歳2ヶ月頃からイヤイヤ期も
加速して、おもちゃはもちろん
片付けれないし今まで無かったのに
投げるようになりました。。。

あたしもついカッとなってしまい、
異常に怒ってしまって
おそらく息子は何に怒られてるか
理解できないほど怒ってしまう
こともありました。

息子も片付けれなくて
もう捨てるねってゆうと
いいよーバイバイー
ってゆってました。
なので1度トミカとか細かいものを
見えないところに片付けました。
最初はぶーぶない。あれ?とか
言ってたけど、ちゃんとおもちゃ
片付けなかったからどっか
いっちゃったんだね。残念だね。
って話して泣いたりしなかったので
おもちゃもすぐには戻しませんでした。

残りのおもちゃで遊んでて
数も少なくなったからか
少しお片付けができるように
なりました!
タイミングとしてはご飯食べる前とか
お風呂や布団に行く前とかに
片付けしてからいこうね!って
ゆって。
絶対あたしも一緒にやってました!

そこからお片付けができるように
なったので、おもちゃ投げないこと
約束してトミカなどのおもちゃも
また投入して。

やっぱ毎日できるわけではないですが
今2歳5ヶ月で少しイヤイヤが
収まってきたのでおもちゃを
投げることはほとんどなくなったし
あたしが手伝わなくても
お片付けしないと!たいへんだ!
って言いながら自分で片付けてます☺️

やらされてる感ではなく
本人がおもちゃを片付けなきゃ!
って思えるようになると
いいですね😭💓
時期的なものもあるのかな?
と個人的には思っちゃいました!

あと、あたしも何でもゆったら
できる!って過剰に期待してたかも
って思います!
あたしは全部片付けてはじめて
お片付け!って思ってたけど
旦那にひとつでもできたら
ちゃんと褒めてあげたら
褒めて伸びる子やから
もっとお片付けできるようになるし
ひとつとかふたつとかだけでも
お片付けできたらよしにしとけば
ハードル下げることで
あたしにも余裕ができるんじゃない?
って諭してくれて、
少し気も楽になりました☺️
そう思うようになってからは
たまに全部ひとりでできると
すっごい心から褒めれます😂💓

  • あめだま

    あめだま

    同じ感じですね!
    誉めることが大事ですよね😊
    息子も片付けて私が誉めるのが嬉しいみたいでいつもは自分でやる!ってなるのですが、私が期待しちゃってるんだなーと思いました😅
    イヤイヤ期でどこまでが許していいのかも難しく感じてしまって…
    もっと気楽に育児していきたいと思います🎵

    • 7月5日
a☻

明日で2歳になる男の子ですが、うちもそんな感じです😭
ですが、あめだまさんのお子さんもうそんなにおしゃべりできるのがすごいなと思いました😳❣️
うちの子まだまだそんなにハッキリしゃべれません💦
お母さんが普段がんばってるんですね😊✨

  • あめだま

    あめだま

    優しいコメントありがとうございます。
    お話できるから私もこれできるでしょ?って思ってしまうのかもしれません😅
    もっと緩く育児しないとダメですよね💦

    • 7月5日