※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お金・保険

出産費用の貯金額について相談です。一時金を抜いた費用や参考になる貯金額を知りたいです。旦那の給料が20万前後で、12月にバイトを辞める予定です。二人暮らしの生活費も考慮しています。

ただいま妊娠4ヶ月の初マタニティです。
わからないことだらけでいつもお世話になっております(。-_-。)

皆さん出産費用ってどのくらい貯めていましたか?
周りの妊婦さんの話を聞いていると、一時金?で市から42万寄付されると聞いたのですがその一時金を抜かしていくらかかるのか、又はいくら貯金したか、、、
病院などで費用など変わるのは知ってるんですが旦那の給料が20万前後のあたしは12月でバイトを辞めてしまいます。
これから二人暮らしの為の家具などを買ったり旦那の給料で生活していかなくてはなのでだいたいの貯金したらいい額を参考にしたいと思っております。

なんもわからなくて申し訳ないです(´・_・`)

出来れば回答お願いします

コメント

まいめろでぃ

私はできるだけ貯めて、出産費用としては20万用意しました!
個室料金と深夜料金が加算されて、一時金42万+13万でしたよ♪
多めに用意しておいて損はないですよ!
お産で何があるかもわからないので(>_<)

• みーたん

みーたん

返信ありがとうございます!

そうですよね!なにがあるかわからないですし20万〜30万は用意したいと思います(^ω^)

• 11月23日
百華ママ

私が通ってる病院は、見積りだしてくれて平日の昼間の出産で60万でした。
市から42万支給されるから、18万くらいかかると言われました。
夜間や休日出産だと、またプラスかかると言われました

• みーたん

みーたん

返信ありがとうございます!

夜間や休日出産だとプラスかかるんですね。それも参考になりました。ありがとうございます!

• 11月23日
ゆうひ0627

42万さしひいても、
一番高くて25万くらいかな。それよりも安くすんでることがほとんど。あと、帝王切開や促進剤など更にかかります。わたしは万が一のために40万くらいは出せるようにしときましたー

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!

だいたい20万〜30万用意しとけば大丈夫なんですかね(´・_・`)?

• 11月23日
やひまと♡

出産だけを考えると帝王切開に切り替わったりお産が進まず時間がかかった人でも42万の助成金の他にはみ出たのは20万以上は聞いた事ありません。
出産前から入院したり等の例外はわかりませんが。
もちろん安い病院で産みプラスのコもいましたよ!
多めに見ても30万あれば余裕じゃないですか^ ^

• みーたん

みーたん

色々意見を聞いてなにがあるかわかりませんもんね。なるべく多めに貯金しときます(^ω^)

• 11月23日
はるぴょん( ^ω^ )

わたしわ旦那と0からのスタートでした。
しかもできちゃっただったので
わたしも仕事して3ヶ月で辞めてしまい
旦那の給料わ30ほど、でも家具など子供用品などかうと貯金など中々できず貯金わまったくでした
出産したときわ
一時金の42万分娩の予約ので3万プラスで吸引やら薬やらで6万
だったので私たちが払ったのわ9万弱でした!
で、わたしわ旦那の実家が金持ちだったのと1月の出産だったので
お年玉やら結婚祝いやら出産祝いやらで結構もらったのでなんとかなりました💦💦

• みーたん

みーたん

あたしも子供出来てからの結婚で貯金もなにもない状態でスタートしました(笑)

それはすごいタイミングがいいですね!
    参考までに多めに貯金しときます(^ω^)

• 11月23日
  • はるぴょん( ^ω^ )

はるぴょん( ^ω^ )

ほんと産まれたらまたお金がかかってきますから
    少しずつでも貯めていったらいいですね☺️
    わたしも産まれるまでに少しでもためよーとおもってます♡

• 11月23日
ファン

経過も良く、通常分娩なら約20万病院に用意しますね。

産前の準備費用に5~10万。

切迫早産で途中入院になったら1月10万(高額医療費制度を活用)はかかるので、50~80万は貯金したいところですね。

切迫+入院準備+普通分娩で実際に50万かかってます。
雑費や、通院費用、通常の検査費用合わせたら60万かかってます。

• みーたん

みーたん

50万〜80万ですか、、、
    今から出来るかがとても不安ですがなるべく多めに貯金しときます!

• 11月23日
MOMO

20〜30万くらい見積もっておけば、いろんな物を用意したりして出産費用を払っても大丈夫かな?と思います!
私は平日の昼間出産でしたが、一時金42万に手出しが、9万程でした!

• みーたん

みーたん

そうなんですね!
    みなさん大体20万は超えない感じなんですかね?
    でもなるべく多めに貯金していて困らないですし多めに貯金しときます(^ω^)!!ありがとうございます!

• 11月23日
愛♡諒♡mama

私が通ってる病院はだいたいプラス2万ちょいと言ってました(^ ^)

• みーたん

みーたん

2万ちょいって助かりますね(^ω^)

• 11月23日
つかだつか

私は赤十字で出産予定ですが、費用は一時金と同じくらいと言われました。
後はベビーカーやチャイルドシート等高額になる物はたとえ汚れていても使えればいいやと思い、貰える人からありったけもらおうかと邪な考えでいます( ̄▽ ̄)

• みーたん

みーたん

それは一時金だけでいいってことですか?
    そうですね、高額の物は知り合いから譲ってもらいます(>_<)

• 11月23日
  • つかだつか

つかだつか

とんとんの計算でしたね。
    平日に出産するのと夜間休日に出産するのでは金額が変わると言われましたが一時金を当てにするならば、プラス10万円余分に見積もったらかなりウハウハかもしれませんね(^ ^)
    私は5月が出産予定日ですが2月に挙式を控えております。
    貯金そんなにしていません。
    挙式を決めた矢先に妊娠発覚だったので正直焦っています。
    旦那の収入は月20万円前後と同じ様な環境です。
    お金がかかる時に妊娠は良くないと思っていたのですが、妊娠しずらい身体だと医者に言われていたので、授かった命大事にしたいと思っています。
    長々とお話してスミマセン。

• 11月23日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね!
    一時金って必ず貰えるんですかね(T_T)?
    プラス10万なら確実に貯められます!
    あたしも出産予定日が5月なので1月から旦那の給料で生活してかなきゃなので焦ってましたが10万なら大丈夫な気がします。
    お互い頑張りましょう(^ω^)

• 11月24日
yun♡mama

うちは個人病院で部屋によって変わります(*^^*)
個室の場合20万円
家族も泊まれるスイートルームの場合25万円です。

40万円は用意してます♪

• みーたん

みーたん

やっぱり病院によって値段は違いますよね(。-_-。)
    家族が泊まれるスイートルームなんてあるんですね(^ω^)

• 11月24日