※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン助
子育て・グッズ

授乳時に片方のお乳だけでも大丈夫ですか?

授乳について教えて下さい🙇‍♀️


よく左右5分ずつで合計10〜20分吸わせるとよいと言われていますよね。


うちの子なぜか片方のお乳から口を離すともう片方のお乳を咥えてくれません。
ただ最初に咥えたお乳は10分くらい吸えます。


必ず左右を吸わせるのでなく、授乳のたびに左右交換していれば 一回につき片方のみで授乳してもよいのでしょうか?

コメント

うこ

次の授乳で反対を吸わせていれば大丈夫だと思いますよ!
きっと疲れちゃうし
お腹いっぱいだしって
感じなんだと思います😊
そのうち両方うまく吸えるようになりますよ!

  • ポン助

    ポン助

    安心しましたありがとうございます😊

    • 7月5日
ぽぽぽぽーん

わたしも同じ経験しました!
わたしの子の場合、疲れちゃうみたいで、片方飲んだら寝てしまうこともあったので、はじめわ3分ずつ飲ませていました!
少しずつ飲めるようになるので、それから5分に移行しました♪
左右飲ませていた方が、おっぱいの大きさに違いが出たりとかないのかな?と思います(o^^o)

  • ポン助

    ポン助

    吸う時間でいうと同じなのになぜお乳の交代ができないのか…。

    やはり大きさ違いでますかね😥
    頑張ってみます!

    • 7月5日
Lani

私は授乳の度に左右交換してます!
いちいち計るのも、左右交換もなんだか面倒で😅

  • ポン助

    ポン助

    おっぱいの大きさに違いでていますか😞?

    • 7月5日
  • Lani

    Lani

    出てないですよ🙂気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 7月5日
  • ポン助

    ポン助

    ありがとうございます😭!

    • 7月5日
はーくん

私は一回の授乳で片乳しかあげてないですよ!
今5カ月ですが、新生児期からずっとです!
ちなみにうちの母もそうだったと言ってました😊

片方のお乳だけで満足して寝てしまうし、無理矢理離して泣かせちゃうのも可哀想だなと思うので💦

十分飲めてるのであれば神経質にならなくても問題ないと思います😙

  • ポン助

    ポン助

    一回の授乳を片乳のみの方いて安心しました😣

    おっぱいの大きさは左右で違いなど出てきますか😢?

    • 7月5日
  • はーくん

    はーくん

    でてないですよ!
    授乳ごとに交互にあげているからかな?
    どっちやったけー?💦てなることも多々ありますが😆笑

    ただ見た目の変化は感じてないですが、いま授乳間隔も開いてきたからかお乳やる前に片方だけ張ってる感じはあります!
    そのおかげで次こっちのお乳か!て分かりやすいのでいいですけども(笑)

    • 7月5日
  • ポン助

    ポン助

    出てないときき安心しました😭

    張りで分かるなんてもうプロですね笑
    私もはやく安定して授乳したいです。
    ありがとうございました😊!

    • 7月5日
deleted user

私も最初はそうでしたよ!
次の時反対にすれば良いと思います!続けて同じおっぱいだと吸えるけど、チェンジしてる間に寝ちゃったりしました。交互に、というのは、おっぱいの張り方や出方のためなので、お母さんが辛くなければそのままで大丈夫です!そのうち上手におっぱい飲めるようになるので、心配ないですよ^ ^

  • ポン助

    ポン助

    安心しました😢
    私は張って辛いとか今のところ全くないので様子みながらあまり気にせずやっていきたいと思います😊

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だんだん張って辛い時が出てくると思うので、そうゆう時は左右で時間変えたりしてました!張ってる方ばかり飲ませると大きさ変わって来たりしますし、張ってる方が出やすい時と出にくい時両方あります。様子見ながらで大丈夫です!赤ちゃんには影響ないので、乳腺炎にだけ気をつけてくださいね😊

    • 7月5日