※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶の管理について質問です。完母から混合に切り替える際、生後3ヶ月の赤ちゃんの哺乳瓶はミルトンなどで消毒が必要でしょうか?

哺乳瓶の管理について質問です。

完母から混合に切り替えるのですが、哺乳瓶はやはりミルトンなどでシッカリ消毒しなければいけないのでしょうか?
いま、生後3ヶ月です。

コメント

凛

5ヶ月ぐらいまでは消毒してました!
私は初めから混合だったので。5ヶ月ぐらいになるとある程度免疫もついてくるので普通に洗って乾かすだけで大丈夫みたいです😀

まこ

生後1ヶ月までは消毒してましたけど、そのあとは普通に洗ってしっかり乾燥させるだけです!

もんฅ ΦωΦ ฅ

うちはずっと混合です。
消毒はコンビの電子レンジ消毒を使ってます☺️
2000円くらいで買えるしレンジで5分チンなのでミルトンとかよりも経済的で手間もかからないかなと思います。
レンジから出したらそのままの容器で保管できるのもぐーたらな私には嬉しいところです(*^^*)
ただ、レンジ消毒対応でない哺乳瓶もあるので注意が必要ですが😅

あーか

大体5〜6ヶ月ごろまでした方が良いと思います(´xωx`)
この時期は夏で特に菌の繁殖も気になりますし…

ママリ

回答ありがとうございます😊
目安としては離乳食が始まる頃と思っていればいいですかね?
夏場の細菌繁殖が気になるので何かしらの方法で消毒しようと思います。