※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが心配です。吸う量とミルクの量についてアドバイスをお願いします。夫からミルクを与えすぎだと指摘されました。

完母にしたくて
吸わせていますが
最初の3分くらいしか
ごくごくいってなくて
おっぱいは張らないし
出が悪そうなのでミルクを
足しているんですが
母乳をあげないで
ミルクにしちゃう時は80〜100
あげてます。
おっぱいを吸わせた時は
どれくらいミルクを足せばいいですか?

今日の朝8時にミルクを80あげました。
それから泣いたので
ずっとおっぱいを
あげていますがちゃんと
飲めている様子がなく
おっぱいを離してくれなくて
抱っこしてもオムツをかえても
ゲップを出させても
泣き止まないので
13時にミルクを100あげました。
あげすぎでしょうか。。

旦那にあげすぎだ。
太らせるつもり?と言われました。

コメント

うーか*°

出産された産院さんでは母乳外来など母乳指導は行ってますか?
心配なことがあればやはり助産師さんに見てもらって、赤ちゃんの体重の増え方もみつつ相談乗ってもらうのが一番安心できると思いますよ*°

• mico

mico

母乳推薦してる
    病院なので母乳指導
    していると思いますが…
    搾乳器を使うと120とか
    とれるんですが
    搾乳器の強さより吸う力が
    弱いのでほとんど
    飲めてないと思うんです。
    母乳推薦している病院なので
    ミルクを足すことを
    相談しづらいです。

• 11月23日
はるとママ♡

13時にミルクを100あげた後は泣き止んだんでしょうか?
だとしたら、足りてなくて泣いているんだと思うので、あげすぎではないと思います。
みちゃ☆さんは完母にされたいみたいなので、みちゃ☆さんがしんどくなければ、ミルクを足さずにひたすらおっぱいをあげたらいいと思います。母乳にあげすぎはありませんから、欲しがるだけあげてください◟̊◞̊ ♡しばらくは頻回授乳になると思いますが、、、(´・ω・`)
ミルク100で赤ちゃんが満足したのであれば、次からも足す場合は100作ったらいいと思います⑅◡̈*

• mico

mico

最初は母乳もあげてるし
    60にしたんですが
    大泣きしたので40足したら
    泣きやみました!
    もうすぐ1ヶ月になるのですが
    退院して少し経ってから
    病院に連続して行く日があり
    体重の増えを見てもらったら
    1日で6グラムしか増えていませんでした…
    この間乳腺炎になってから
    おっぱいは張らなくなるし
    あまりでているように
    感じないけどそれでも
    吸わせるようにしています。
    ごくごく言わなくても
    吸わせたほうがいいのでしょうか?また一度吸わせると40分とかずっと吸っています。

• 11月23日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

40分吸ってるのはみちゃ☆さんもしんどいですね(;´Д`)
    母乳が軌道に乗るまでは、10分程おっぱい吸わせて、ミルクを100足す、というようにしてみてはいかがですか?
    だんだん母乳で足りるようになってきたら、ミルクも残すようになるので、少しずつミルク足す量減ると思います⑅◡̈*
    あまりに母乳が出ないようであれば、母乳外来で相談したり、母乳マッサージしてもらってもいいと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    わたしも最初、あまり出ていないのか上手に吸えないのか、おっぱいあげても泣くばかりでミルク足していましたが、覚悟を決めてひたすらおっぱい吸ってもらってました(;´Д`)おっぱいしまう暇なかったです笑

• 11月23日
  • mico

mico

乳首とれそうになります(;_;)
    母乳って吸わせていれば
    いつか軌道にのるんでしょうか…
    まだ息子くんが産まれたときのほうが出ていました。
    咥えていても無理やり離してしまって大丈夫ですか?
    母乳外来ってあるんですね!
    探して行ってみたいです。

おっぱいあげていたら
    出るようになりましたか?

• 11月23日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

ずーっと吸ってると息子くんも疲れちゃうと思うので、離しちゃって大丈夫です!
    乳首くわえている口の端に指で隙間作ってから抜くとスムーズに離せますよ♫

母乳の量ばっかりは人それぞれなのでなんとも言えませんが、、
    今でも搾乳されていますか?
    搾乳して120出ているのであれば、母乳は出ていて息子くんがまだ上手に飲めないだけだと思うので、吸う練習!と思って何度でも吸わせてあげてください☆
    ウチは息子も吸うの上手になって、2ヶ月頃から片乳3分ずつで満足するくらい飲めるようになりました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 11月23日
  • mico

mico

分かりました♪隙間作って抜いてみます!時間は片乳10分ずつでいいですかね?

今は搾乳していません。この間搾乳器使ったら乳首から血が出てきて…搾乳器で吸われる力より息子くんが吸う力の方がはるかに弱いです。。とりあえず何回でも吸わせてみます!

3分ずつなんて羨ましいです(´;ω;`)自分から乳首離してくれるんですか?!

• 11月23日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

飲んでる感じが最初の3分くらいってことなので、片乳5分ずつでもいいかと思います☆

もし搾乳して出るのであれば、おっぱい飲む+搾乳分を哺乳瓶で飲ませたら、ミルク足さなくていいかな、と思ったんですが、出血したのであればやめといた方がよさそうですね(;´Д`)
    痛そうですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

3分たったらこちらから離していますよー!たまに息子が自分から離します笑

ご主人、ミルクだと太るっておっしゃっているみたいですが、ウチは1ヶ月半から完母ですが、生後3ヶ月で8キロ近くあります。ミルクは胃に負担がかかるから3時間以上あければ、あげすぎなんてことはないと思います。
    ハイハイや歩き始めると体重落ち着いてくるみたいですし、ガリガリの赤ちゃんより全然いいと思います!お腹空いて泣いている方がかわいそうです。。
    すみません、ウチの旦那もミルク足している時に同じようなこと言ってて腹が立ったので、つい(´・ω・`)

• 11月23日
  • mico

mico

5分ずつでいいんですね♪
    今日も40分くらい吸われていたので乳首が取れそうです(;_;)

母乳が出てる時は搾乳器使っても大丈夫だったんですけどいつからか切れちゃうようになりました(泣)手で搾乳しても50しかとれないし…

息子くんから離してくれるとかいーーなーー♡
    うちは離さなきゃ永遠とくわえています( ´Д`)

そうなんです!旦那の妹がミルクのあげすぎで太ったらしくそれでチクチク言われています…8キロって重いんですか??
    確かにお腹空いているほうが可哀想ですがすでにほっぺがこぼれ落ちそうです…(¯―¯٥)二十顎だし……

• 11月23日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

乳首痛いですよね。。
    息子くん、おっぱい好きで離したくないのかもしれませんねー♡
    40分吸った後にミルク足す感じですか?でしたら、早々に切り上げてミルク足していいと思います!

離乳食始まったら、栄養考えてあげれば大丈夫だそうですよ。
    大人でも太りやすい体質があるように、完母でも完ミでも太る子は太りますし。。赤ちゃんの頃から太るからダメー!なんて、可哀想です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

友達がわたしより2ヶ月早く出産していて、完ミで育てていますが、息子ちゃんは4ヶ月検診の時に8キロだったそうなので、完母の息子の方が重いです◟̊◞̊ ♡
    ちなみに、ウチの息子は
    出産時2988g
    1ヶ月4695g
    2ヶ月6200g
    3ヶ月7700g
    ですw
    3ヶ月で出産時の倍が目安なので、息子はちょっとおデブちゃんですね。
    ほっぺたぷにぷに
    二重顎
    手足ムチムチ
    お腹ふっくら
    オムツもMサイズ
    どすこーい!って感じです(*´꒳`*)♡

• 11月24日
  • mico

mico

乳首痛いです(;_;)
    40分も吸わせていると乳首がふやけて痒くなるし…笑
    40分吸った後にミルク足してました!片乳5分~10分ずつにしてみます☆

旦那がおデブちゃんなので子供には痩せててほしいって思ってるのかもしれないです💦体質ってあるんですね!お腹空いてるのにミルク飲んだらダメなんてかわいそうですよね(´;ω;`)

母乳でそこまで育ってくれるなんて羨ましいです♡あたしも母乳だけで大きくなってくれるのが理想です(¯•ω•¯)

かわいいい♡♡
    2ヶ月から体重の増加ゆっくりになるんですね!うちの息子くんも多分4.6キロはありそうです!
    触ったらぷにぷにしてそう♡♡

• 11月24日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

ちょっと太りすぎでは、、、と心配になってネットで調べたりママリで質問しました(;´Д`)
    けどおっぱい飲んで、うんちして、寝るだけなので、増えて当然ですよねw
    1ヶ月過ぎるまでは片乳だけ5分飲む、を1時間毎にあげていて、2ヶ月頃には片乳5分ずつを2時間毎、3ヶ月の今は片乳3分ずつを3〜4時間毎で、だいぶ落ち着きました◟̊◞̊ ♡
    1ヶ月過ぎた頃から、泣き方の変化が出てきて、お腹空いてるんだな〜、眠たいんだな〜、抱っこしてほしいんだな〜っていうのがわかるようになり、泣いたからおっぱい!ではなくなりましたし(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ご主人があげすぎって怒るのであれば、おっぱいあげた後、オムツ変えたり抱っこゆらゆらしたりしてみて、それでも泣き続けるなら、ほらお腹空いてるんだよ!ってミルクあげる、という風にしてわかってもらうか。。(´・ω・`)
    赤ちゃんの頃からダイエットなんて、成長の妨げになっちゃいます(´・ω・`;)

ふふ♡親バカですけど、可愛いです(*´꒳`*)♡
    ぷにぷにどころか、むにむにです◟̊◞̊ ♡笑
    むにむにしてたら嫌がられますww

• 11月24日
  • mico

mico

ネットで調べちゃいますよね(¯―¯٥)ママリでも質問しまくりです(笑)
    確かに寝てるのがほとんどだし増えて当然ですね(笑)
    あたしもそれくらい授乳の間隔あくといいんですが💦
    片乳3分でもちゃんと飲めていれば満足してくれるんですね!!

泣き方に変化でてくるんですか!今何で泣いてるのか全くわからないです😱抱っこしてもオムツかえてもおっぱいあげても泣いてる時あるしあたしも泣きたくなります(笑)

昨日泣いていたので
    旦那にオムツをかえてもらい抱っこしてもらったんですけど泣き止まず😱それでもミルクあげようとすると怒られました😢自分もミルクで育ったくせに(笑)

親バカになりますよね♡♡
    むにむにしたーい(*ノ´∀`*)ノ♡

• 11月24日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

ネットで調べすぎて、実母にネット禁止令出されました笑
    それでも調べてますけどね◟̊◞̊ ♡笑

息子くんが成長するにつれて、飲む時間も授乳間隔もあきますよ♡わたしもはじめ、3〜4時間あくことなんてあるのか、、と思っていましたし笑

1ヶ月半くらいからですかねー?泣き方の変化でてきたの◟̊◞̊ ♡
    おんぎゃー!だったのが、ふえーん!えーん!いやー!きゃー!みたいな感じで笑
    わたしもなんで泣いているのかわからなかったので、トイレでひとり泣いたことあります(´・ω・`)そしたらなんかスッキリして、次から笑顔でなんで泣いてるのー?どうしてほしいー?なんて声かける余裕ができました◟̊◞̊ ♡

うーん。。
    1ヶ月検診って行かれましたか?もしまだなのであれば、1ヶ月検診の時に体重の増加具合や母乳、ミルクのこと、ずっと泣いている時にどうしたらいいか、等を相談して、その結果をご主人に説明したらわかってくれますかね、、、?
    泣いてても、太るからミルクあげちゃダメ、なんて言う先生はいないと思います、、、
    なんで泣いているか、確かにわからないですが、お腹空いて泣いている赤ちゃんにご飯をあげないのは度が過ぎると虐待になりかねませんよね。。(´・ω・`)
    ご主人のこと、悪く言うつもりはありません。お気を悪くされたらごめんなさい。
    ウチの旦那が同じこと言ってて、腹立ったの思い出しちゃってついムキになってしまいました(;´Д`)

• 11月24日
  • mico

mico

分かります!!!笑
    良くないことが書いてあるって分かっても調べちゃいます!!笑
    それでまた落ち込むんですけどね(¯―¯٥)

早く間隔あいてほしいです♪その前にちゃんとおっぱい出てほしいです( ´Д`)

じゃあもう少ししたら変わってくるかなー??息子くんいつもおんぎゃー!!!!です(笑)
    昨日お風呂で号泣しました(笑)一人で泣くとスッキリしますね♡
    あたしも少し余裕ができたように思います!

あの!最近指をしゃぶるんですけどおっぱい欲しいからしゃぶってるんですか??

明日でちょうど1ヶ月で明日1ヶ月健診なんです☆
    とりあえずおっぱい出ないことやミルクの量、体重の増加具合など相談してみます!今は里帰り中だし旦那も離れて暮らしてるから説明すれば多分分かってくれると思います!
    全然気悪くなりません(笑)
    むしろ共感していただいて嬉しいです♡男の人っておっぱいのことなんて分からないくせに口だしはしてくるんですよね(¯•ω•¯)

• 11月24日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

知識として、知っておきたいというか、、、ね、笑
    毎回病院や保健所に聞くわけにもいきませんし!お母さんの時代も育児書とか読んでたんでしょ!同じだよ!って言ってます笑

泣くとスッキリしますよねー!
    赤ちゃんも同じかも!と思ったので、昼間の眠たいんじゃー!っていう泣き方の時は、少しだけ泣かせてます◟̊◞̊ ♡そしたら泣き疲れかスッキリするのかスッと寝てくれます♡ご近所には迷惑かもしれませんが、、笑

指しゃぶりは、自分の手の存在を確認したり、離乳食を食べる練習とか言われているみたいですよー!
    ウチの息子は眠たい時に口の周りがべっちょべちょになるくらいちゅぱちゅぱしてます!たまに拳丸ごと口に入れようとして、おえってなってました笑
    指しゃぶりする前は、抱っこした肩や二の腕あたりの服をちゅぱちゅぱしてました◟̊◞̊ ♡

そうなんですね!
    おめでとうございます◟̊◞̊ ♡
    いいアドバイスもらえるといいですね♫
    ホント、たいして調べたりしているわけでもないのにチクチク言ってきて、、腹立ちすぎてだったらあなたがおっぱいあげれば!!!って言ったことあります笑

• 11月24日
はらひろ

私の場合は初めのうちは保護機を使ってましたよ^o^陥没乳首だったので、保護機を使うと上手にすってくれて、今は乳首もでて保護機なしで完母です‼︎
いろんな飲み方(体制)も試してみるといいですよ^o^
心配なら、飲む前と飲んだ後で体重をはかってみるとどのくらい飲めてるのかぎわかりますよ‼︎私の場合は母乳がでなくても絶対はじめに吸わせてその後ミルクを60くらいたしてました‼︎
あとは太らせると母乳を吸う力も強くなるのでまだ一か月検診までは気にしなくていいと思います^o^私も母乳かなり悩んだので、がんばってください‼︎

• mico

mico

保護器を使うとうまく
    吸ってくれますか??
    吸ってくれないわけでは
    ないのですが
    母乳が出ていないのか40分とか
    ひたすら吸ってます。
    細かく測れる体重計がないので
    どれくらい増えたか
    分からなくて不安です…。
    母乳がでていなくても
    ひたすら吸わせたほうが
    いいんでしょうか?
    吸わせると出るって聞くので
    ひたすら吸わせてますが
    吸わせれば吸わせるほど
    出なくなったように感じます。

旦那はおっぱいのこと
    何にも分からないくせに
    ミルクを足すと
    太らせるつもり?と怒ります。

ストレス溜まります(´;ω;`)

• 11月23日
  • はらひろ

はらひろ

うまく乳首をくわえれない赤ちゃんだったら保護機は効果ありですが、40分も吸ってるならすえてないってこともなさそうですね‼︎
    それだったらたんぽぽ茶をたくさん飲んで睡眠をとると母乳がたくさんでるようになりましたよ‼︎あとは、やはりおっぱいマッサージを助産師さんにやってもらうとか‼︎

うちの地域では保健師さんが家まで体重計をもってきてくれて母乳のことなど相談できましたが、市なのでそういうのはないのでしょうか??また病院に母乳外来で相談してみるのもいいと思います‼︎うちの病院には授乳室に体重計があったのでそれを利用したりしましたよ‼︎
    旦那さんの言動気になりますが、あまり気にせず、自分のペースでがんばってください^o^ストレスが一番よくないですよ‼︎

• 11月23日
  • mico

mico

吸うことは吸うんですが
    出ていないからひたすら
    吸っているのか…
    たんぽぽ茶初めて聞きました!
    どこにでも売っていますか?
    睡眠とるのはなかなか
    難しいですよね(¯―¯٥)
    近くにおっぱいマッサージをしてくれる病院があればいいのですが…

そうなんですね!
    まだ保健師さんとか家に来たことがなくて良くわからないですが聞いてみます。病院に体重計あって自由に使えるのいいですね!!
    自分の親がミルクあげすぎて妹が太ったらしく同じようにしたくないみたいです…

• 11月23日

産後入院中は母乳ミルクの混合にしていて、退院時に1ヶ月健診までは1回の授乳で母乳ミルク合わせて80mlあげるように指導されました。

母乳をあげるときは片乳5〜10分程吸わせてますが、その時赤ちゃんが吸ってる感じを見てミルクを50〜60mlあげてました。

今はミルクを飲まなくても母乳だけで満足するようになりましたが、母乳が出すぎてむせてしまうので搾乳してあげてます。

あげる量は赤ちゃんにもよると思うので、やはり母乳相談室があるのであれば相談してみるのが1番だと思いますよ!

関東在住ですが、調べてみたら自宅まで出張してくれて母乳の相談に乗ってくれるところもあるみたいなので、みちゃ☆さんの住んでるところにもあるようなら病院ではなくそちらに相談してみてはいかがですか?

• mico

mico

母乳ミルク合わせて80っていうのは搾乳したのをあげていたんですか??
    40分は吸わせすぎですね…
    片乳5分〜10分にしてみます。
    なんだかちゃんと母乳を飲めてないみたいだしおっぱいをあげている意味も分からなくなってきました(;_;)

母乳が出すぎるとか羨ましいです(´;ω;`)そんな経験一度でもいいからしてみたい。。

母乳相談ができるところが
    あるんですね!
    一度調べて相談にのってもらおうと思います。

母乳が出るように
    するために何か気をつけていることはありますか?

• 11月23日

退会ユーザー

入院中は母乳をあげる前に体重測る→母乳あげる→体重測るで、増えた分が例えば30gだとしたら、ミルクを50mlあげるみたいにしてました。(病院の授乳指導でこのようにやってました)

今は搾乳した母乳+足りなければおっぱいあげるみたいにしてます。搾乳で出た量によっておっぱい吸わせる時間を調節してます。

私も始めはうまくできなくて色々調べたり看護師さんに質問したりしてましたが、1回の授乳時間が20分超えると赤ちゃんも疲れちゃうみたいです。赤ちゃんが吸ってるとなかなかやめるタイミング難しいですけど、ここは時間を決めてあげた方がいいかもしれません。

母乳も産後2週間経った最近やっとたくさん出るようになりましたが、それまでは授乳が正直苦痛でした(/ _ ; )

完母じゃないとって思うこともありましたが、母乳を飲まされないからダメな母親なんてことないよって入院中に先生や看護師さんに言われてすごく楽になったこともありました(*^o^*)

やはり食生活は大切だと思います!今は里帰り中で毎食和食中心の食事を用意してもらって、甘いものとかも全く食べない訳ではないですが控えてます。あとは、授乳前におっぱいをマッサージしたりすると出やすいかな?って思います。

• 11月23日
  • mico

mico

あたしも入院中は母乳をあげる前に体重計にのせて飲ませたあとにまた測るってやっていました!ただ、入院中に黄疸がでてしまい黄疸治療のためミルクを病院側で足してくれてたのでおっぱいをどれくらい飲んでいたのか参考にならなかったです。。
    搾乳は手でしていますか?搾乳器使うと乳首から血が出てきて切れてしまいます。手で搾乳しても50とれるかとれないか…

やっぱり40分もあげてると疲れてるんですね(汗)
    離さなきゃ永遠と吸っていそうです…

あたしも授乳かなり苦痛です。
    というか息子くんが飲めていなかったら…と考えると可哀想で母乳をあげている意味さえ分からなくなってきます。確かに完母じゃなくてもダメってことはないと思うけど周りの話を聞くとやっぱり完母にしたい思いが強いです…

水分はどれくらいとっていますか?やはり水分はたくさんとったほうがいいですかね。和食中心ですね!甘い物は控えているのでもう少し体に良さそうなもの食べてみます。おっぱいマッサージも調べてやってみます!

• 11月23日

退会ユーザー

遅くなってしまってごめんなさい(/ _ ; )

搾乳は手でしてます。搾乳器じゃない方がいいよって母に言われたので買いませんでした。

水分は大事です!
    毎日2リットルは水飲んでます!

赤ちゃんもママ二人三脚でやる気持ちで頑張りましょう!みちゃ☆さんの授乳うまくいくように願ってます!

• 11月24日
ひまわり

私も初めはあまり母乳が出ず、ミルクを足してました!
おっぱいを5分5分あげてから毎回40足すよう指導受けてました!
それでも一ヶ月検診で増えすぎってほど大きくてびっくり☆

2ヶ月過ぎ辺りからは母乳だけでいけるようになりましたがムチムチちゃんです(^ω^)ノ♡
たまにミルクにしても一度に80ぐらいしか飲みません(;´Д`)

• mico

mico

片乳5分ずつですか??

どうやったら母乳だけでいけるって分かるんですか??
    うちの息子くんは80ならペロリです( ´Д`)もうすでに二十顎だし……

• 11月23日
  • ひまわり

ひまわり

片乳5分ずつです!
    2.3分で終わるときもあります(;´Д`)
    母乳だけでいけるってわかったのはおっぱいあげただけで満足して寝ちゃったり、もういらないって乳首から口が離れたり…次の授乳まである程度時間があいたり…
    そして胸がよく張るようになりました!
    産後すぐ母乳がたくさん出る人もいれば軌道にのるまで100日ってよく言われてるみたいですよ〜

母乳はどのくらい出てるかわからないし不安もありますよねΣ(´Д`)
    一ヶ月検診で体重の増えがある程度確認できたら、これで良かったのかと安心できるはずです!

• 11月23日
  • mico

mico

満足して寝てくれるなんて羨ましいです…( ´Д`)やっぱり胸が張ってこないと母乳作られてないんですかね。。
    100日ですか……100日経ってピューピュー出ればいいですが、出るようになるとも思えないし…
    本当不安しかないです。
    自分で母乳が出ているのが実感できれば安心できますが。。
    多分ミルクのほうがよくあげているので太りすぎって言われそうです。。

• 11月23日
はらひろ

私は西松屋のたんぽぽ茶を飲んでますよ^o^
病院の助産師さんならおっぱいマッサージやってくれると思いますよ♡
私生後三週間で完母になりましたが、今三カ月で6500g少し大きめです^o^母乳だけでも太るときは太りますよ‼︎けどムチムチでかわいいです♡母子手帳の体重曲線の範囲なら問題ないのであまり気にせずがんばってください‼︎

• mico

mico

西松屋にあるんですね♡
    親に買ってきてもらいます!不味くないですか?? 
    乳腺炎になったときはおっぱいマッサージしてもらいました!詰まっていたので乳首になんか刺されて死ぬかと思いました(笑)

うちの息子くんまだ1ヶ月前ですでに4.5キロくらいあります( ´Д`)二十顎にこぼれ落ちそうなほっぺ…母乳が出るなら母乳をあげたいけどミルクだから太りすぎたのかなーなんて。。

• 11月23日
  • はらひろ

はらひろ

タンポポ茶はまずくなく飲みやすいですよ^o^赤ちゃんも飲めるらしいです‼︎まだ飲ませたことないですが♡
    乳腺炎になったんですね‼︎食生活でも乳製品とりすぎで、おっぱいつまってしまうので、和食がオススメですよ‼︎あとは洋菓子よりはお餅とかの和菓子のほうがいいみたいです。きな粉もいいって聞いたことがあります。
    私も一ヶ月検診4550でしたが特に何も言われませんでしたよ^o^

• 11月24日
  • mico

mico

赤ちゃんも飲めるんですね♪たんぽぽから出来てるんですか??
    乳腺炎になるほどおっぱい出てたのに出なくなったのはやっぱり食生活も関係してるかもしれないですね( ´Д`)
    和食にしておやつ食べるなら洋菓子は和菓子にします!きな粉おいしいですよね☆

息子くんそれ以上ありそうでこわいです。。

• 11月24日