※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

里帰り前の支出について相談です。予算の内訳を提示し、2ヶ月分の計算をしたいとのことです。

来週から2ヶ月間里帰りします。

旦那がお金管理してる方、里帰りの前にいくら貰いましたか??

実家のお礼 5万
保険、携帯代 4万
ベビー用品〔おむつ、ミルク、その他諸々〕3万
日用品、雑費 1万
検診代 1万5千
交通費 5千
予備 1万

2ヶ月分となるとざっと計算したらこのくらいかなーと思うのですがどうでしょうか?
ベビー用品はある程度そろってます)^o^(
哺乳瓶類やオムツ、おしりふきなどは産まれてから買う予定です!

コメント

かなた

旦那が管理と言うか別々ですが、退職したので実質旦那管理で里帰り出産です。

お金は50万渡されました。直接支払制度の使える病院でしたが、里帰りでも使えるかイマイチわからなかった為入院代と言うことでした。実際直接支払制度は使えたのでクレジットの引き落としや検診代に使ってとのことでそのまま貰ってます。交通費もかかりますし。

ももかさんの貰う金額で気になるのは検診代です。里帰りの場合補助券は市外では使えないので全額自費です。紹介状などで血液検査の結果を持っていったりしても、里帰り病院先で血液検査もします。1万5千だと最悪1回で無くなりますよ。追加で送金などしてくれるなら大丈夫だと思いますが、36週からは毎週の検診になりますし、1ヶ月検診の他にも何かあればお金はかかってしまいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    50万もらったんですね!
    私も直接支払制度ですが、手出しはあるのでその分は別にもらおうと思ってます💓

あっ里帰りといっても通ってる病院は変わらないんです😓💦
    病院にもらった冊子に週数ごとに詳しい金額書いてあるので計算したところ、血液検査込みで36週から41週までで検診代は1万円ですみます🙌何か異常があればそれ以上かかるかもですが💦
    1ヶ月検診の費用が分からず5千と見積もってましたが、何かあった時のためにもう少し検診代多めに見積もっても良さそうですね!

• 7月5日
  • かなた

かなた

ご実家近いんですね!羨ましい(*´∀`)
    金額がわかっているなら安心ですね。検診代を一応もう少し多めに貰うで大丈夫だと思います。使わなければ使わなかったと言えばいいですよ。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!予算少し増やしました😊
    ありがとうございました💓

• 7月6日
N

ベビー用品代がもう少しあった方が安心かと思います^_^
哺乳類やオムツ、お尻拭きもこれからなようですし、産まれてから何かとこれあった方がいいとか必要だとか出てきます(>_<)なので倍の6万くらいあれば安心だと思います^ ^

あと1ヶ月検診代はお母さんと子供どちらにもお金がかかります(>_<)私は子供と私2人合わせて8000円で、その時母乳外来も診てもらったので+4000円で、計12000円かかりました(^^)
あと、オムツかぶれだとかで子供が病院かかったりもしたので、少し多めの方がいいと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    六万、、!結構いるのですね😭

1ヶ月検診そのくらいかかるのですね!
    もう一度検討してみます🙌💓

• 7月6日
  • N

N

うちはそれぐらい最初の月かかりました(;o;)
    用意してたオムツが合わなくて買い替え2回したり(箱買いしなきゃよかったんですが)、最初母乳が全然出なくてミルクと哺乳瓶何本か購入、それに伴い消毒を簡単なミルトンにして、肌着も買い足しガーゼも買い足し、タオルも買い足しなどなど
    予想以上にお金かかりました(>_<)笑

• 7月6日