※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣くとき、家事が進まない。おんぶ紐を使っている方、どうしていますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを子育て中の方、食事や掃除などの家事できていますか?抱っこすれば泣き止み寝ますが、ベットに置いた瞬間ギャン泣きで、なかなか家事が進みません。おんぶ紐とかで家事されていますか?
皆さん、どうやって家事されてますかー?😰

コメント

rmrまま

何1つできなくて、生後2ヶ月ですが未だに実家に帰省してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、みなさん同じ思いをされてますよね😰!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

泣きっぱなしにしてましたよ。
その頃の泣き声は今思えば小さくてか細い声でとても可愛いもんですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでもしないと、全く他のことができないですもんね😰!1日ずっと抱っこしとくわけにもいかないですしね、、。😰
    自分がお風呂に入る時はどうされていましたか?旦那さんが帰るのを待ってますか?それとも寝かしつけた時、さっと入ります?
    赤ちゃんと一緒ですか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴卒業してからは一緒に入ってましたよ☺️

• 7月5日
ぼん

私はサイワイ里帰り中で母と交代でとかですが、
うちも泣いてしまえば抱っこ泣きやまなくて、抱っこひももまだ小さいから合わないみたいで手が離せません💦

最悪どうしてもやらなきゃいけないときは、鳴き声がギャン泣きじゃないときに、ごめんねーと声かけながら小走りで用事済ませてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り中なんですね!!
    私も産後1ヶ月だけ里帰りをしてました。まだ、自分の家に帰ってきて1週間です😰

うちも、抱っこ紐考えましたが、前に抱っこしてるとなかなか家事難しいですよね。おんぶとなると、首が座るまでは怖いし、、、。
    ってことで、私も泣かせたままになってます😰

• 7月5日
  • ぼん

ぼん

私もこの子が三ヶ月になったら帰りますが、旦那に任せっきりのアパートが悲惨なことになってると思うので今の状態で掃除とかできるか心配です😭

でも、やるしかないとやっぱり泣かせたままになっちゃいますよね💦あまりにもひどそうなら、使い過ぎは良くないかもですが、おしゃぶりもいいと思います!
    賛否両論あると思いますが、ギャン泣きしすぎてチアノーゼなられるよりはと思って秘密兵器にしてます😅

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月しか里帰りしてなかったですけど、アパートが心配でした。
    帰る前に、赤ちゃんを親にみてもらって、1日かえて掃除しに帰りました。笑

おしゃぶり、うちの子全然ダメなんですよねー!😰効果なしです。笑

• 7月5日
  • ぼん

ぼん

私もできることなら自分で先に帰って掃除したいんですけどなんせ北海道と九州なもので😭😭

おしゃぶりだめだったんですね💦
    なんかお子さんのお気に入りのものが見つかるといいですね🌞

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

おんぶ紐は首すわってからしか出来ないので泣かせっぱなしでした!
やっては抱っこの繰り返しで作るのに1時間とかでした💦

泣かせっぱなしで5分したらやるとか泣きが凄くなったら抱っこしたりしてましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、泣かせたままになりますよね😰!うちも同じです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2ヶ月半ですが料理とかをしてて体力的、睡眠不足で辛くなり産後鬱になったので今は惣菜のみでたまに作るぐらいですがだいぶ楽になりました!作らず捨てるだけでお米を洗うだけなので💦

• 7月5日
瑠璃

新生児と3歳を育てています。
旦那が夜勤もあるのでワンオペ育児もしてます。

新生児はかなり泣かせっぱなしにしてます💦💦
抱っこできる時はしますが💦💦
お腹が空いた時と眠い時の泣きはけっこう判別できます。眠い時はしばらくすると勝手に寝てますね。

家事も最低限にして、泣かせながらこなしてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アパート住みですか?
    泣き声、特に夜は、近所迷惑になるんじゃないかって気になりませんか?😰

• 7月5日
  • 瑠璃

瑠璃

一軒家です。
    1人目の時は新生児のうちからワンオペ育児アパート暮らしでしたが、たしかに泣き声近所迷惑だな💦と思っていました💦
    が、泣くのは仕方ないので泣かせていました💦

• 7月5日
SSNN

生後1ヶ月半の女の子を育てています!旦那が仕事が忙しく、ほぼワンオペです💦

最近購入した電動のハイローチェアに乗せると泣き止んだり寝るので家事の時やお昼寝の時に乗せてます。ハイローチェアはメルカリでも高かったけど買って本当に良かったです。かなり家事がはかどるようになりました。それまでは基本抱っこじゃないと泣くので全然家事が進まず悩んでました😭抱っこ紐もスリングも試したけど、泣いちゃってダメでした…
ハイローチェアで音楽かけてユラユラしてると基本スヤスヤ寝んねしてくれて助かってます✨
やはり相性はあるみたいですが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

shinaさんみたいに、何かその子が泣き止む方法を見つけられたら良いんですけどね😊

• 7月5日
ぷーちゃん

里帰りせず、旦那が夜勤もするので自分でも頑張ってると思います。
うちの赤ちゃんは、呼吸が下手ですぐむせるのであまり流さないよう抱っこしっぱなしです。窒息になり救急搬車も呼んだことあります。

そのため、家事はサボります。
朝ごはん作りません。夜ご飯のみ作ります。自分は適当です。
大人だからどーでもいいかと。
最低限の家事しかしない。笑。
私も旦那も今は慣れるまで赤ちゃん第一って言ってます☆
赤ちゃんが危険なく元気なら、家事なんて手抜きでいいかなって。
そのうち、慣れてきたら少しずつがんばります♡

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

おんぶ紐は、首すわりしてから使おうかと思ってます。今でも使える抱っこ紐だけど、なんか不安で。
    体重がまだ4キロ未満だから抱っこヒモなしでいけるんでしょうけどねぇ

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で頑張っておられるんですね!!

たしかに、赤ちゃん第一ですよね✨
    そういうふうに割り切れれば、気持ちも楽かもしれません( ´ ▽ ` )

• 7月5日
kyoko

そちらの地域にもあるかわかりませんが、夜だけ生協のお弁当頼んでます!毎日玄関先ま宅配してくれて、本当に助かってます。出来ないのに食材を買って腐らせるのがもったいないので、もう2ヶ月いっぱいまでは頼もうかと思ってます。

りーこ

もうすぐ2ヶ月です。
夫がほぼいないのでワンオペですが、1日中ぐずぐず、抱っこ、ということが今までないので合間に家事できてます✨
午前中の方がご機嫌なので、朝のうちにほぼ済ませて午後は赤ちゃん中心です!

料理は煮るだけ焼くだけ和えるだけ茹でるだけなどの簡単料理ですが。
二品作って、もう1品はお総菜などに頼ってます。
掃除も細かくは出来てないですが、気にならない程度です。
掃除機は毎日かけます✨

朝の起床後や夜の帰宅後(21時頃)夫がいる時間にパパっと朝ご飯、昼ご飯を作り、夕飯の下準備したりしてます。
洗濯も朝に終わるようにして、夫が干してくれたりします!
➡午後に私が取り込む
完璧にしようとすると疲れますし、日によって赤ちゃんの気分もあるのである程度の手抜き、諦めも大事かなと思ってます😂✊

ぎん

ベッドに寝かせた瞬間の背中スイッチ恐ろしいですよね😣。。
娘の場合は泣きがひどく、抱っこしても何をしても泣き止まず、一日中激しくギャン泣きします。泣いては寝ての繰り返しで、ずっと付きっ切りだと何も出来ないので、今はそういう時期だと思うようにして最近はミルク以外のときは、しばらく泣かせるようにしてその間に家事や自分のことなどをやるようにしています🤦‍♀️
抱っこして泣き止む時には、スリングや抱っこ紐をして出来ることをやっています!

❤︎yuna❤︎

1ヶ月になったばかりです😊

おっぱいあげて十分に抱っこしたあと、こっそりベビーベッドに置いて、掃除機掛けたり、おトイレ掃除、洗濯しています。途中で泣いたら、我が子を励まして頑張ってもらい、途中で抱っこをします☺️そして、また超高速家事を行います。

10時過ぎたらエアコンをつけて、沐浴し、授乳、寝たのを確認したら、掃除が終わってなければお掃除して、お昼の支度をします。

お昼過ぎにまた授乳し、落ち着いたらお夕飯の支度をして、夕方また授乳、寝たのを確認し、自分がシャワーを浴びて🚿ここでだいたい18時頃です(^_^)

お夕飯の支度続きをして、授乳🤱そして、旦那帰宅。旦那がおふろ入っているうちにお夕飯を温めなおします。

そしてまた授乳になったり、自分がお夕飯を食べたりです💗✨

そして、洗い物して、お布団準備して、、、、授乳🤱という感じです⚠️

午前中は、汗だくで動きまくってます😂💦お昼寝したいです(*⁰▿⁰*)

Hana

私は里帰りはせずに出産、育児をしています。
なんとか要領を掴んで家事をこなしています。
そのかわり、午前中から夕飯の準備をちょこちょこ始めたり、明日の主人のお弁当の準備をしたり…って感じです。
妊娠中の生活が少し恋しくなったりしますね(笑)

さとこ

機嫌が良い午前中と昼にさささっと焼くだけの物を作ってます。(魚とか、お肉は事前に味噌漬けや塩麹漬けにしてます)
掃除は週末のみ。
洗濯や食器洗いは主に主人担当。

2カ月になってから、メリーを買いました。夕方はメリーを見てご機嫌なのでその間に洗濯物を畳みます。そして夜ご飯のサラダや汁物を作ります。
だいたい夕方に泣くので、15分だけ待ってね!と言って様子見ながら家事してます。
だいたい10分くらいで泣き止んでメリーをぽーーーーっと眺めてますが。。

私も家事が出来ないんじゃないかと不安でしたが、多少泣かせる事で運動になるから、良しとしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    いろいろ工夫されているんですね。
    参考にさせて頂きます(^ ^)✨
    アパートなので、泣き声が迷惑ではないかなーと思ってしまいます😰
    たしかに、泣くことは肺を強くするみたいですね(^^)

• 7月20日