※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

7ヶ月半の女の子がつかまり立ちと歩行を始めました。姉や母からは、狭い場所で過ごす子は早く歩くと言われ、成長に驚いています。詳細を教えてください。

7ヶ月半の女の子です!😊
皆さんのお子さんはつかまり立ち、
つかまり歩き?はどれくらいの月齢でしましたか?

うちの子は6ヶ月最後の日につかまり立ち
昨日私の手に捕まって歩き始めました😳💦
急にトコトコ歩きだしびっくりしてどこまで
歩けるんだろう?と試したところ
リビングの端からキッチンを通り過ぎ玄関まで
10メートルほどの距離を1分ほどで歩ききり
喜びながらまだまだ歩けるよ!と自慢げな顔を
していました😳💦💦


ズリバイでもなくハイハイでもなくよくわからない
移動の仕方はするのですがまともにハイハイも
できないのに😅と…笑
姉や母に相談するとベッドやベビーサークルの
ような狭いところに普段居させている子は
ズリバイやハイハイよりもつかまり立ちの方が
早いよ!と言われました。
普段よく寝る子で夜7時から授乳は挟みますが
翌朝5時まで寝て9時ごろから12時、2時から4時
という感じで寝るのでたしかにベッドの上生活
だからかなぁ?と思いました😂


私自身が5ヶ月の時まだ首すわってないと言われた
みたいですごく成長が遅かったみたいなので
嫌でも成長はするしのんびりで良いよねなんて
思ってたのでビックリで😅

少し気になったので差し支えなければ
コメントで教えてください🙇‍♀️💖

コメント

あーか

6ヶ月になった日でした(・ω・)/

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    つかまり立ちですか?

    • 7月5日
  • あーか

    あーか

    つかまり立ちが6ヶ月になったその日、その数日後につたい歩きでした(・ω・)/

    • 7月5日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    わお!早いですね😋👏

    • 7月5日
ゆあか(*´ー`*)

捕まり歩きは7ヶ月くらいからはじまり8ヶ月から歩いてました。いま一歳で階段ものぼりはじめてこわいです

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    8ヶ月から歩く…恐ろしい😳👏
    1歳で階段登られると落ちたら悪いので怖いですね😭

    • 7月5日
もこ

9ヶ月ちょうどくらいでつかまり立ち,その1週間後くらいに伝い歩きしました😄
最近は階段もたまによじ登ってます💦

ちなみに立つ前はずっとズリバイで家中駆け回っていて,立ってから最近やっとハイハイを始めました😅
早く動きたいときはまだズリバイですが💡
検診で,腰の力が弱くてハイハイできないみたいだから練習させてね,と言われましたが,立ってるうちに力が付いてハイハイを修得したみたいです💦

ちなみに我が家はサークルも何もなく,ダイニングキッチン〜脱衣場など見守りながら好きに移動させてます🙂

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    つかまり立ちし始めると早い子が多いのですね!😳

    立ってるうちに力ついてくるんですね!
    ハイハイの練習させなきゃって思ってました😂
    無駄に大きいダイニングテーブルがあり頭とかぶつけるとなぁと思ってあまりリビングにいさせてなくて😂

    階段よじ登りられるのは落ちたら悪いので怖いですね!
    我が家も階段あるので気をつけなきゃ😭

    • 7月5日
YKmama♥

上の子は5ヶ月でズリバイ、6ヶ月になった頃につかまり立ちも伝い歩きしてましたよ😀❣
下の子は寝返りや方向転換以外、全然やる気無しですが💕(笑)

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    下の子の方が早いって聞いたりもしますがその子によるのですね😂💖

    • 7月5日
k

8ヶ月ちょうどくらいでつかまり立ちして、わりとすぐつたい歩きもしました!ズリバイはマスターしていたので、つかまれないところでの移動はずりずりとしていたのですが、ハイハイ姿も見たかったので(笑)こうだよー!とかやって見せたりしていたら、9ヶ月過ぎくらいにハイハイも習得してくれました😊

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    こうやってやるんだよ〜ってうちもやってみます💖
    うちは犬みたいに片膝立てて変なハイハイと言えないようなのが多くて😂

    • 7月5日
ちょこ

つかまり立ちは9ヶ月でつかまり歩きは10ヶ月です!
今は6歩くらい1人で歩けるようになりました☺️

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    それくらいが普通みたいですよね😊
    1人で歩けるようになるとまた可愛いですね😍

    • 7月5日