※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が怒りっぽくなり、離乳食で問題が起きて困っています。成長に伴う励ましやアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の男の子を育てています。

疲れてきました…
自我がでてきて、気に入らないことがあると、すごい怒ります…今日は離乳食のときにスプーンで遊びたくなって、ごはんをつかんで投げたり、スプーンを投げたり…ちょっと危なさそうなときとかに、スプーンの端を私が持ったりするだけでも怒ります。
やりたいことはなるべくやらせた方がいいのかなと思っていますが、人に迷惑かけること、危ないこと、やらないといけないこと、いろいろあるので、そのバランスが難しいなと悩んでます…

今日はスプーン遊びと離乳食に気づいたら1時間もかかってました。。
終わって、べちゃべちゃな顔と床と椅子と、私の足をきれいにして、なだめて着替えさせて、へとへとで😱
そういうものだとわかってるし、成長で喜ばないといけないんですけど、、
イヤイヤ期とか、手づかみ食べやら、もっと大変なことが待ってると思うと、恐ろしくなってきました(苦笑)
もちろん子供はかわいいですが😅

みなさん、これからの成長に従って、励まし&心構えやら、アドバイス頂けると助かります💦
曖昧な質問ですみません。。

宜しくお願いします‼️

コメント

REYU

あはは、楽しくなっちゃったんでしょうね。その頃はわたしは最小からスプーン渡しませんね(笑)投げられて食べないなら片付けちゃいます(笑)これからもっともっと自我でますたしかに。でもそういう成長段階なので、わたしも日々戦いですが本気に受け止めないこと、リフレッシュや自分が楽な方を選択してくことがコツです。

• とんとん

とんとん

回答ありがとうございます。
    REYUさんのコメント、ささりました😫
    私、ありえないくらい(笑)生真面目で、本気に受け止め、楽な選択してはいけないんじゃないかと思ってしまってました。
    そんでもってストレスがたまってました。
    でもこれから長い人生まだまだ子育ては続くのに、無理しすぎたらよくないですよね。
    肩の力抜いて、向き合えそうな気がします😫
    本当にありがとうございます‼️

• 7月5日
ぽにょ

うちは、シリコンで出来た小さいスプーンを持ったり投げたりしていいように買いました。
私は前から使っている離乳食用のスプーンで食べさせて、子供はそのシリコンスプーンで食べてるつもりな感じです。
満足してくれて、私のあげてるスプーンに触れることが少なくなりました。

• とんとん

とんとん

なるほど…早速、二回目の離乳食のときに試してみます!
    それでちょっと満足してくれそうな気がします🤔

• 7月5日
つむまま

わかります(´;ω;`)
私の子も明日で8ヶ月なのですが、もうやりたいことがあるみたいで、思う通りにならないと泣いて手がつけられなくなるときもあります。
朝ごはんの時間はイライラしかないですね(笑)
量も食べなくなって、ヨーグルトしか食べない時もあります。
もうずっとご飯やめちゃおうかと何回も考えて、ダメだと言い聞かせて、毎日ご飯用意してます😅笑
スプーン掴みたがるときは私は予備のを渡しておいて、遊んでる隙に食べさせてます。それで2〜30分経ったらもうおしまいにしちゃいます😅
そのうち時間に食べないと食べられないと分かるかなーと😂
なんのアドバイスでもないですが、お互い頑張りましょうね!

• とんとん

とんとん

わかって頂いて、嬉しいです😢
    うちの子供も8ヶ月になったばかりなので、誕生日近いです😆

うちもですーーー
    今日は焼き芋とヨーグルトしか食べませんでした(笑)
    もともと離乳食食べないのに、さらにこんなんで、離乳食時間私も苦痛でした😅
    スプーン作戦、二回目の離乳食からやってみます!
    そうですよね!だらだら食べずに切り上げようと思います😏

いえいえ💦頑張ってる方がいるのを聞くと、よし!頑張ろうと勇気がわいてきます😆
    お互い無理しすぎず、頑張りましょう🎵

• 7月5日
あお

うちもそんな感じでしたよ!手づかみ食べのがまだストレス減ります!ぐちゃぐちゃにされることもありますが、その頃は皿に1つしか入れず、食べたらまた追加、みたいにしてました!
今1歳3カ月になりますが、皿に全部乗せても、自分で手づかみで勝手に食べてくれるようになりました!スプーンはうまくすくえずこぼしまくるので、余裕ある時しか渡しません😂
終わったら下はぐちゃぐちゃだけど、終わるまで放置して一気に片付けてます。多少、あれ?今日こんな落ちてたらあんま食べてない?と思っても泣かなければ知りません!😂
離乳食、毎日ストレスですよね😂もう少ししたら、ちょっとだけ楽になりますよ!

• とんとん

とんとん

先輩ママさんのアドバイス、心強いです😢
    なるほど…量をあとで追加するんですね。
    いまからひっくり返すのが想像できるので(笑)ときがきたら、私もそうしてみます😏
    全部真面目に考えすぎちゃってました💦
    もっと気楽に、私のやりやすい方法も取り入れつつ、やってみます!
    少し楽になるなんて、嬉しいです😢
    ありがとうございました!

• 7月5日
みちゃん

うちも8ヶ月です!
みなさんと同じように
うちもとってもわがままちゃんですよ😂
思い通りに行かないと
怒る怒る〜最近は立っち伝い歩きもし始めたので
動きたいみたいで…
ごはんの椅子には5分座ってられるかどうかです、、笑
抱っこで食べててもすぐに立ち上がるし
8ヶ月迎えてから急成長しております!
うちも朝ごはん最近あまり食べずですが
まぁ一口でも食べたらいっか!
って感じであたしマイペース楽天的なので
ゆる〜くやってますよ〜😂☝️
ストレスたまらない程度に
考えすぎずやったらいいと思います🤓
全然参考にならずすみません💦

• とんとん

とんとん

そうなんですね💦
    うちが我が強いのかと思ってたのですが、そんな感じなのですね!
    勇気がでてきました😊
    ここにきて、精神面、体力面すごい進んでいってますよね💦
    生真面目に考えすぎちゃってたので、私ももっと気楽にやってみようと思います。

• 7月5日

うちお全く同じで、思わずくすっと笑ってしまいました😂いい意味でですよ。笑
うちは、食べながらミッキー柄の食器が欲しくて欲しくて、それが手に入らないと奇声出して、ぷんぷん怒りだします。なので、30分以上かかったら、はい!もうおしまーい!って片付けちゃいますよ👍
それでもイライラはするし、ちょっと強く言ってしまった後に、言い過ぎたな…と自己嫌悪の繰り返しです。そうやって、母子ともに成長していくのかなぁ…と😊あんまり回答になってないですが、まぁ、気楽にやっていくしかないですよね〜。それは自分にも当てはまるので。

• とんとん

とんとん

同じ感じなのですねー!
    うちの子供が特別我が強いのかなと思ってたので、なんか安心しました💧
    ミッキー柄の食器!!
    もうそんな判別がつくなんて、すごい😵
    今日は1時間と長くやりすぎてストレスだったので、次からは切り上げるようにしてみようと思います!

わかります…💦
    自己嫌悪したりします😢
    母子ともに、初心者だから、ゆっくりで仕方ないですよね。
    真面目に考えすぎちゃってたので、もっと気楽にやってみようと思います。
    ありがとうございました‼️

• 7月5日
sw

イヤイヤ期はピークが2歳なだけで、
6ヶ月~イヤイヤ期はあるそうですよ🤣
軽いイヤイヤ期に入っちゃったのかもしれないですね🤔
うちは6ヶ月の頃が1番ピークで
着替えも保湿もご飯もオムツ替えも
何もかもギャーギャー言って
嫌がってました😅
軽い後追いみたいなのもあり、
常に横にいないとだめで
本当に精神的にやられました🤮
たまたまかもしれませんが、
もう家事は後回しにして
とことん一緒に過ごしてあげると
次第におさまりました!
あと急成長の前兆で
グズグズさんになるってことも
あるみたいです!
多分これからずっとそんな感じって
訳では無いと思うので
今だけど割り切って接してあげると
すこーしは気持ちが楽かな?
と思います🤗
分かっていてもしんどいですよね💦
周りに頼りながら頑張ってください🙇‍♂️

• とんとん

とんとん

そ、そうなんですね😱
    オムツかえも着替えも、保湿も嫌がって、全力で拒否されるときあります…
    軽くイヤイヤ期なのかも。。
    昼寝中なので、起きたらイチャイチャタイム設けてみます😁
    子供なりに変わるところで、いろいろ不安なのかもですよね。
    真面目に頑張りすぎてたので、もうちょっと気楽にやってみようと思います🎵

• 7月5日
ゆうか

私はご飯を投げたりした時だけ叱ってます💦キョトンとした顔してそのあとは投げたりしなくなります😱ご飯を粗末にはしてほしくないので、その1つだけは叱るようにしてます('・_・`)
難しいですよね😱

• とんとん

とんとん

そうですよね💦
    よくわかってなくても、やってはいけないことをちゃんと伝え続けていった方がいいですよね。
    自分なりにメリハリつけつつ、やってみます!

• 7月5日
ありか

うちもスマホとか取られて
取り返すとめっちゃ怒ります 笑

あまり
全てを真に受けすぎると
疲れるので
こんなもんやと、
『オー、怒っとるわ怒っとるわ』って
笑って流せたらいいですね(´;ω;`)!

スプーンとかは
もう取られないようにしてます!笑
ダメなものはダメだということがなんとなくわかってくる頃だと思うので
発狂するくらい泣いても
泣かせておきます(´△`)

• とんとん

とんとん

そうですよね💦
    ダメなことはちゃんと伝えていった方がいいですよね。
    たまには仕方ないので、私も泣かせておきます💦
    真面目に受け止めすぎてたので、もっと気楽にやってみようと思います。

• 7月5日