※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

不妊治療を経て子供ができましたが、人付き合いが苦手で子育てが大変です。同じ悩みを持つ方はいますか?

私は不妊治療をして、ようやく子供ができました。でも、私は人と関わることが苦手で、子供を公園に連れて行ったり、児童館に連れて行くのが、正直しんどいです😞子供のためと思って、頑張っていきますが…子供がほしくて辛い治療を頑張って、やっと授かったのに、私って本当に最低ですね😞同じように悩んでる方いますか?

コメント

石垣イチゴ

私も不妊治療で年単位で頑張って授かりました☺️

公園や児童館やらは苦手です。
私も人付き合い苦手ですし、もうグループができちゃってますからね。
そこにはいるのはもっと苦手です。

幸い、仕事をしているので昼間は保育園に行っています。
なので、一人娘ですが、子供対子供等のかかわり合いはできています。私がママ友が居ないぐらいですかね😅

児童館などで無理に人と関わらなくても、お子さんとたくさん遊ぶことを目的にいくのでもいいと思いますよ✨

• まま

まま

そうなんですよね、グループができてますよね😞私もママ友ができません💦💦焦りますが、焦っても仕方ないですが😰必要以上に人の目を気にしてしまうから…子供が楽しく遊ぶことが大事ですよね😊ありがとうございました😌

• 7月5日

悩んではいませんが…私も人付き合いが苦手なので公園や児童館には行きません😅公園は休みの日に夫が連れて行っていますし、児童館なんて一度しか行ったことありません。
誰もいない児童館があれば行くのにな〜と常々思っています。笑

私が言うのも変ですが、子どもが好きなのと人付き合いはあんまり関係ないと思いますよ。
幼稚園に行くようになればお友達同士で遊ぶようになるし、休みの日は家族でお出かけするので、今までとくに子供達から不満を言われたこともありません。
ただ、ママ友が欲しい…と思っていらっしゃるのなら積極的に子育てサロンとかに参加されるといいと思います😊私は心身ともに疲れるので行きませんが😭
しんどくなる位なら行かなくて大丈夫ですよ!お子さんの為にそこまで考えているなんて、すばらいしです。

ママ友はいませんが、職場や出産前からの友人がいるのでとくに不便に思うことは今のところありませんよ😄

• まま

まま

子供のためにもどちらかには連れて行かなきゃって、頑張ってました😞児童館にはあまり行ってなかったのですが、最近暑いので児童館に連れて行ってました、でも私本当に人付き合いが苦手で、苦痛で早く帰りたくなってしまって…私と同じような人が居ることを知る事ができて、少し気持ちが楽になりました、ありがとうございました😌

• 7月5日

退会ユーザー

お子さんはお母さんがニコニコしている姿を見るのが一番幸せです😊無理してまで行くことありませんよ〜!

それでも気になるようでしたら、小さい子も通える習い事とかに参加してみたらいいと思います。お金はかかりますが、ママ友を作る必要はありませんしお子さんにとっても良い刺激になりますよ😄

• 7月5日
ちびすけ さーや

前はけっこう行ってましたが、今はめんどくさくて行かなくなりました😅
幼稚園に入れば自然にママ友できるかなーと思ってます!
そんなに気にしなくていいと思います☺
自分のスタイルで毎日を過ごしたらいいんじゃないかな!

• まま

まま

そうですよね😅あまり考えすぎても、良くないですよね💦💦ありがとうございました☺

• 7月5日
まま

そうですよね☺無理しない方が良いですよね😅本当、ニコニコしてたいです☺2才の誕生日がきたら、近くの保育園に預けて、仕事しようと思ってるので、子供は私と違って明るいので、お友達できると良いなと思います☺ありがとうございました😌

月

全く必要ないですよ、
幼稚園行き始めてもママ友1人も作ってませんよ、働きはじめました!
園の駐車場で邪魔な場所で固まって話してるのみると暇だねぇ~って思ってます!
いりませんよ!
女が群れていいこと何ひとつないですから!

• まま

まま

確かに、女の人が集まるとあまり良い事無いかもですね😅一人っ子だから、一緒に遊ぶお友達ができたらなぁとかいろいろ考えましたが、保育園や幼稚園に通うようになったら、お友達できるかなと思ってます☺ありがとうございました☺

• 7月5日
  • 月

子供は勝手に自分で友達作りますよ!
    大丈夫!
    無理に付き合っていい事ないですから✩

• 7月5日
  • まま

まま

そうですよね☺ありがとうございます😌

• 7月5日