※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiii
その他の疑問

赤ちゃんがいる場合のお葬式について質問させて下さい。赤ちゃんを連れ…

赤ちゃんがいる場合のお葬式について質問させて下さい。赤ちゃんを連れてお葬式に出席してもいいのか迷っています。じっと座ってはいられないし、大きな声も出るので迷惑でしょうか?皆さんならどうされますか?

コメント

親戚や親しい相手なら、お通夜や法事など、出席しましたよ☺️

騒ぎ出したら席を外してあやしたりしました☺️

退会ユーザー

親しいお相手は、娘を連れて来てとのことだったので連れて行きました☺️

• 7月5日
  • miiiii

miiiii

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!親戚なので娘も連れて行こうかなと思います。親戚にも小さな子どもがいるので多少騒いでも大丈夫ですよね。

• 7月5日

退会ユーザー

子どもはそういうものなので、仕方ないです!
    親戚なら、娘さんの顔も見せてあげてください☺️✨

• 7月5日
  • miiiii

miiiii

ありがとうございます!!

• 7月5日
しょうちゃんママ

じっとはできないでしょう。
私なら、始まる前に、お焼香して、お香典出してお葬式は辞退します。

• miiiii

miiiii

出席して、早めに帰って来ようと思います!

• 7月5日
かえまま

身内のお葬式だったので参加しました(´・ ・`)

上の子はおやつあげたり、抱っこで寝かせたりなどで静かにしてくれてました(*˙ᵕ˙ *)

どぅしてもダメな時は外に出ましたが😓

• miiiii

miiiii

私ももし騒いだら外に出ます。
    おやつも忘れずにですね!

• 7月5日
サクサク

祖母の時は、天寿を全うしたこともあり、通夜も葬式も出ませんでした。祖母に最後の挨拶だけはしましたが。母親に相談すると、出なくても大丈夫だよと言ってくれました。
亡くなったのが自分の両親や義理の両親、兄弟などでなければ、私は出ないと思います。
その代わり、日を改めて挨拶に行きます。

• miiiii

miiiii

旦那にも一緒に行くでしょ?と言われなので、出席しないとダメなのかなと思います。娘もいるので早めに帰って来ようと思います。

• 7月5日
2児mama

従兄弟と主人の祖母の葬儀2回出席しましたが、お焼香の時だけ戻って終わったら子供つれて外でずっとあやしてました!
ご主人の親戚の方達のご意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

• miiiii

miiiii

外であやすのも大変ですよね。
    お通夜とお葬式だけ出席して帰って来ようと思います。

• 7月5日
☃

主人の祖父が亡くなったとき出席しました。
主人の親戚に子供がたくさんいるのでお互い様だということでしたし、うちの子はタイミングよく寝てくれたので抱っこ紐で寝かせてました。
他の親戚の方たちはぐずったら後ろの方に行くか退席してましたよ。

• miiiii

miiiii

親戚にも、小さな子どもがいるのでお互い様なので出席しようかと思います。抱っこ紐もあると便利ですね!忘れずに持って行きます。

• 7月5日

まさに昨日今日と主人の祖父のお通夜、お葬式に娘を連れて出席してきました😭
娘が風邪気味だったのもあり、もうグズグズで…静かにしてほしいときギャン泣きで大変でしたー😭💦
お経読んでるとき寝てたときもあったんですが、7割は泣いてました😂

一応嫁なので、なにかしらお手伝いをしなきゃなとは思っていたのですが、そんな余裕ありませんでした😱

でも、家族や親戚、お寺さんなどみんな優しくて「お母さん、子どもが泣いてまわりに迷惑かけてるとか思わないでくださいね。子どもは泣くのが仕事ですから。それはみんなちゃんと分かってますから。」などと温かい言葉をかけてくださって、泣きそうになりました。。。

長くなってしまいましたが、、、大変かもしれませんが、あまり無理はしないでくださいね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• miiiii

miiiii

こんにちは!
    返信ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません!!

ほとんど抱っこ紐で寝てくれた、お利口さんでいてくれました😭

親族の皆さんも、泣かないでお利口さんねと言ってくれて、無事終わってよかったです。

• 7月19日