
9wの初マタが満員電車で通勤中。通勤時間をずらすべきか、周囲の理解はいつから期待できるか悩んでいます。
今9wの初マタです。
通勤が電車で1時間ほどです。
大阪の主要駅を通りながら通勤してるのですが、
時間もラッシュの時間なので激混みです。
今日は特に大雨でギュウギュウでした、、、
おなかが大きくなっても満員電車のなか、通勤されてた方いますか?
可能かわかりませんが、通勤時間ずらした方が良いですか?まだ9wだとおなかも大きくないし早すぎますか?
何週目からだとまわりも納得してくれますか?
オーナーは男性で子どもがいないので理解してくれるか、わかりません。
- ran(2歳0ヶ月, 6歳)
コメント

ひまわり
10週頃から座れないときつかったので早めに出て座れるように途中の始発駅で乗り換えてました。
マークつけてても譲ってくれるのはほぼいないと思った方がいいです。
15週くらいで仕事辞めましたがお腹大きいと満員電車はキツそうだなと思いました…

りま
東京駅まで40分くらいかけて通ってました。
私は29週まで通勤してて、ラッシュ手前くらいの早い電車に乗って早めに会社に着いてました。
たまーーにマークつけてると譲ってくれる優しい方がいたので、万が一自分が倒れたときのためにもマークはつけといたほうがいいと思います!
私は嫌がらせされたりすることはありませんでした。
会社には8週くらいで上司にだけ伝えました。
-
ran
コメントありがとうございます*
早めに乗っても人が多かったです😢
昨日上司にキツかったら言ってねと言われたので時間ずらしてもらえそうです!- 7月8日

ジャッキー
都内の新宿行きラッシュ電車乗ってました😅
わたしの場合会社で妊婦の通勤緩和措置みたいのがあったので、出社時間を確か30〜1時間遅らせてました。
あとは比較的すいている女性専用車両に乗ったり。
わたしは妊婦だからといって周りも疲れているだろうに譲られるのは忍びなかったので、リュックをお腹の前にしてお腹隠してました😅
めちゃめちゃ足ひらいてつり革頑張って掴まって踏ん張ってましたよ😂
悪阻時期は2ヶ月くらい休ませてもらいましたが、その後は予定日1ヶ月前まで通勤してました🙋

すままま
妊娠8ヶ月まで大阪メトロで通勤していました。
たまにマタニティマークをつけてると譲ってくれましたが通勤ラッシュ時間は譲ってくれるのはなかなか難しいですよね😧
私は複数路線乗り合わせの駅が最寄り駅だったので遠回りしても乗車人数が少ない路線を選んで乗ってました。
上司には8週目に切迫早産になってしまい、その時に報告しました。

2児母
私は29週までラッシュ(同じく大阪)の通勤退勤電車で片道1時間かけて通っていました。
毎日隙間が全くないギュウギュウの車内で基本的に立ちっぱなしでした。
私はそれまで悪阻や頭痛や貧血などもなく妊娠中という事を忘れるような日々を送っていたのですが、7ヶ月半ばを過ぎたくらいからお腹の張りと痛みが酷くなり、帰宅の電車では立っているのもままならならず、電車から降りたらその場に座り込む事も多かったです。
張り止めを処方されて飲んでいましたが内診で29週の時切迫早産と診断され、自宅安静を命じられました。
先生曰く満員電車が原因の可能性が高いと。
私は担当している仕事の関係で通勤時間をずらす事は無理でしたが、れなさんも何週からなどとは考えず早めに相談される方が良いかと思います!
仕事に代わりはいてもお母さんの代わりはいませんから…
お身体大切にしてください☺️
長々と失礼しました。
ran
コメントありがとうございます*
始発の駅で乗り換えれたらいいんですが、、😢
大きくなってからの満員電車は危険ですかね(´・_・`)