※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロエ
子育て・グッズ

17日目の男の子が夜寝つかなくなり、授乳後に泣いてしまう状況が続いています。昼間は3時間は寝るが、夜は授乳サイクルが続き、原因を知りたいと相談しています。

教えて下さい
生後17日目の男の子を完母で育てています。
最近夜の授乳のあと寝てくれなくなりました。ここ数日なのですが授乳後ベビーベッドに置くとすぐ、または30分以内に必ずギャン泣きしてしまいます。
その後は何をしても寝ず、あやしているうちに次の授乳の時間になり、また上記のサイクルを繰り返す感じで24時〜6時ぐらいまで一睡も出来ず体がもちません。
昼間は授乳→ベビーベッドと同じ流れをしても3時間は寝てくれます。何か原因はあるのでしょうか?
同じ経験がある方などいらっしゃったら教えて下さい!

コメント

すきやき

原因はわからないですが、夜寝てくれないのはよくあることだと思います!そこをなんでだろう?と考えてもわからないので、赤ちゃん体調悪いのかな?とかは気にしなくても大丈夫だと思います😊
それよりも、昼間赤ちゃんが寝てくれるときは、クロエさんは寝ていますか?特に0ヶ月のときは、赤ちゃんが寝たらお母さんも寝る!が一番です!

  • クロエ

    クロエ

    そうですよね、深く考えないのがいいとは分かりつつ夜中に1人だと心折れそうになってしまいました😖
    昼間は赤ちゃんが寝たら寝ていますがイマイチ寝れずベッドに入ってウトウトしている感じです。
    私も昼夜逆転に早く慣れるよう頑張ります!

    • 7月5日
deleted user

ちょうど3週目あたりに来る、魔の3週目でしょうか?
うちの子も夜22時から朝の7時まで同じ状況でした💦
赤ちゃんがまだ昼夜逆転しているのと、お腹から外の世界に出てきた事に気づき不安になる時期だからだよと助産師さんに言われました😊
でも夜寝れないのは辛いですよね😭
今は昼間赤ちゃんが寝てる時に一緒にねて体力温存してください😭😭

  • クロエ

    クロエ

    これが魔の3週目なんですかね😢
    22時から7時、、!それを乗り越えられたんですね😭😭
    一緒に寝れるよう私も体を適用させます!

    • 7月5日
ひーちゃん

部屋は暗くしていますか?暗いのがやだ、とか電気の光で眠れないとかそーいう赤ちゃんもいるみたいですよ😳
うちの娘ちゃんは、ベビーベッドで夜寝てくれたのは2.3回くらいでもう諦めてベッドで一緒に寝かせてます😅ちなみにうちも完母です😊
感性が豊かになり始めて、ママが近くにいないのとかすぐ気づいて起きちゃうのかも…?笑
昼間はいろんな音が聞こえてくるので落ち着いて眠れるのかもですね!
うちの子は最近昼間全く寝ません…
眠れないのはすごく辛いので、ベビーベッドで寝かせるのではなく、大人と同じお布団で寝てみては??

  • クロエ

    クロエ

    部屋は暗くしています!でも昼間はよく寝るので確かに音や光はあるかもしれないです。
    ベビーベッドは私が寝ているベッドのすぐ横なのですが今日は自分と同じベッドに寝かせてみます!ありがとうございます😊

    • 7月5日
ももたん

大丈夫ですか!? つらいですねー
わたしもそのくらいの時期かなりしんどかったです。 いまおもえば、
うちはゲップがうまくできない子でとにかくギャン泣きでした。 とりあえずお腹いっぱいにさせて満腹にしたら爆睡してました。
おかげで今はちぎりパンのような手足です…
あとはおひな巻きにして寝かせてました!

  • クロエ

    クロエ

    やはり辛い時期を過ごしてらっしゃるんですね、、
    昼はぐっすりなんですが、念のため夜は昼よりも多く搾乳してあげているんですが目がパッチリしています。笑
    おひな巻き、調べてやってみます!

    • 7月5日
ここみん

背中にスイッチがあるベビーですね💦✨ ベビーベッドに置いて泣く赤ちゃんは一緒に添い寝した方がいいと病院の先生に聞きました!
お母さんの肌に触れているのが落ち着くみたいです

夜泣くのはもしかしたら母乳だけじゃ足りなくて泣いている可能性があります (私もそうでした)
完母で育てたい気持ちは分かります!
家に訪問すること先生に相談したら
「ミルクあげたら?」と言われ60ml飲ませて寝かせたら3、4時間寝てくれました!

  • クロエ

    クロエ

    今日は自分のベッドに寝かせてみようと思います。
    ミルク足されたら寝てくれたんですね。連日この状況だと辛いので足すことも考えてみます。完母にこだわるのはこっちのこだわりでしかないですもんね😖

    • 7月5日
kou

私も3週目の時息子が夜中だけ
なかなか寝てくれなくて魔の3週目
だと思って夜中はとことん息子に
付き合っていました😂
あと2〜3ヶ月は夜中も大変な
思いいっぱいすると思いますが
気付いたら首も座ってくるし
だんだん寝る時間が長くなって
くるので少し楽になりますよ😊
今では22〜9時まで寝ます😓笑
ゲップがきちんと出てれば
大丈夫です🙆
私は多分この時期は沢山泣くことで
体が強くなっていくんだと思い、
泣いてもすぐに抱っこせず
10〜15分泣かせて抱っこ、、
寝たらベッド、、の繰り返しを
していました😂
だんだん自分で寝れるように
なっていきますよ😁

昼間子供が寝てる時に一緒に
寝て体力つけるしかないです👍✨

  • クロエ

    クロエ

    この時期があっての今なんですね😞22時〜9時まで寝てくれるなんて羨ましすぎます!!私も寝たい、、笑
    きっと繰り返すことで出来るようになってくるんですよね。今は耐える時期と思い頑張ります!

    • 7月5日
のび太

まさに昼夜逆転ですね🌝我が子も謎に夜寝ない時期がありましたが、急に始まり急に終わりました😅私は夜=寝るという概念を捨て、本を読んだり日記を書いたり「もう寝ないぞ!寝なくていいんだ!」と思えば気が楽になりました。

日中息子が寝たら必ず一緒に寝る!と決め、おっぱいだけあげていればあとは母にお願いして休憩していました。

この時期室温湿度の調整が難しいですが、あかちゃんは結構敏感です。背中がしっとりしていれば着替えて室温を下げたり、うちわで扇ぐと風が気持ちよくて寝ちゃったり🙆🏻‍♀️あかちゃんも泣いているうちに何で泣いていたか分からなくなっていたりするので、気分を変えることを心がけていました。

あかちゃんはその日あった出来事を振り返って記憶しようとする時にも泣くそうなので、「何覚えてんのー?もう覚えんでいいから寝たらー?」とか言いながらゆったりした気持ちで構えていればスンっと寝る時もありました🙋🏻‍♀️

レジ袋をクシャクシャ音を鳴らして遊んだり、頭から足にかけておくるみをサラ〜っと触れさせたり。眉間やおでこを触れるか触れないかくらいの感じで触ると目をつむり、眠い気になって寝ることもありました。こんな状態がずっと続くわけではないので、無理せずゆったり過ごしてくださいね。

  • クロエ

    クロエ

    その考え、凄く素敵です!
    確かに夜寝るという考えを捨てたら楽になれる気がします。今は泣くとイライラしてしまい私も泣きたいよと思っていましたがゆとりを持って対応できたら子供にも自分にもいいですね。
    終わりがあると信じて乗り切りたいと思います❣️
    新しい考え方をありがとうございます☺️

    • 7月5日