※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiri
その他の疑問

①出産祝いのお返しはいつまでにするものですか?②お金をくれた人と物をく…

こんにちは(・ω・)いくつか質問させて下さい。

①出産祝いのお返しはいつまでにするものですか?

②お金をくれた人と物をくれた人のお返しは同じものでいいのでしょうか?
③金額によってお返しも変えるべきなのでしょうか?
④千円位の物をくれた人にもお返しは必要ですか?

細かいことなんですけど(^_^;)回答お願いしますm(_ _)m

コメント

あみんこ*

私の考えになっちゃいますが、よろしければご参考までに、、、。

①お返しはだいたい1-2ヵ月の間と言われていますね。
②同じ物でいいと思います。
③お返しは頂いた額の半分くらいと言われているので、金額は変えるべきかなと思います。
1万円くれた方に二千円のお返しとかだと失礼に当たるかな、、と。
④んー、、その方との関係性にもよると思いますが、千円くらいならお礼状くらいでいいかもしれないですね。

• amiri

amiri

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月23日
アルト

①1ヶ月以内に返します!
②私は違うものにしました!
③金額によって変えました!
④必要だと思います(*^^*)

• amiri

amiri

• 11月23日
MOMO

①一か月後を目処に返すのがいいと思います。
②お金の額にもよりますが、同じような値段であればいいのではないでしょうか??
③金額がバラバラであれば変えたほうがいいとは思います。
④半返し又は3分の2返しが基本だと思うので、500円程度のタオルやお菓子を返されてもいいのではないかな?と思います。

• amiri

amiri

• 11月23日
ひつじちゃんママ

私はですが…

①お宮参りが終わってから送りました。
②③金額によって多少変えます。物なら大体の金額を調べます。
地域にもよると思いますが、私の住んでいるところでは3分の2程返すそうです。
でも、親戚など、親しい人には気持ちだけにしました。
④その方との関係にもよるのではないでしょうか?
私なら職場関係なら形だけお菓子など渡しておきますが、友人とかなら、別の形(誕生日プレゼント)にすると思います。

• amiri

amiri

• 11月23日
のーさ

①1〜3カ月くらいに返せばいいと思います。
うちはお宮参りに写真を撮ったので、それも一緒に送りました。
あまり早く返すと、もらえると思って準備をしてたのか、と言う感じになっちゃうから、育児落ち着いてからでいいのよ、と実母に言われました。

②同じくらいのものであれば同じくもので大丈夫だと思います。

③私は半返し〜3分の1くらいを目安に返しました。
沢山もらった方もいて、実母とかおばあちゃんには10万もらいましたが、返しはいらないと言われていたので、半返しではなく、一万くらいのお返しにしました。
友人グループで絵本くらいの子とブランドの服をくれた子といましたが、みんな同じものを返しました。

④私の場合は、千円以下のお返しっていいものがなかったので、3,000円以上いただいた方にお返ししよう!と旦那と相談して決めていました。
それ以下の方は、友人が多く、自宅に来てくれていたので、食事を用意したりでお返しはなしにしました。

• amiri

amiri

ホント、千円以下な物でお返しってなかなかいいのないですよね(^_^;)

• 11月23日