※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
子育て・グッズ

娘が寝相が悪く、横向きで寝ることが多いです。心配して夜中に様子を見ていますが、スヤスヤと眠っています。このままで問題ないでしょうか?

娘が最近、真横やややうつぶせの姿勢じゃないと寝ません。
まだ寝返りは完璧じゃないのですが首はしっかり上げることができ、あとは下になった手を抜けたら成功です。
呼吸はもちろんですが、下になった腕が大丈夫か心配になり仰向けに直すのですがすぐにまた横を向きます。タイミングによっては仰向けに直すと泣いて怒ったり、寝ながら力を入れて抵抗したりします。
ひんやり敷パッドにしてから滑りも良いし気持ちいいのか寝相も激しいです。

夜中に何度も心配で起きて様子を見てるのですが、気持ち良さそうにスヤスヤ。
このままでも良いのでしょうか?

コメント

aya

うつぶせ寝は怖いですよね…💦
うちはバスタオルを丸めて子供のお腹の両側に置いてました(b・ω・d)

ママリ

うちのも寝返りし始めたらそう寝てました😂
完全じゃなくて心配な時はそっと体のしたにタオルを丸めたものを入れて顔が潰れないようにしてました。

あとは布団やマットレスが固めであれば大丈夫かなと思います。

ミチコ

生後半年くらいの頃はうちもそうでした!で、心配でママ友達に聞いたらみんなやはりうつ伏せでした(笑)
なので結局特に何もせず放置してましたが大丈夫みたいです。
多分苦しかったら自分で寝返りするんじゃないかと思います。

y.

うつぶせ、見てると心配になりますよね😭
わたしは横向きに寝てる時に、娘のお気に入りのぬいぐるみを抱っこさせて寝ていました(笑)
それだとうつぶせになれないみたいで、でもしっくり来たようで、いまでは寝る時は自分でそれを持ってベッドに行きます(笑)

うちの息子も今5ヶ月です✨
うちも最近うつ伏せができるようになり、たまにうつ伏せで寝てることがありますが…窒息がこわいのですぐ仰向けにしちゃってます😊🐾

MAMA

うつ伏せは窒息以外にも肺の圧迫で命を落とします。

寝返りできないように
した方がいいですよ!

私は布団の下からタオルなどで土手を作ってます。
そうするとズレないので横は向けてもうつ伏せにはなれないです!