※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お金・保険

子どもの医療保険で迷っています。コープ共済か県民共済か、どちらがいいでしょうか?入っている方、お答えください。決め手となった理由も教えてください。

子どもの医療保険
コープ共済か県民共済で迷っています!
どちらかに入っている方、どちらに入っているか
いいねでお答えいただけたら助かります!✨

また、決め手となったものがあれば
コメントで教えて頂けると嬉しいです!

よろしくお願いします!🙇🏻‍♂️✨

コメント

さく

コープ共済!!!!!

さく

県民共済!!!!!!

まる

私は県民共済にしてます。
学資保険も何件か話をいただきましたが、いろいろ計算すると学資保険にするよりも県民共済+コツコツ子供貯金してあげた方が得でした。
コープ共済は小学生になったら保険に入る予定です。県民共済も継続です。
小学生あたりから怪我とかの確率が上がるので、その頃からで十分と思いました。
参考までに♡

  • さく

    さく

    現在県民共済で、後からコープにも入るんですね😳
    先に入るのを県民共済にした理由は何だったんですか?😳
    学資も今焦って検討中なのですが、減税対策としてや、親に万が一のことがあった際のことを考えると学資に入った方がいいのかと思ってました💦

    • 7月4日
  • まる

    まる

    手続きが早い!
    年一で戻りが割と多い。
    減税よりもお金貯めててあげた方が得じゃないですか?
    学資も結局は保険会社の利益も含まれてるので、私はいれませんでした。
    子供のうちは医療費もかからないし、とにかく怪我と入院の分だけ保障があればいいと思いました。
    減税を考えるならば親に何かあった時に親の保険で手厚い保障にしてあげれば子供への負担は減ると思います。
    家族みんな健全であれば、保険を使うリスクが高いのは親の方なので。
    親の保険は何かあったらための生活費と思ってます。そこが手厚いならば生活も苦しくならなくて済むと思います♡

    • 7月4日
  • まる

    まる

    いろいろ悩みますよね。
    私も悩みました。
    家族の健康と家計を考えてそうしました。

    • 7月4日
  • さく

    さく

    年一の戻りが多いのは母にも言われて、悩んでるポイントの一つです!!
    やはり県民共済は戻りが多いんですね!
    でもこれは住んでいる地域にもよりますよね?💦

    学資は元割れしていないところを選んでもお得にならない計算になるんですかね?😣
    親の保険は、特に主人のものは手厚いものに見直そうと思います😣
    いろいろとアドバイスありがとうございます!

    • 7月4日
🌻なっちゃん🌻

私もその2つで迷いましたが、コープ共済にしました!
決め手は先進医療の金額がコープ共済の方が大きかったからです🙄
県民共済は県により内容違うかもですが、私のところの宮城県民共済は先進医療が100万だか150万しか出なくて…

その他の細かい部分(ケガの保障とか)は県民共済の方が内容よかったんですが、ちょっとした金額なら手出しでもいいけど、高額な医療費がかかるときのためにそこ手厚い方がいいなと思ったので😖✨✨
確率的にはかなり低いですが、先進医療での治療ってほとんどが300万とか500万かかるみたいで、150万じゃ足りないなぁと😱😱

  • さく

    さく

    確かに先進医療のところは私も気になりました😣💦
    入院日額も5000円と6000円で、コープの方が高いですし、、
    もしも重い病気になったときに、金銭的な理由で治療の幅が狭まるのは絶対嫌ですもんね😭
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 7月4日