※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

育休中で、保育園に預けて別の仕事を考えている女性です。保育園探しや退職、新しい仕事について相談中。保育園が決まったら退職してもいいでしょうか?休暇をもらったまま退職は問題ないですか?

現在育休中です。
妊娠した時に、退職するか産休育休をもらうか迷ったのですが、少しでもお金が入る方がいいと思い、休暇をもらうことにしました。
ですが、今現在復帰せずに退職しようと考えてます。
それと1歳になると同時に保育園に預けて、別の仕事をしようと思ってます。(まだ何をするか決めてません💦)
保育園についても、探し方や応募?の仕方など全然分からないのですが、仕事がないと応募?もできないと聞きました。
その場合、今の会社を退職する前に保育園を見つけて、保育園が決まったら退職して、新たに職探しをするというのは可能なのでしょうか?
また、休暇をもらったまま復帰せずに退職することはいけないことですか??

コメント

サマー

産休、育休をもらって仕事復帰せず辞めるは内容によると思います。
産休育休中に給与が発生しもらってるのなら、復帰せず辞めたら返さないといけないと思います。
給与が発生しておらずただに休暇で復帰できるよ〜の意味の産休育休なら、そのまま辞めても大丈夫だと思います😊

• いと

いと

給与は発生してないのですが、保険から1ヶ月分の6、7割?ほど出るそうです。
    それも返さなきゃいけないのでしょうか?💦

• 7月4日
  • サマー

サマー

保険と言うのは、社会保険の事ですか?雇用保険の事でしょうか?

• 7月4日
  • いと

いと

社会保険です!

• 7月4日
なつ

いけないかどうかわかりませんが…私も育休中ですが、退職するつもりです。
今月末ごろ、一度上司に報告しようと思ってます…

私は保育園にもいれない予定なので他はわからないですすいません😭

• いと

いと

そうなんですね💦
    ちなみに、上司の方に退職理由は何というつもりですか??
    言えないなら大丈夫です!
    私が休暇をもらってたら、あの職場には戻りたくないと思ってしまったため、、そのままストレートには言えないので、、😅😅

• 7月4日
  • なつ

なつ

私も戻りたくないのもありますよ😩笑
    でも、職場環境だけじゃなくて、単純に今のペースじゃ仕事と家事育児の両立ができないなーと思って。
    私も色々言い方とか考えたんですけど、もう育児優先したいんで!すいません。って言うつもりです…💦

• 7月5日
ゆり

就労証明に書いてもらう必要があるので、そこに育休明けでいつから復帰と記載されますよ。あと、保育園決まった後に復帰証明書もだす必要があるので、保育園決まった後に退職して職探しになると退園の可能性がありますよ。

• いと

いと

そうなんですね💦💦
    では、やはり退職→職探し→保育園応募?の方法しかないのでしょうか?💦

• 7月4日
  • ゆり

ゆり

退職→保育園応募→職探しの順番になるかとおもいます。
    保育園応募の点数が下がりますが、ハロワで就活してるって書類書けば保育園応募はできますよ。

• 7月4日
  • いと

いと

そうなんですね!
    就活でも書けるのは初めて知りました!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんは^ ^
保育園は、認可か無認可かによって条件は変わりますよ。
認可の場合、無職でも申し込みは可能だと思いますが、共働きの方が点数が高くなるので必然的に受け入れ不可になる可能性が高いです。(もちろん地域にもよりますが、保育園の倍率が高い地域ではほぼ不可能です)
それに対し、無認可の場合は働いているかは全く関係なく、空きがあれば入れると思います。その代わり、無認可なので保育料が高かったりします。これは保育園次第です。

退職する前に保育園を探して…とありますが、
まず認可保育園は復職することが申込み条件にあるので退職の旨を会社に伝えた時点で不可能だと思います。
育休から復帰せず退職は会社にとっては良いことではないと思いますが、よくあることです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です。
    無認可であれば、職の有無は関係ないので、保育園決定→退職→職探し の流れは可能だと思いますよ^ ^

• 7月4日
  • いと

いと

こんばんは!
    保育園にも種類があるんですね!
    やはりみなさんいう通りそのまま退職するのは、結構いけない事のようですね😅
    もう少し旦那さんと相談してみます💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短で働けるのであれば、それで一度復職してみて、それでもダメなら退職…っていうのも良いと思います(^^)
    会社でどんな働き方ができるか総務に聞いてみるといいですよ💓保育園に関しては認可は市役所、無認可は直接園に問い合わせが基本です😌✨頑張ってください!

• 7月4日
  • いと

いと

そうなんですね!
    いろんな方法を探して、考えてみたいと思います😊
    ありがとうございます!!

• 7月4日

事情があったとしても、雇用側からすれば良い事ではないです。
復帰を見込んでいるのは間違いないですから、退職するつもりなら出来る限り早めにその旨を伝えるべきです。
お金が入るから…という理由なら尚更です。それは完全に身勝手な都合ですからね💦

• いと

いと

そうですよね💦
    退職はもう少し考えてみようと思います😅

• 7月4日
ちゃん(^^)

育児休業給付金は、あくまで復帰予定の人のための給付ですからね。復帰する気がなく辞めるつもりでもらっているのであれば、それはいけないと私は思います。
保育園は職があるほうがポイントが高いですが、無職だから応募が出来ないというわけではありません。保育園の応募には職場から就労証明書をもらわないといけないはず。今の職場で保育園の応募はできると思いますが、復帰せずに別の職場にってのは、手続き上どうなるのかよくわかりません。
市町村にもよると思います。
復帰して時期を見て転職してってのはあるパターンだとは思います。

• いと

いと

やはりいけない事ですよね😅
    まだ退職すると決めたわけではないので、もう少し考えてみようと思います💦

• 7月4日
tama

もし可能であれば、半月〜1ヶ月だけ復帰して、やはり子育てと仕事の両立は難しいので退職しますという形を取るのはどうでしょうか?
私が育休取得する数年前に、育休取得して子どもともう少し一緒に居たいから辞めますって復帰せず辞めたパート職員がいた様で、総務からあなた達はこういう事しないでね!と念を押され、育休申請時にも、復帰する意思はあるんだよね?!って再確認されたので😅
もし、後輩の女性社員が多い会社でしたら、万が一ですが、、
あとあと後輩社員に響く可能性が無きにしも非ずかなと思います。

• いと

いと

実は私の先輩も私が産休入る直前に、育休の後復帰せずに退職してて、遠回しにそういうことを言われてました😅😅
    もし退職するとしたら1ヶ月ほど復帰して退職するのが1番良さそうですね💦💦
    ちなみに復帰する予定で保育園が決まり、1ヶ月で退職したら保育園も退園になるのでしょうか?

• 7月4日
  • tama

tama

やっぱりどこの職場でも同じ様な事があるんですね!😩
    退職してすぐに退園とはならないと思うので、保育園を管轄している市役所で相談されるのが良いみたいですよ!
    3ヶ月以内に再就職すれば入園継続出来る地域もあれば、◯ヶ月以内←のこの期間が地域によって違うらしいです🙄

• 7月4日
  • いと

いと

そうなんですね!
    1度市役所に行ってみようと思います😊
    ありがとうございます!!

• 7月4日