※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
子育て・グッズ

新生児と上の子の寝かし方について経験談を教えてください。

歳の差の近いお子さんをお持ちのかたに質問です。
下の子が産まれてすぐはどのようにして寝ていましたか?

この度次女が産まれて、明日退院です。我が家は布団派で川の字になって寝ていましたが、新生児を連れて帰ったらどうやって寝るのがいいのかなと悩んでいます。ベビーベッドはありますが、リビングにおいて日中上の子にイタズラされずに寝かせておくつもりです。2階の寝室では私の両隣に子どもを寝かせるつもりでしたが、上の子が早起きなので一番に起きて赤ちゃんをいじりまくらないか心配です。(お見舞いに来てくれる上の子を見ていると興味津々で、なでなでの延長で頭を強く押してしまったり、お腹をポンポンしながらギューっと乗りかかったりしてしまい、想像以上の危なっかしさにビビってます。)
また、私や夫が就寝するまでの間、下の子も寝室に連れて行って上の子と二人にしていいものかも悩んでいます。ベビーモニターで泣き声はわかりますが、泣き声で上の子は起きちゃうのかな、泣き声では起きなくても授乳しに行ったら起きちゃうのかな、起きて私が赤ちゃんにおっぱいあげてたらどんな反応になるかなと心配がつきません。
経験談教えてください。

コメント

2kidsmqmq

1歳5ヶ月の子と1ヶ月の男の子兄弟を
育てています👦🏻👶🏻
寝室にはベッド2つを重ねていて私と
下の子、上の子と旦那が寝ています。
布団ではないですが川の字状態です😌
深夜の授乳は下の子が泣く前にモゾモゾ
しだしたら目が覚めるのでパパっとオムツ
替えて授乳しています。
上の子がたまに夜中起きて授乳している
私を見て泣いたりしていたのでバレない
ように夜中は添い乳にしています。
ちなみに上の子のが寝るのは21時前後
なので寝かしつけの間は旦那に下の子を
見てもらって寝たら次に下の子寝かして
私もその後すぐ歯磨きして寝室行ってます!

上の子は6時~6時半ぐらいには旦那の
アラームと共に一緒に起きてしまうので
私も起きて寝室で騒ぎ出す前にテレビの
部屋に連れて行ってます😅🙌🏻

私も心配と不安でいっぱいでしたが毎日
何とかなってます😂
お互い頑張りましょうねっ\(◡̈)/\(◡̈)/

• クララ

クララ

返信が遅くなりました!退院した日、さっそくコメントを参考にさせてもらって、上の子→下の子の順で寝かせてみました。うまくいきました!昨夜もその作戦にしました(^^)
    ただ、夜中の授乳は上の子が起きちゃって、うちは泣くわけではなくむしろぱっちり目覚めて興味津々でのぞいてました(^^;あたまなでたり…どうしたものか(^^;まだまだ試行錯誤です。。

• 7月7日
lula

2歳差の娘がいて、つい先週退院しました。

我が家はリビングではネムリラ、寝室はベビーベッド(レンタル)で寝ています。
上のことの主人と私はベッドです。

私も、夜中下のこがお腹が減って泣いたとき、授乳やオムツ変えのときに上のこが起きないか心配していましたが、意外と起きません。今のところ、二人ともギャン泣きカオス状態にはなっていません。
(上の子は眠りが浅く、朝までぐっすり寝るタイプではなかったので、心配していたのですが、自分のタイミングで起きてぐずったりはします。)
下の子をとても可愛がってくれていますが、頭を撫でる力加減がわからないので心配で、
また、上の子は寝相が酷いので、当分の間は同じベッドで川の字では寝かせられないなと思っています。

ご参考までに!

• クララ

クララ

返信が遅くなりました!みなさんの回答を参考にとりあえず二日間やってみましたが、初日は上の子が起きてしまいのぞきこんで大変でした。。昨夜は大丈夫でした♪
    ちなみに、オムツ替えを暗い中でするのがすごく難しいのですが、明かりをつけたまま寝ていますか?
    頭を撫でる力加減、本当にわからないですね(>_<)わしづかみにされて、すごく冷や汗がでました(>_<)

• 7月7日
  • lula

lula

お互い、子供たちが成長するにつれていろいろ手探りですよね。
    うちの上の子が真っ暗じゃないと寝られないので、ベビーベッドの枠にライトを取り付けました。直接当たらない角度にして、色もオレンジ系にしています!

• 7月7日
  • クララ

クララ

ほんと、手探りです(>_<)だんだんつかめてきますかねー(^^;
    うちも上の子は真っ暗じゃないと寝られません!ベッドにライトですね、なるほど!あたたかい色味ならまぶしくもないですね。そういえば買っておいたメリーにライト付いてたので設置してみます!

• 7月8日
hiro67

ベッドで川の字で寝てましたが、下の子がうまれてからは私の両隣にこどもを寝かせてました。寝返りが始まってからは下の子が真ん中になりました。
私は産後敏感になってるのか上の子が起きたら起きちゃってたので、イタズラされることはなかったです💦
夜中は下の子が泣いて起きたら上の子も起きて、二人とも泣きやまなくて途方にくれる…ということがよくありました。1ヶ月くらいしたら上の子は起きなくなりましたよ。

• クララ

クララ

返信が遅くなりました。みなさんの回答を参考に二日間やってみましたが、確かに私も今敏感になっていて、上の子が起きるとすぐ目覚めました!
    また下の子が泣くと上の子もすぐ起きちゃうようなので、下の子の声にも敏感で、なんだか寝た気がしません(^^;一ヶ月くらいで上の子が慣れてくれるという経験談は励みになります!ありがとうございます!

• 7月7日
あんぱん

ベビーベッドならいいと思うのですが、布団で上の子と2人というのは少し怖いですね💦

うちは1階で下の子と私が、2階で上の子と主人が寝ています(^ ^)
元々私が物音が気になるので、寝室は別にしています😅

• クララ

クララ

返信が遅くなりました。上の子と寝室を別にして、上の子は嫌がりませんか?うちはとてもそれはできそうにないです(>_<)いつごろから一緒にする予定ですか?

• 7月7日
  • あんぱん

あんぱん

出産の入院を機に旦那と寝るようになったので、そのままの流れで特に嫌がりはしないですね😊
    平日は寝かしつけは私、起きたら旦那がとなりにいるって感じなので、私と寝てる感覚なのかもしれませんが!

娘が夜通し寝るようになってからかな…と思ってますが、まだまだそうです😂

• 7月7日
  • クララ

クララ

なるほど!寝かしつけは私にすればうちもできそうです!今夜挑戦してみます!

• 7月8日
JMK***S 活動中

1歳8ヶ月差です。

我が家の場合便利ですけど、最初の頃は長女・旦那・次女・私がベースでした。

今は、次女・私・長女です。

私の場合、自分が寝室に行く時までリビングでゴロンさせていますよ。
お風呂後は水分補給して寝落ちしてる時もある娘達ですけど、一人ずつ寝室に運んでいます。

• クララ

クララ

返信が遅くなりました。上の子もお母さんが寝室に行くまでリビングにいるんですね!うちは寝室にいって寝るのが習慣になっているのでなかなかね落ちしてくれそうにないです(^^;
    長女を旦那さんの隣の、奥側に寝かせる案はなかったです!ためしてみます!

• 7月7日