※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に乳首を噛まれて痛いです。10ヶ月の赤ちゃんが乳首を噛むことが増え、飲まなくなりました。離乳食や水分は問題ないか心配です。

授乳してるとき乳首を噛まれます。
生後10ヶ月、哺乳瓶拒否の完母です。未だにぐずったらおっぱい、寝かしつけもほぼおっぱいだったのですがここ最近乳首を噛んでくることが多いです。

今日は特にひどくて昼くらいに授乳したのが最後、それ以降おっぱいくわえさせるとガブ!ってくるので痛くて母乳を飲ませられていません。

離乳食は3回、まぁまぁ食べてると思います。お茶も頻繁にあげるようにはしてるのですが、数口飲んでコップに手をつっこんで遊んだり口でブクブクってやって遊んだり‥これはいらないってことですかね?💦

いつも常におっぱいくわえてたのにそれができないので水分足りてるか、お腹空いてないかが心配なのですが、大丈夫でしょうか?😱
本当に欲しかったらおっぱい噛まずに飲みますよね?

コメント

あ

離乳食も食べられてると言うことなので、満足してるのではないでしょうか??
10ヶ月ならお腹すいてたら訴えて来るようになると思いますよ😊

今の時期水分補給上手くできないと心配になりますよね💦
ストローとかでも飲みませんかね?
お茶の温度とかも気をつけてみるといいかもしれないです!
うちの子は冷たいと飲まないので😂
あと熱中症が心配なので、ベビー用のイオン水とかあげると良いかもです!
お茶だと塩分も何もないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    満足してるのではとのことで安心しました!
    夜中はなぜかおっぱいを噛むどころかすごい勢いで嫌がり、朝になると噛まずに1回飲んでくれました💦
    たしかにお茶ばっかりだとこの時期心配ですね!赤ちゃんポカリ飲ませてみます✨

• 7月5日
rina

うちも凄い勢いで噛まれます😂
離してくれないので鼻をつまみます。笑

離乳食食べれてるのなら大丈夫だと思います✨✨
本人がぐずったり眠い時だけ欲しがる時に母乳をあげてます✨
水分はスパウトはもう卒業したんですかね??うちはもうコップで飲むようになりました💦💦
でもストローがなかなか使えずにいます。゚(゚´Д`゚)゚。慣れなんでしょうかね…💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこの時期みなさん噛まれるんですね😭飛び上がるくらい痛いですよね‥
    離乳食たべてたら大丈夫とのことで安心しました!
    スパウトも練習したんですが使えず仕舞いで、かなり早い段階からコップでした😂水分とらせるだけで一苦労ですよね‥

• 7月5日
りんご

同じく哺乳瓶拒否の完母で、グズグズと寝かしつけはおっぱいです。
離乳食も3回、よく食べよく動きます。
上4本下2本で噛んで、ギリギリ引っ張られ、私が限界で断乳しようとしたんですが、息子にとっては精神安定剤のおっぱい…昼寝も夜寝もまだまだ必要で、ネット検索して『噛まれたら鼻を摘まむ』を実践したら、数回で噛まなくなりました。

水分足りてるか、この時期は特に心配ですよね。
冷房効いた部屋でも、頭から汗をかいて必死に遊んでいます。
コップでブクブクも、手でピチャピチャも楽しい遊び。
飲んで欲しいのに…。

我が家は部屋で遊んでる時は、1時間毎にすると、結構飲んでくれるようになりました。

10ヶ月…いろいろ要求も欲求も興味も出てきて、こちらが思っている以上の成長が毎日あるので、サイン出してくれると思います。

おっぱい噛みは、私は卒乳を待ちたいので断乳を止めましたが、断乳するきっかけになるかも…と思い、悩みました。
息子にとってはおっぱいが精神安定剤、私にとっても精神安定剤だと分かりました。
母乳は全盛期より少なくなってるし、ただ咥えたい欲求なので、離乳食で栄養も摂取できるし、鉄分だけ注意しています。
フォロミに果物やパンを入れて、水分も摂取してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

わかります😭昨日飲ませられなくてこのまま断乳?って思ったら私が寂しくなってしまいました💦お互いに精神安定剤ですよね‥きのうの夜中は噛まれるどころかなぜかおっぱい嫌がられましたが朝は噛まずに飲んでくれました✨
次かまれたら鼻つまんでみます!

本当に10ヶ月になって急に自我がすごくなってきたような気がします👀
本人も、色々思うところがあるんでしょうね💦笑
鉄分、なかなか離乳食に取り入れるの難くていつも悩みますが意識してとらせるようにします😸
ありがとうございました✨

ぽんすけ

うちも飲む気ないとき噛んだりします(笑)
離乳が始まったのかもですね🙆

うちの子は8ヶ月半くらいの時に、朝飲んだのに昼過ぎにあげたら急に拒否してそのままあんまり飲まなくなりました😅
今は朝起きた時、昼寝の前、夜寝る前、夜中起きたら飲むって感じです🙆

日中はお茶とか水飲ませてます☺️

お茶も喉乾いてたら勢いよく飲み続けるし、いらなかったら手ではらったりストロー噛みだします(笑)