※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
妊娠・出産

友達に体外受精のことを聞かれて嫌な気持ちになり、嘘をついてしまった女性。自己嫌悪感や距離を置きたい気持ちがある。

相談というより愚痴ですみません・・。

体外受精で妊娠したのですが、それをワザワザ聞いてくる友達がいてとても嫌な気持ちになりました。
たしかに結婚して結構経つし、病院に行ってることまでは話したけど、体外受精なの?とか直接普通聞きます?
こっちはボヤかして話してるのに!
体外受精か自然妊娠か、何かあなたに関係あるの?

共通の知り合いも多いし、本人は悪気なくても他のよく知らない人にまでベラベラ言われるのが嫌なので「違うよ」ってとっさに嘘を言ってしまいました。
そんな自分に自己嫌悪。堂々と本当の事を言っても良かったのかな・・・💧
体外受精するしか子供を持てなかった訳だし、体外受精して良かった!って心から思ってるのに、なんとなく後ろめたさを感じさせられたというか、隠さなきゃいけない事だったっけ?って気が滅入ってしまいました😣

彼女とは共通の知人も多く、夫同士も仕事関係で知り合いなので完全に縁を切ることも出来ないけど、なるべく距離を置きたいなぁ。でもズカズカまた連絡してくるんだろうなって思ったら憂鬱です(>_<)

コメント

ママリ

その友達も不妊で体外にステップアップしたくて聞いてきてるわけではないんですよね??

それだと本当に憂鬱ですね💦💦
連絡来てものらりくらりかわすしかないかもですよね(;´・ω・)

• ミサコ

ミサコ

友人は子供が1人いて、2人目もそろそろ考えてるんだ〜って言ってました( ; ; )
    のらりくらりかわせるように頑張ります!

• 7月4日

本当、うざいですね。
私も父親に、えー体外受精?怖い!障害とか残らないの?と言われました。双子が分かった時も、姉に不妊治療した人は双子産むよねーとか。私は何も恥だと思っていないし、ただただ幸せなのでいいのですが、そういう風に、差別されるようなこともあるんだろうなと勉強になりました。だから、体外受精であることは恥ずかしくなんて思ってませんが、今後誰にも言いません。言う必要ないので。だから、答えは体外受精じゃないよ、で間違ってないですよ✨私は将来生まれた子たちに受精卵の写真をみせて、生まれて来てくれてありがとうって話してあげたいなって思ってます😊せっかく授かった幸せを、そんな変な人のために台無しにしないでくださいね✊旦那さんにも話して、できるだけ疎遠になるべきですね!

• ミサコ

ミサコ

こぶたんさんも身内の方に無神経な事言われて災難でしたね( ; ; )
    不妊治療ってしてない人からしたら未知だし、無神経なこと言っちゃうんでしょうかね。。
    これからもこんなことがあるのかな?って思うと気が滅入りますが、大切な子供を偏見から守る為にも言わなくていい人には言わないようにします!
    自信がつきました。ありがとうございます!

• 7月4日

退会ユーザー

はい、ほんと腹立ちましたが😅わからなくて、当然だよなって思って。これからもきっとこういうことがあるだろうけど、赤ちゃんたちが来てくれたこと、何よりも幸せですよね✨親が気にして悩んでいたら子どもがかわいそうだから、私はどんな手段つかってもこの子たちを授かれてよかったなって思ってたくましくなりたいです💦負けずに頑張りましょうね😊

• 7月4日
はじめてのママリ

どんな方法だろうが、妊娠したら経過は同じですし、しかも病院に行ってることを知ってて、それを聞いて来るって、そのご友人、ちょっと空気読めない系ですかね😅💦

縁を切るのは難しいとのことですので、おっしゃる通り、適度な距離をおくのが最善の方法かなと私も思います😊

• ミサコ

ミサコ

そうなんです!空気読めないんですよね・・。
    去年流産した時も、「妊娠は出来るってわかったんだし良かったともいえるよね!」と言われて( ; ; )慰めてるつもりかもしれないけど傷つきました。
    それから会わないように断ってたのに、何度も何度も連絡きてて、1年ぶりに会ったらこんな目に(◞‸◟)
    また距離を取るよう頑張ります!

• 7月4日
わらびもち大好き♡

付き合いが多いなら、言ってしまってもいいのでは?
今後も付き合わなければいけないわけですし。

詮索が嫌だという言い方を辞めて、体外受精って周りからどう思われるのかわからないけど、別に隠すことじゃないけど、人から言われるとなんか責められてるみたいで辛いんだよね😿
でも、授かれたことが幸せだし、楽しみ♡と。

実際、授かれること自体が幸せですよね。私は体外受精ではありませんが、流産経験があり、一昨年手術をしてから、なかなか戻ってきてくれず。

授かれて嬉しいです。もう無理だと諦めてた時のことだったので。

人付き合いって難しいですよね。

• ミサコ

ミサコ

付き合いが長い分、正直に話したかったです。今更訂正するのも難しいですし、もう彼女に話す気はないですが(^_^;)
    本当に授かれたこと、どんな方法であっても奇跡だし嬉しいと思っています!

• 7月4日
おたま

わたしも結婚6年目、、ようやく体外受精で授かりました。
いますよねそうゆう友人、、。さすがに6年目にもなるので不妊治療をしていたことは伝えましたが根掘り葉掘り聞かれて正直面倒くさかったです😂💦言いたくないこともあるのわかってよって思います😭たしかに普通に話したらいいのかもしれませんが私も体外とまでは言い切りませんでした。それでも自然なの?と何度も聞かれて嫌な思いしましたね💦なんなんでしょうね、、それを知ってなんなんだろうと思いますが、わたしもどうして言えなかったんだろう?とも思いました😭長々と愚痴ってすみません😭💦笑

• ミサコ

ミサコ

同じようなご経験があって、わかってもらえて嬉しいです!
    やっぱりそういう人いるんですよね😭
    本当に何でも聞きたがる人って何なんでしょうねぇ?
    これからの付き合いを考えるバロメーターにしたらいいんですかね?

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も体外受精で授かりましたが、元からあんまり何も考えず発言する子は聞いてきました😓💦
聞かれて答えたくないときは、また進展あったら話すよーって遠回しにもう聞かないでオーラを出しましたね💦
悪い事してる訳じゃないから隠さなくていいんでしょうが、すごくプライベートな部分なので…。
私の気持ちを汲んでくれる友達には話していました✨
知らない人にまで言われる可能性があるなら、嘘ついても構わないと思います😲自己嫌悪になる必要は全くないですよー😲❗️❗️

• ミサコ

ミサコ

そうですよね!彼女も治療中からズカズカ聞いてくる子でした💧
    プライベートな部分を汲んでくれる人はズカズカそもそも聞いてこないんですよね。
    自己嫌悪にならなくていいと言って下さりありがとうございます!

• 7月4日
こもりん

ズカズカ踏み込まれるのは嫌ですよね😫ご友人様はデリカシーがないんですかね...それかもし体外受精なら話を聞きたいとかですかね??
でも自分のタイミングで話すならいいけど、その人伝いで周りにペラペラ喋られるのは絶対嫌ですね😱😱

ちなみにですが...私はむしろ最近は自分から言ってます😉
すぐ子供を授かった人は結構ズカズカと聞いてくる人も多くてめんどくさかったのと、
言い方悪いですが、すぐに出来た人よりも苦労をしてるしお金も時間もかけてるし、ほんと子供ができることが奇跡なのを思い知れ!と思って話してますwww
あと、もし体外受精に踏み切れない人がいるのであれば力になってあげたいな~と思って、自信もって伝えてます!多分体外受精したい人って、なかなか周りには言い出せないと思うので、こっちから発信して言いやすい話しやすい雰囲気出してます☺

• ミサコ

ミサコ

素晴らしいですね!
    今はまだその境地には立てそうもないです💦
    ちなみに彼女は結婚してすぐ妊娠して子供がいるので、治療について聞きたいって事ではないと思います😓
    堂々と誰にでも話せるようになりたいです!

• 7月4日
  • こもりん

こもりん

いえいえ、私もそう思えたのはつい最近ですし、未だに自然妊娠した人達に対して羨ましくて妬みとか嫉みとか沢山ありますよwww性格悪いんです😂😂なので、少しでも大変さを思い知れ!という気持ちが大部分です😂😂笑

• 7月4日
まる

居ますよね💦
そーゆう人!
本当人間性を疑います😞
興味本位で聞いてる感丸出し!
家庭のことだし
適当に誤魔化すでいいと思います!

• ミサコ

ミサコ

そうですよね!興味本位でプライベートに土足で踏み込まれたから嫌だったんだなぁと思いました。
    適当に誤魔化して頑張ります!

• 7月4日