※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☺︎
家事・料理

いま大東建託に住んでいますが今月引越します。大東建託は退去代が高い…

いま大東建託に住んでいますが今月引越します。
大東建託は退去代が高いと聞きましたが
どれくらいかかるんでしょうか( Ĭ ^ Ĭ )怖いです...。
1年ちょっとしか住んでないので比較的綺麗ですが
掃除機を当ててる時に壁のカドに掃除機がぶつかり
えぐれたりしているとこがあります😱

立ち会い不要可能だったので立ち会いしない予定なんですが
立ち会いした方がいいですかね...

コメント

ちぴ

ほとんど傷もなくてですが、2年くらい住んだときはクリーニングくらいで敷金も返ってきましたよ😌
ちなみにペット可で猫も飼っていました🌸

  • ママン☺︎

    ママン☺︎

    綺麗に使われてたんですね😭✨
    えぐれてる箇所があるので心配です...😭

    • 7月4日
わっかー

大手なので心配はなさそうですが、立ち会ったほうが身に覚えのないここがどうなってたからそのお金!などの心配はないです。
そのえぐれ、キットなどで上手いこと出来そうにないですか?こんな事言ってはなんですが、その立会いの際に指摘されなかったところを後日請求する事は出来ないのでその時誤魔化す事が出来ればその修繕費は払わなくてすみますよー

  • ママン☺︎

    ママン☺︎

    ボンドで貼り付けようかと
    思ってます...😅
    立ち会いして頑張って誤魔化してみます😂

    • 7月4日
deleted user

私は立合い不用で敷金だいたいは戻って来ました。

担当によるかも知れません😣💦

四年住んでました。

壁の落ちない汚れはなんでもなかったです。

  • ママン☺︎

    ママン☺︎

    4年住まれて敷金戻ってくるんですね!
    細かい担当じゃないように願います😭笑

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    キッチンの補修を自分でしたら、失敗して傷になったのも、正直に伝え、お金取られてません😅💦

    • 7月4日
  • ママン☺︎

    ママン☺︎

    補修もちょっと頑張ってみます!!
    教えて下さってありがとうございました♥

    • 7月4日
はじめてのままり

大東に5年住んでます。前も大東でしたが、最初に保証料?とかそんなんのを払っていればかからなかったですよ!敷金もかえってきましたよ

  • ママン☺︎

    ママン☺︎

    いま住んでいるとこの賃貸募集のやつ
    みたら月額保証料2%と書いてあるので
    保証料は払ってる事になるのかな🤔?
    敷金帰ってきて欲しいです😭

    • 7月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    払っていると思います!そこで傷や汚れやらは対応してくれると思います(^-^)

    • 7月4日
  • ママン☺︎

    ママン☺︎

    とりあえず立ち会って頑張って交渉します!(笑)
    教えて下さってありがとうございました♥

    • 7月4日
  • みどり

    みどり

    横からごめんなさい。
    その保証金2%は、借りるときに保証人がいらない代わりに払ってるお金なので、クリーニングとか退去時のお金とは違うものですよ!

    • 7月4日
  • ママン☺︎

    ママン☺︎

    そうなんですか...( Ĭ ^ Ĭ )ショック...😭
    教えて下さってありがとうございます😌

    • 7月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今入居時の資料をみたら、退去時クリーニング代保証料と書いてありました。保証金だけ目につき不確かな回答をしてしまいすみませんでした😭お金かからないと良いですね(^-^)!
    教えていただいた方ありがとうございます😊

    • 7月5日
fucanappé

階段にキズ、壁紙10センチ大の破れ、クローゼットの取っ手の塗装剥がれ。請求くるかな、と思ったいましたが、まさかの脱衣所の床が黒ずんでいて取れないから、全面張り替えの為2万くらいかかりました。
立会いできませんでした。

大東建託は、みにきた担当者によるようですよ。
立会い可能で、担当者に強く交渉できるなら立ち会うのもいいかもしれませんね。

  • ママン☺︎

    ママン☺︎

    担当者が細かくないことを願うばかりです😭
    立ち会いすることにします( °꒫° )笑

    • 7月4日
ままり

大東4軒目です😌!
今まで退去費 払った事はないです!
大家さんが担当者と立ち会いで
大家さんのOKが出なかったら
修理代など払わなくちゃいけないらしいです💦

  • ママン☺︎

    ママン☺︎

    大家も立ち合いなんですか😱😱😱?

    • 7月4日
  • ままり

    ままり


    3月に大東から大東に引っ越す時に

    『自分たちの判断ではなくて大家さんの
    判断になりますので、
    もし直さなくちゃいけない所がある場合は
    入居時のクリーニング代で足りなかった分を
    請求する事になります。』

    って担当者さんから電話ありました😖💦

    • 7月4日