※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

里帰り中、父親の行動にイライラしています。母親の支援があるため助かっているが、自宅に戻ると家事が大変そう。我慢して里帰りを続けるか悩んでいます。

長くなりますが愚痴メイン、里帰りされた方に質問です。
どれくらい家でお世話になりましたか?
里帰りから自宅に戻った時は大変でしたか??

私は今月中までで約2ヶ月ほどお世話になろうかと思っていました。ですが産後からやたらと神経質になりすぎてる自分がいます。
特に父親がやることに凄く目を尖らせてイライラしてしまいます😢!
子供が眠そうにしてる時に大きな声で話し掛けたり、タバコを吸ってきた直後に近付いてたり…
やめて!って言ったりブツブツ文句を言ってしまいます。
今日はお風呂の時にまた私が色々言ってしまった為、ぶちギレられました(T-T)
もう知らん!勝手にしろ!もう触らんわ!とキレられました。

里帰り初日も喧嘩し私は号泣、父親は怒り、母親になだめられました。
母親が色々手助けしてくれる為、本当に助かっており里帰りして体も休めることが出来ています。
ですが毎日父親に対してはイライラしてしまい、自宅に帰るのを2週間早めたのですが既に今週帰りたい気分です( ノД`)…
自宅に戻ったら、当然今母親にしてもらっている食事の支度から掃除など自分1人でやることになるので大変なのは目に見えてます。
なので少しでも我慢してお世話になるか迷ってしまいます😢

コメント

ストレスになるなら自宅に帰った方がいいのでは?(笑)
わたしは2週間で帰りました!両親がくだらんことで喧嘩を始めたからです(笑)
子どもに影響が出ると思って、すぐ帰りました。ちっちゃい頃の子どもって、起きてる時間の方が短いじゃないですか。そんな貴重な起きてる時間に、喧嘩とか怖い顔とか、大きな声とかタバコの匂いとか、そういうのって子どもにかなり悪いと思うんですよね(持論ですが)、少なくともいい影響は絶対にないと思います。

• ひろ

ひろ

そうですよね~本当にストレスです。
    母親の手助けがとても有り難く、母親には子供ともたくさん触れ合って欲しいと思って気が引けてました。
    私がイライラしてても子供に伝わりそうだし、早めに帰るように旦那と相談します!

• 7月4日
すっし

わたしは2ヶ月半実家にお世話になりました!
一人でやって行けるのか不安でダラダラと期間を延ばしてしまったんですが、いざ帰ってみたら自分の好きなタイミングで色々やれるので(お風呂とかご飯とか)意外と気が楽になりましたよ☺️✨
きっと旦那さんも協力してくれると思いますし!

• ひろ

ひろ

私も1人で家事と育児になった時の事を考えると不安で足踏み状態でした😢✨
    自分のペースでやれるのは違いますか(>_<)
    そう思えると帰る不安も和らぎます!ありがとうございます!✨

• 7月4日
あこ

こんばんは!わたしも里帰りの頃全く同じでした😅なぜが父にイライラして態度が悪くなったり、文句を言ってキレられて母になだめられて、、里帰り中は母に頼りっぱなしだったし、でアパートに戻ってから赤ちゃんと2人でスーパーに買い物に行くこともちゃんとできのかとかすごく不安で実家に少しでも長くいたい気持ちと、父にイライラする為早く帰りたい気持ちとでモヤモヤしてましたが、結局旦那に相談して1週間ほどはやくアパートに戻りました😊もちろんすることが増えたので忙しいし大変ですが、赤ちゃんと2人きりの時間とても幸せですよ☺️産後の体ですべてひとりでやるのは大変です。体壊したら元も子もないので、旦那さんの協力が得られるようなら実家でイライラしてしまうより早めにアパートに戻ることもいいかなって個人的には思います☺️

• ひろ

ひろ

同じような経験されてて何だか安心してしまいました😭私精神的におかしいんじゃないかと…💦
    なぜ父親にだけイライラするのかよくわからないです😞

私も母親の助けが有難いのと、姉もいるので久々に色んな人と話せる感じが凄く良かったのですが、我が儘ですが逆に至れり尽くせりで何もしない事も歯がゆかったりしてました。
    旦那と相談して早めに帰ろうか話してみようと思います!ありがとうございます!

• 7月4日
たえ

凄く凄く気持ちが分かります😭
私も初めての育児で神経質になってしまって、すぐにイライラしてしまいます💦
私の場合は母が言い方など強い為、それがストレスになってしまう時があります…
同じく食事・洗濯・掃除などしてもらっている為、文句は言えません💦
主人に会えない寂しさもあり、私は産後2週間で自宅に帰る予定です😅
朝から夜までは娘と2人っきりになってしまう為、今から不安だらけですが、何とか頑張ろうと思います‼︎
ひろさんも実家で大変だと思いますが頑張ってください💕

• ひろ

ひろ

私も初めての育児なので余計に神経ピリピリです!😭
    特に今日は全然寝てくれない寝不足から余計にイラついてしまったのかも😞💦

たえさんはお母さんに対してとの事なので、家事全般やってくれる人が相手だと余計に辛いですね( ノД`)…
    お世話になってる分余計に我慢してしまいますね💨😢
    同じように頑張られる方がいると心強いです!✨
    たえさんもまだ自分の体も辛いでしょうが頑張ってください!!

• 7月4日
あすか

そこまでお父さんのことが気になるのなら、帰った方があいかもですねぇ、、
タバコはほんとによくないみたいですしね😭

産後でしんどいのに、いらいら、お気の毒です(ToT)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ほんとにタバコはやめてと言っても変わらずです…
    帰る方向で進めていきます!

• 7月4日
mrn

私は両親離婚している為母親しかいませんが、1ヶ月ぐらいお世話になるつもりでいましたが1週間ぐらい早く帰りましたよ!里帰り早々喧嘩して毎日イライラしてほぼ会話もなしだったので早く家に帰りたくて帰りたくて💦けど退院して2週間ぐらいはあまり動かない方がいいかなと思い我慢しました😭
母乳で育ててますか?ママがイライラしてると母乳の出が悪くなるとも言われていますし床上げできる期間になっているのであれば自宅に帰った方が気持ち的にも楽ではないでしょうか?
慣れない育児に家の事やらないといけないので大変かもですがイライラする相手といないだけで私は幸せでした!笑

• ひろ

ひろ

混合ですが母乳メインです!
    そうなんですね、知らなかったので助かりました( ノД`)…
    子供の為にも早く帰る方向にします!
    確かにイライラの原因が一つなくなるだけでも違いそうです😅

• 7月4日
  • mrn

mrn

私は下の子の時はまた里帰りしたらイライラするだけだと思って旦那の実家でお世話になったんですがストレスフリーで母乳もよく出てたのか、産後から3時間ペースで授乳で上の子の時より楽でした🙇‍♀️💕今思えば上の子は夜中全然寝なかったりしたのは母乳がしっかり出てなかったからかな?と思ったりします😭
    産後はホルモンバランス崩れてるのですぐイライラしがちだと思うのでお父様にその事理解してもらえないのであれば早く帰った方がいいと思います♡
    慣れない育児で大変だと思いますが、頑張って下さい🙇‍♀️💕

• 7月4日
はるママ

私も父親にそんな感じで、ストレスを感じたので産後は二週間くらいで自宅に戻りました。
産後なので私自身もイライラしてたのもありますが、授乳中に荷物を取りに部屋に入ってきたり、愛想が悪いとかその他色々言われてもう我慢の限界でした。
自宅に戻れば、まぁやることはその分増えますがイライラは減りましたね。旦那さんと乗り越えられます❗
ただ、里帰りするしないに関わらず生後2ヶ月まで本当に育児が辛かったのを覚えています😅それを過ぎたら慣れて楽しくなりましたが⤴️

• ひろ

ひろ

私も居間で授乳してた私も私ですが、服で子供の顔が隠れてる状態で授乳していたら、思いっきり覗かれました( ノД`)…
    2ヶ月ですか!病院でもまずは3ヶ月までがって言われたのを思い出しました!早く慣れて心に余裕を持ちたいです😍✨

• 7月4日
ばけねこ

産後1ヶ月、実家でお世話になりました。
自宅に戻ったら自分の荷解き、自宅の掃除や洗濯、食事の支度、場所見知りしてぐずる赤ちゃんの相手、その他諸々大変でした。

産後に神経質になるのは、本能とホルモンバランスのせいだと思って諦めてください。
私もお父様の言動と同じことをされたら普通にキレます。
もう娘ではなく、出産した子供を守る母親になったことをご両親に汲み取ってほしいところですが、なかなか難しいですよね…。

私は実家の不便さと、田舎ゆえの近所の目が嫌で早く帰る予定でした。
(防音が全然で泣き声が近所に聞こえる、日中はそれを聞き付けて近所の年寄りが勝手に見に来る、運転禁止されて自由に出掛けられないなどストレスでした。)
が、産後の回復が思わしくないこともあり、両親にも姉にも説得されて結局予定通り1ヶ月いることにしました。

ひろさんは、お母様とはうまくやれていますよね。
この際お父様は無いものとして、甘えられるうちはお母様に甘えて、お子さんの世話と体の回復に専念されてはどうでしょうか。
自宅に戻るのが早くても遅くても、きっと後悔と肯定が出てきます。
ダメならまた実家に戻ってもいいんですから。

長文失礼しました。

• ひろ

ひろ

その言葉で救われます😢
    田舎独特の堅苦しさありますよね、私もド田舎なので(T-T)
    里帰り2日目?でまだまだ辛い朝に父親が子供を見たいと言う近所の人をどんどん上げていて…
    こっちはまだ体が辛いのにパジャマなのに!!と思った事を思い出しました😅

きっと行き詰まる事が出てくると思うのでまた気持ち落ち着けてから頼ったり普通に接しれるようになりたいです😢💨

• 7月4日
MAI

私は未婚で産むので、すでに実家で暮らしてますが、妊娠中ということもあり父親のすることにすべてイライラ…
毎日ストレスしかありません(-_-#)
実家に住まわせてもらって感謝する気持ちもありますが、そろそろ限界です。
こんなにイライラしてたら胎教に悪すぎて…
喧嘩したら母親が間に入って、母親もキツイですよね(。•́︿•̀。)

帰れる家があるのが羨ましいです。
私は逃げ場がない😭

• ひろ

ひろ

私より辛そうですね!😭
    本当にホルモンバランスの影響ではあると思いますが、私も出産前に実家に2週間ほど帰りましたがその時も父親にイライラしました(>_<)
    元々仲が良かったので自分でも驚いてましたが産後も変わらずです😅

• 7月4日
さぁちゃん

1ヶ月お世話になりました。
めっちゃイライラしましたよ!
出産前お酒控えて欲しいと言っても全く聞かず、いつもの様にベロベロになるまで飲む父、産まれてから母乳育児に対して口出しする母。

お宮参りの日まで居たらいいとか言われましたが、それより前に帰りました。

• ひろ

ひろ

お酒も嫌ですね!父親も酔って帰って来て酒臭いまま口近づけてた時は腹が立ちました!😭
    母親と両方だと余計に辛いですね( ノД`)…
    私も帰る方向で進めていきます!

• 7月4日
さぁちゃん

うちもタバコ吸ってましたよ(^^;
やめてって言ってるならやめてくれればいいのに。。

外で吸ってくれって言ってるのに、部屋のドア開けっ放しで換気扇つけて吸ってました。
神経質かもしれないですが、タバコの臭いが気になりかなり言いました。
今もですが、抱っこさせようとしたらなぜか嫌がってしません💦

• ひろ

ひろ

家の中でタバコ吸うんですか??
    それは本当に無理ですね!😭
    この神経質になる感じを男は理解してくれないんですよね( ノД`)…
    意地になってしまう所があるんですかね~(T-T)父親もそうなりそう。。

• 7月4日