※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
ココロ・悩み

児童館で他のママさんたちと交流するのが居ずらい。娘は喜んでいたが、次行く勇気が持てない。皆さんはお子さんのために通いますか?

生後8ヶ月の娘を育てています☺︎

先日、児童館に初めて行ってきました!
私の地域では毎週決まった曜日に0歳児限定の日があり、その曜日なら同じくらいの月齢の赤ちゃんとお母さんと交流がもてるかなと思い行ってきたのですが、もうすでにママさんたちの輪?ができていてとても居ずらい雰囲気でした。
しかし娘はお友達が沢山いたことが嬉しかったのか、とても喜んでいたのでまた連れて行ってあげたい気持ちはあるのですが、ママさんたちの輪ができていたため私自身とても居ずらく次行く勇気が持てません。

皆さんならお子さんのために児童館に通いますか?

コメント

★

私はいつも1人で行ってますよ🙋
おもちゃもたくさんあるし息子も楽しそうなので仕事休みの2人きりの日はよく行きますよ✨

  • あひる

    あひる

    家にはないようなおもちゃも置いてあったし、娘的にはとてもいい環境だと思うのですが、輪が気になってしまいとても居ずらくて( .. )
    ★さんのところは特にママ友さんの輪みたいなものはないですか?

    • 7月4日
  • ★

    輪があるところもあったり、夫婦で来たり、パパが連れて来てたりいろんな人がいます🤔
    あんまり気にしてないです😂
    お昼タイムもありますが息子と2人で食べてます😂

    • 7月4日
  • あひる

    あひる

    私のところもお昼タイムがあり、余計に居ずらいなあと感じてしまいました( .. )
    あまり気にせず行きたいとは思うんですが・・・。
    娘のためにも行けそうな時は行こうと思います!

    • 7月4日
公

ママ友の輪…わかります!うちもデビュー時は輪のバリアに心が折れて息子はいい反応してましたが、しばらく断念しました。。

8ヶ月の時期は友達の存在は刺激になりますが、まだ“お友達と一緒に遊ぶ”という段階ではないのでお母さんが辛いなら無理して通う必要はないかと私は思います。
その分家に篭らず公園に散歩に出て土や草を触らせたり、この時期なら玄関先ででも水遊びしてみたり。刺激がある楽しい遊びは児童館だけではないはずです!

ただ、ふとした時にいつでも子ども連れて気軽に遊びにいけるところがあるのは気持ち的にとても楽ですよ。
地域に他の支援センターはないですか?ママリで地元の名前をいれて「〇〇市住みですが支援センターデビューを迷ってます」と質問すれば初心者でも行きやすい場所結構オススメしてもらえたり、仲間を見つけられたりすると思います。

私が同じ境遇だったので…(笑)

  • あひる

    あひる

    やはりデビュー時は皆さん心折れるものなんですかね( .. )

    友達の存在は刺激になると私も聞いたことがあったので、児童館に行ってみたのですが・・・。
    娘は周りのお友達に興味津々で家にはないおもちゃなどにもとても食いつき楽しそうだったので、ぜひ通いたいとは思っているんですが( .. )

    他に児童館のような施設を調べたのですが、ないみたいで( .. )
    あったとしても決まった曜日に出張的な感じで開かれるみたいで、場所も徒歩ではいけなそうな距離だったりで。

    公さんは今は児童館に行けるようになりましたか?
    また、行けるようになってるのであればどれくらい回数重ねたら大丈夫になりましたか?
    質問ばかりですみません( .. )

    • 7月4日
  • 公


    他がないですか…そっか…こちらは田舎ですが、その分車で行ける範囲4箇所くらい支援センターがあるので。。

    最初に行ってたところは「ママ友の輪ができててスタッフさんも顔なじみにばかり声をかけがちで新参者は入りにくい」とママリでも噂に出てて行きやすいとこに変えて再デビューしました。

    最初はイベントに混ざって場所の感じをみて、2回目はあえて全然人のいない時間に行ってスタッフさんとゆっくりお喋りして、3回目になればスタッフさんの方から声かけてくれるのでそのまま他のお母さんとも話しやすくなりました。0歳児の日とかもあるのでそういう日にいくと月齢の近い子も多く「うちの子はこんな時期」「これができない」「わかります!」と話が弾みます。

    私は4ヶ月の頃にデビューして寝っ転がって動かない息子とポツンとしてるのに耐えられませんでしたが2回目は6ヶ月過ぎてからだったので少し遊ぶようになってて、這い回るようになってからは息子の方から友達のところに向かうので「すみませーん💦こんにちは。何ヶ月さんですか?」と話かけやすくなりましたよ。

    • 7月5日
  • あひる

    あひる

    車で行ける範囲でしたら他にもありそうなのですが、児童館や支援センターに駐車場がないのですが、近くのコインパーキングなどに止めているのでしょうか?
    やはり場所によって全然違うんですね( .. )
    私が先日行った児童館もスタッフさんたちも顔なじみの方ばかりに話しかけていた為余計に居ずらさを感じたのかも知れません( .. )
    娘のためにも児童館や支援センターなど行きたいとは思っているので、もう少し地域の情報を集めてから再チャレンジしてみます!

    • 7月5日
  • 公


    駐車場がない!!それは面倒ですね…。支援センター利用者は○時間無料の処理とかしてもらえないのでしょうか…行政の施設なのだから少し考えて欲しいですね。

    スタッフさんもやっぱり当たりハズレあるみたいですよ。ダラダラただ適当に喋ってるおばさんから子育て支援者としてプロの話の聞き方をしてくれる人まで様々です。

    アウェイな空気でポツンといるの辛いですよね…まだ子どもが自分の相手してくれるわけでもないし(笑)
    あひるさんと娘さんが一緒に楽しめる居場所が見つかることを祈ってます!

    • 7月5日
ポメ

私も先日初めて児童館に行きました‼️同じようにママ友さんの輪みたいなのがあって、私も居ずらさを感じました(;o;)
もうちょっと娘の月齢があがって、ハイハイや捕まり立ち等をし始めたら、家よりも児童館の方が広くて楽しめると思うので、その時に沢山通おうと思ってます‼️なので、今はあまり無理して児童館行きません☺️外も暑いので☀️

  • あひる

    あひる

    ママ友さんの輪はどこの児童館にもあると聞いていたので、ある程度覚悟はしていったのですが想像以上にハードルが高くて驚きました(ᯅ̈ )
    娘のためにも通いたいのですが、なかなか私の気が進みません( .. )

    • 7月4日
むい

3、4ヶ月頃から通ってるママさん達もいるので私のところもそうでした😅
けどそのうち新しい人が来たりその場にいるママさんたちとおしゃべりするようになるのでたまに今日は仲良しさんが多いな〜と輪に入れなくてもあまり気にしません😌

  • あひる

    あひる

    やはり児童館デビューが遅かったのも原因のひとつですよね( .. )
    通っているうちに自然と慣れていければいいんですが・・・。
    輪に入れない日も普通にお子さんと遊んでいきますか?

    • 7月4日
  • むい

    むい

    大丈夫ですよ!そのうち顔なじみさんも増えて行きますし🙌月齢が近いとおしゃべりも弾んだりしますよ!

    普通にこんにちは〜と挨拶はして輪に入れなくても娘と普通に遊びます!
    娘が昼寝し始めて一人ぼっちになっても貸し出されてる離乳食の本とか読んだりします🙉

    • 7月4日
  • あひる

    あひる

    やっぱり通っていれば自然とお話できる方等も増えてきいますよね☺︎
    あまり考えすぎず行けそうな時は児童館に行って娘と遊びたいと思います✩

    • 7月5日
のこのこ

お気持ちお察しします。
娘さんが喜んでくれてるのなら私なら行きます☺️
こういう時って少し悩んだり迷ったりしますよね💦
本来の目的は何かを考えれば躊躇せずに通えると思います😃
娘さんが楽しんでいるという事実が一番なのではないでしょうか(*^-^)
これから仲良くなる機会もあるでしょうし、気の合う方が今後見つかるかもしれませんよ😃

  • あひる

    あひる

    確かに本来の目的を考えれば悩むことはないはずなんですが・・・( .. )
    通ってるうちに仲良くなる機会あるかもしれないですね☺︎
    あまり無理せず、行けそうな時に行ってみようと思います✩

    • 7月4日
  • のこのこ

    のこのこ

    私は変わってるのか躊躇せず支援センターも児童館も公園も行ってます☺️
    輪に入れないことも多々ありますが、全く気にならなくて😅
    何かのきっかけに仲良くなるかもしれませんし、目が合えば会釈したりなどそれがキッカケで話かける事も話をしていただけることもあります😃
    挨拶だけはキチンとする事を心掛けてます。
    着いたら皆さんに、こんにちは~と挨拶をして帰る際も話をしなかったとしてもさようならと挨拶をしてます😃

    • 7月4日
  • あひる

    あひる

    子供の遊ぶ場所なので私がママ友さんの輪を気にしすぎることが変わってるのかもしれないですね( .. )
    確かに挨拶は大切ですね☺︎
    私も挨拶だけはきちんとできるよう心がけていきます✩

    • 7月5日
ヤイ

支援センター緊張しますよね💦
私も引っ越したところの支援センターに行った時はポツン状態で、もう行きたくないと思いました。
しかし、もう一度チャレンジするか、と思い0歳児限定のイベントに顔を出したら、結構ママさんたちと話せました。

なるべく、そういうイベントは早い時間帯に来た方がいいと思います!私はいつも一番乗りで、二番目に来たママさんと話し、三番目に来たママさんも自ずと私たちの方に来て話しかけてくれます。
後から来るママさんは、話の途中で加わるから中々話に入れなかったりしていました。

でも、ママ友を作りにきているわけじゃないなら、気にせず、お子さんと支援センターで遊べばいいと思います❣️
次第に、他のママさんが話しかけてくれますよ!!私も地元も合わせ、3回目の正直で、やっと支援センターに自然といけるようになりましたから😅

  • みきてぃ

    みきてぃ

    わかります!
    時間帯って大事ですよね😄
    慣れた場所になると娘も自由に遊んでくれるし動き回ってくれるんでママの輪が気にならなくなりました。笑

    • 7月5日
  • あひる

    あひる

    やはりどこの児童館もはじめの頃はポツン状態なんですね( .. )

    確かにイベントのぎりぎりに行ってしまったため、輪に入れなかったのかもしれないです!
    一番乗りで行けば初めてお会いする方でも、話がしやすいかもしれないですね☺︎
    あとは回数重ねていけば自分自身もその環境に慣れていきますよね!
    娘のためにも今後行けそうな時は行ってみようと思います✩

    • 7月5日