※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
子育て・グッズ

ミトンをずっと付けっ放しはよくないですか?感覚的に顔を触らせたり、指しゃぶりしたほうが良いですか?助産師さんに言われて気になっています。

ひっかき防止でミトンをはめてますが、ずーっと付けっ放しはよくないのでしょうか?

衛生面ということではなく、ちゃんと感覚的に顔を触らせたり、指しゃぶり(まだ舐めてるような感じですが)させたりしたほうが良いんですかね?

助産師さんに軽くそんなようなことを言われたので気になってますが、目に指突っ込んだり、引っ掻いて血が出るので怖くてほぼ付けっ放しです。

コメント

モノタロウ

その助産師さんが言われてる通りかと😳
時々は引っ掻きますが
そんな大怪我になることないですし
いろいろな物に触れてもらうことの方が大事だと思います❣️
うちの子も時々顔ひっかいたりしてますが、ミトン一度もしたことないですよ

  • まめはは

    まめはは

    そうなんですね!結構な頻度で引っ掻いてしまうので心配で💦でも外してあげようと思います!

    • 7月5日
ぽん

手の発達を妨げるとか聞いたことあります!

うちの子もひっかくことが多かったのでこまめに爪をきって、ほっぺにはワセリンを塗ってました!絆創膏の役割をしてくれるみたいです!
指しゃぶりも小さい頃の指しゃぶりなら大脳の発達が良くなるみたいで無理にやめさせる必要はないみたいですよ!さすがに大きくなってからの指しゃぶりはあれですけど😅

  • まめはは

    まめはは

    そうなんですね!爪もこまめに切らせてくれないやんちゃで💦でも頑張って外してみます!

    • 7月5日
みぃちゃん

うちの子も引っ掻いて血が出たりしています😱💦

でもミトンは体温調節ができなくなるとか聞いたのでつけてないです😂

  • まめはは

    まめはは

    血、出ますよね💦体温調整ですか、、たしかに。
    しばらく外してみようと思います!

    • 7月5日
りな

ミトンは指先の発達を妨げたり、赤ちゃんは手のひらや足の裏で温度を調節したりするからミトンは必要ないと言われましたよ〜!

でもあまりに引っ掻いたりがひどいなら心配になりますよね💦
けどわたしは少し引っ掻いたくらいは気にしてませんでした!
赤ちゃんは治りも早いので引っ掻いてもすぐ治ってました🤣
目は怖いですけどね💦

  • まめはは

    まめはは

    新陳代謝が良いから治りも早いんですかね💦血出るとやっぱり心配で、、あと目に指突っ込むのも😅
    でもちょっと外して様子見てみます!

    • 7月5日
deleted user

うちの子もめっちゃ顔引っかいてたのでミトンはめてましたが、助産師さんからよくないからはめないようにと言われました!
爪を短くしておくしかないそうです(´・ ・`)

  • まめはは

    まめはは

    爪をこまめに切らせてくれれば良いんですけどねぇ💦なかなかうちの子はそれも難しくて、、😅でもしばらく外して様子見てみようと思います!

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てる時でもうまく切れませんか?(´・ ・`)

    • 7月5日
  • まめはは

    まめはは

    抱っこで熟睡のことが多くて💦なかなかベッドで熟睡のタイミングが少なく、、切る回数も少なくなってるかもです💦
    でもひっかかれると困るので頑張ってみます、ありがとうございます💦

    • 7月18日
かない

皆さんおっしゃってるように
ミトン良くないと聞き
使いませんでした😊

  • まめはは

    まめはは

    そうなんですね!しばらく外して様子見てみようと思います!

    • 7月5日