※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
その他の疑問

マイホーム購入を検討しています!気に入った物件があり、主人と考えて契…

マイホーム購入を検討しています!

気に入った物件があり、主人と考えて契約前の申し込みをしようか…となって、担当の方にメールで申し込みをしたいと伝えました。
すると、最初は今週土日で約束をしてたのですが、いきなり…明日これますか?明日申し込みできれば、土曜に契約となり、契約のときは現金200万が必要ですので、よろしくお願いします。とメールがきました。
前向きな気持ちでしたが、正直焦らされている感もあり、ちょっとちょっとって感じです。
マイホーム購入ってこんな感じなのでしょうか?
私たちが慎重になりすぎなだけでしょうか??

メールでのやり取りの理由は休業日だからです!

コメント

ぴーちゃん

まだマイホーム持ってませんが、
そんなに焦らされたら私なら買いません、、、

• むぎ

むぎ

そうなんですよね😭
    コメありがとうございます!

• 7月4日
せい

手付け金ですかね?

悪徳になると、手付け金返してくれない所もあるのでちゃんと確認した方がいいです💦

• むぎ

むぎ

手付け金ですね💧それは以前から聞いてましたが、急だったので💧

大手企業さんなので…と安心してますが、確認してみます!ありがとうございます😊

• 7月4日
  • せい

せい

うちも今月戸建購入したのですが、同じ物件なのに、不動産屋によって支払い金額が違う事違う事…

5件くらい不動産屋回りましたが、
    同じ物件を同じ35年ローンで計算してもらって、
    A社は月83000円
    B社は69000円

使う銀行の金利やいろいろ手数料でこんなに違うのかとびっくりしました。

結局、小さな不動産屋でしたが元つけさんのB社で買いました💦

あせらず検討してください💦

• 7月4日
  • むぎ

むぎ

そんなに変わるんですね!?😭
    詳しい情報ありがとうございます!
    大きな買い物なので、焦らず検討していきたいと思います!!

• 7月4日
  • せい

せい

グッドアンサーありがとうございます🙌

うちの場合A社は特にひどくて、会社は大手でしたが、担当が微妙過ぎて💦家の営業は出来ても、ローンなどの話になると弱くて…

C社は、金利の話をやたらしてきて、あなたの場合どこの銀行でも0.92より安い金利は絶対ない!通らない!
    確実です!と自信満々で契約を焦らせてきました。

結果B社で金利0.62でローンを組み月々69000円の支払いです😂

不動産屋ってなんなんでしょうね😂
    よく話を聞いて、アフターフォローなども含め良い不動産屋さんと巡り会えますように✨

• 7月4日
  • むぎ

むぎ

詳しい情報ホントにありがとうございます😭

私の場合、金利はいい感じで出してくれたのですが、諸費用や手付け金が高いような気が??💧

他社さんでも同じ物件について聞く場合、他の不動産でもこの物件について相談していたことは伝えた方がいいんですかね??

アフターフォロー大事ですよね😭一度落ち着いて考えたいと思います!

• 7月4日
  • せい

せい

うちは伝えてました✨
    他の不動産屋でも見積もりしてもらってるんですが、どうも納得いかなくて…
    てな感じで🙌

いくつか回ってる感出した方がサービスも良くなりました!
    カーテンレール、アンテナ、網戸、が不動産屋のサービスでしてもらいました!

注文住宅か建て売りかにもよると思いますが、値引き交渉なども不動産屋によって違う感じです😳

• 7月4日
  • むぎ

むぎ

なるほど!!私もそうしてみます💗

そのサービスは大きいですね😭!!

ホントにありがとうございます!

• 7月4日

基本的には購入者側のスケジュールに合わせるもんだと思います💦
担当者に、さすがに明日は無理だし契約もそんな急かされても困るんですが。と返して予定通りでいいと思います!
もしくはお店変えるかですかね。
私は去年年末に買いましたが、そんなことなかったです😣

退会ユーザー

ちなみに申し込みから契約の間に、その地域の過去の災害状況やハザードマップ、その他のことを調べてもらってから契約しました。
    そういうのもなくいきなりならちょっと会社を選んだ方がいいかと思います💦💦
    まぁ、もしかしたらその会社の締めがもうすぐなのかもですが…
    しかし下手な担当ですね😱

• 7月4日
  • むぎ

むぎ

そうですよね💧
    他社さんなども回ってみたりしましたか??

• 7月4日

退会ユーザー

何社か行きましたよ!
    さすがに契約まで行く段階ではあまり変わりませんでしたが、大手に限らず中小も行きました。

不動産って経験がものを言うので、案外大手だとペーペーでいまいちな担当も多いです😅中小でバリバリやってる方の方が上手くやってくれることも多々あります😓
    私の仕事が不動産会社を相手にしてるのもあり、中小の方がいいなぁなんてこともよくあったので🙂

• 7月4日
  • むぎ

むぎ

なるほど!!同じ物件を他社さんでみて見るのもありなのかもしれないですね💧
    大手だから!と安心しきってました😭ありがとうございます!

• 7月4日
のんのん

うちも戸建て購入しましたが焦らされる事なかったです!
契約の時に大金払ってません💦
大きい買い物なのでじっくり検討した方がいいと思います😭
大手より中小の方が対応いい感じはします。
私も中小の企業と契約したので😍
案外ほかにいいところあるかもしれないですよ🤩

• むぎ

むぎ

契約時に手付け金としての200万なんですが…
    のんのんさんの場合はどれくらいの金額だったのでしょうか??

• 7月4日
  • のんのん

のんのん

手付金は10万くらいしか払ってません💦 正直、手付金で200万なら高いと思います😢
    諸費用込みなら納得ですが…。
    大金払ったのは契約終わって3回目くらいの時だったかと思います

• 7月4日
  • むぎ

むぎ

そうなのですね😭そんなに違うとは…。200万は諸費用とは別です💧
    ちなみに大金となった3回目の時の支払いは、何の名目での支払いなのでしょうか?
    質問ばかりですみません💧

• 7月4日
  • のんのん

のんのん

ごめんなさい🙏名目は覚えてません
    仲介手数料や火災保険や様々なものを登録したり印紙代等のお金って事は覚えてます😂

• 7月4日
  • むぎ

むぎ

諸費用ですね!⭐︎
    情報ありがとうございます😊助かりました!

• 7月4日
  • のんのん

のんのん

いえ、参考になれば幸いです✨

• 7月4日
rey

銀行で住宅ローンの担当をしていました✨
契約金は不動産屋さんによって様々ですが、総額の1割程度は一般的かな?と思いますので、200万円という金額自体は特に違和感はないです。
ただ急かされるのは不安ですね…早く契約決めてほしいのかな?と思いますけど、大きな買い物ですしじっくり考えたいですよね😣

• むぎ

むぎ

手付け金はピンキリということになるんですかね?😭

• 7月5日
  • rey

rey

本当にピンキリですね…不動産屋さんや工務店ごとに決められていることが多いのでみなさんバラバラでした。
    ただ、同じ不動産屋さんでも基本は総額の1割だけど、頭金が全くない(全てローンの)人等は50万円程度、とか顧客によってケースバイケースみたいでした(ないものは出せないですからね…)

• 7月6日
松尾

物件によって手付金が変わるのか分かりませんが、200万はちょっと高いな〜!という印象です。
ただ、不動産屋さんの意図は分かりませんが、他に購入に前向きな方がいると、焦らせるというより、先に手を挙げた物勝ちなので、もしかしたらそうなのかな〜と思いました💦
私も実際、今の家を契約?する際に不動産屋さんが「今すぐとりあえずコンビニで売主にFAXしてきます!」という感じでした。
あくまで、予想でしかありませんが😅
でも大きい買い物なので、不信感を抱いたら終わりですよね。

• むぎ

むぎ

そうですよね💧早いもの勝ちですもんね。
    慣れていない私たちが慎重になりすぎている部分もあるのかもしれませんが、額が大きいので納得いくように考えていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月5日