※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
家族・旦那

胎児の性別が分かったので義実家に報告したら散々な言われようで主人と…

胎児の性別が分かったので義実家に報告したら散々な言われようで主人と喧嘩し、気まずくなっています…。

妊娠中の初産婦です。
昨日性別がわかり、まだ確定ではないですが9割は男の子だと思って良いですよとのことでした。
私は元々性別にこだわりはなく、流産や不妊治療も経ているので無事の成長が何より嬉しかったです。

その日の内に義実家に夫婦で報告にいきました。
義実家は車で5分程の近距離です。

報告するとまず義父から第一声
「なんだ、男か」

そこから次々に
「最初の子は女のがいい」
「苦労するなー」
「きっと振り回されるわ」

などと散々な言われようでとても悲しくなりました…。何よりショックだったのは夫もやっぱそうだよねーと家族に同意していたこと。
義両親には愛想笑いでしか返せませんでしたが、帰ってから主人にあれはないと思うと言ったら一般論に目くじら立てて意味わからん!と返されて喧嘩になってしまいました。

義実家の意見は流しておけばよかったと思います。
でもせめて主人には味方でいて欲しかったし、男も女も関係ないって義両親に言ってほしかった…(;_;)
そこからヒートアップしてお互い腑に落ちないままだと思います。今日一日他の人に相談してみたりしましたが、帰って来てからどんな態度で接したら良いかわかりません…。

今の心境としてはもう一度話し合いたいと思っていますが、昨日の主人の言い分としては深く考え過ぎずに私が受け流せば良かったということでした。
でも私は子供の成長を一緒に喜んでもらえなかったこと、お腹の子は既に聞いているかと思うと一般論だろうが女のが良いなんて赤ちゃんを否定されたようで許せなかったです。義実家が近距離なので出産後の事を考えると、夫には義家族の意向を汲むのではなくて私や子供を考えて守って欲しいと思っています。

結局平行線になりそうな気配で、どうして良いか悩んでいます。皆さんだったらどう対応されますか?
ご意見があれば教えて欲しいですm(__)m

コメント

みみ

ありえないですね。。。
思ってても本人に言う事ないのに💦
どっちでも健康に生まれてきてくれれば、可愛いですし、うちは女の子ですが、男の子並みに大変らしいので、苦労するのはみんな同じだと思います😂
私も、孫は女の子にしてね〜とか、旦那の兄弟4人男なので、義母も女の子が良かったのか、女の子〜?と何度も旦那に聞いてきたり、プレッシャーしかなかったです💦

  • ナナ

    ナナ

    そうですよね😭
    みみさんはそういうプレッシャーをご主人に話したりしましたか?

    • 7月4日
  • みみ

    みみ

    話しませんでした😂
    旦那はどっちでも良かったみたいなので!

    • 7月4日
deleted user

私も不妊治療で授かりました。
2回初期流産、出産できた息子も切迫流産、切迫早産でやっとの思いで出逢えた子です。

性別のことで義両親からそんなことを言われたら触らせたくありません。
ちなみに私は義母に女の子がよかったと言われましたが、さらに別の理由で義両親を切迫早産入院中から面会謝絶にし、出産から3日間病院にも来させませんでした。
もし主人が義両親に冗談でもその場のノリでも同調したらナナさんと同じように怒ります。

深く考えずに受け流せることではありません。
私なら主人がちゃんと謝ってくるまで絶対に許しません。
不妊治療でやっと授かったのに男の子だとダメなの?
本当にあなたも女の子のほうがよかったと思っているの?
義両親は一般論でも私たちにとっては大切な大切な子じゃないの?
男の子で苦労して振り回されたらダメなの?
ってたたみかけると思います。
そんなつもりじゃなかったと言われたら、たとえ話を合わせるつもりで相槌をうったのだとしても、辛かった。
お腹の子どもを一瞬でも否定されたと感じてしまう発言だったよとさらに言います。

私も散々周りから女の子がよかったと言われました。
でも主人だけが「どっちでもいいと思ってたけど男の子って聞いて嬉しかった」と言ってくれました。
きっとナナさんはこの言葉がほしかったんですよね。
私は主人だけが味方だったのでよかったんだとあらためて思いました。

ᙏ̤̫

義両親や旦那さんが悪いと思います!
聞き流す事も大切なのかもしれませんが許せないですよ。
希望の性別があったかもしれませんが、赤ちゃんが元気に育っている事が何よりです。
旦那さんまで一緒になって言うのも信じられないです!!どちらでも健康の生まれてきてくれたら良い、どっちでも可愛いくらい言えないんですかね。
私なら絶対謝らないです。
大変な思いをしてお腹の中で育てて出産する妻に対して、そんな事言うなんて許せないですもん…

  • ナナ

    ナナ

    私も昨日は絶対ゆるせない!て気持ちで怒ってしまいました…。でも主人は今日LINEで昨日は本当にごめん…と言ってくれていて、帰ってからなんて話し始めようか悩んでいます。

    • 7月4日
  • ᙏ̤̫

    ᙏ̤̫

    そうなんですね。
    謝ってくれて分かってくれたのでしたら、悲しかった事やどちらでも嬉しいという事をきちんと伝えて終わりにします🤔

    • 7月4日
  • ナナ

    ナナ

    なるほど!ありがとうございます😭

    • 7月4日
ねこっちゃん

色々あったので気持ちはわかりますが
あくまでも一般論で軽い気持ちで女の子がいいみたいに言っただけで
男だからいらないって言ってる訳でもないし
振り回されるからしんどいよーっと言いたいだけで
振り回されるかや男はいらないと言ってるわけではないので
考え過ぎなのではないでしょうか?
あえて言わないだけで皆さん
女の子の方が育てやすいよー。
ま、元気ならどっちでも可愛いけど!って感じだと思いますよ。

  • ナナ

    ナナ

    そうだと思いたいです😭
    元々義実家は思った事をすぐ口にするのでギョッとすることが結婚依頼多々あるのと私も妊娠中で気が立ってるんですかね…

    • 7月4日
ぽむ

義家のいうことって
なぜか受け流せないし、
一生ひきずるレベルで残りますよね。

私は、逆に

義理祖父に、男なら、儲けもんだな
といわれてイラっとしました。

で、自分の大好きな祖母に
男の子だったら、あちらの家にも、鼻高くいられるでしょ。
といわれた時に、
あー、みんな別に悪気なく古い考え?をただ話してるだけなんだなーって思いました。

旦那様の言い分も分かります。今回は。
でも、義家より私を味方してよっていうのは一生喧嘩になりますよ😭

  • ナナ

    ナナ

    義実家に言われたからこんな腹立ったんですかね😭本当に思った事をすぐ口にするので嫌になること多々あります…。
    今日は主人もLINEで昨日は本当にごめんと言ってくれているのですが私がモヤモヤして返せず…。でもやっぱり今日話し合うとしたら私が折れるべきですかね…😢

    • 7月4日
ぷに

うちの実家の母がそんな感じでした。。
それは言い過ぎですよね。私ならその場で義両親に文句言ってしまいそうです。耐えたナナさん大人です!!
でも案外産まれると手のひら返した可愛い可愛いーってなると思いますよ!!

  • ナナ

    ナナ

    私も言えたらどんなに良かったか😭
    ただ外では言えず、旦那には文句…内弁慶です😢
    昨日は生まれても会わせない!とヒートアップして私も反省してます…。主人も昨日は本当にごめん…とLINEをくれたのですが、帰ってきてからどうやって対応しようか悩みます。。

    • 7月4日
  • ぷに

    ぷに

    とても大人な対応だと思いますよ
    (о´∀`о)旦那にはとことん言ってやって良いんですよ!
    ごめんと謝ってきてくれてよかったですね!!
    お腹の赤ちゃんのことを2人でお話しして仲直りとかで良いと思いますよ(о´∀`о)

    • 7月4日
  • ナナ

    ナナ

    ありがとうございます😭
    帰ってきたらそうやって話してみようと思います😢

    • 7月4日
Rmama♡

私も初めは産婦人科の先生に男の子と言われ、旦那も義父も男の子希望だったので喜んでいたのですが、次の検診で9割女の子って言われて、それを旦那に 旦那が義父に言ったら2人ともあまりいい反応ではなく、義父なんて、『そんなんなら産まれてくるまで性別知らないほうが良かった』など言われうんざりしました。私はどちらでも良かったし、ましてや貴方達の子供じゃないでしょ?って感じです。
なのに今更 女の子絶対かわいいよ〜♡など言ってきて気持ち悪いし拒絶反応でます。笑

旦那さんも女の子希望だったのですか?

  • ナナ

    ナナ

    え、それ私も絶対拒絶反応です!笑
    その時の義父の言い分に対してご主人には何も言いませんでしたか?

    主人も出来れば女の子が良いな〜て言ってましたが、理由としては『将来的に女の子だったら買い物もできて○○(私)が楽しいと思うし寂しくないと思うから。男は結局外に行くしね』て言われてました。なのに義家族の前では苦労するなどの言い分に同調したのであり得ないって思いました…。

    • 7月4日
  • Rmama♡

    Rmama♡

    旦那も男の子希望だったので『女の子か〜』ってあまり乗り気ではなかったです(笑)

    そこまではいい旦那さんなのに!!笑
    義実家ってなにかと邪魔ですよね( ; _ ; )

    • 7月4日
  • ナナ

    ナナ

    そうだったんですね😭
    今更なのはご主人も義父も同じって感じですか?
    maaさんから女の子に乗り気じゃなかった事に対してなにか言ったことはなかったです(._.)?

    本当に義実家が絡むとこじれること多いです😭主人だけと話してるならなんにも問題ないのに…

    • 7月4日
  • Rmama♡

    Rmama♡

    旦那曰く、旦那が三兄弟で弟2人だったので女の子の扱いがわからなくて男の子希望だったらしいです(笑)それ聞いてからはまだ理由もあるしなにも思わなくなりました😀

    義父の前では苦笑い、旦那には『女の子のなにが悪いねん!!!👎』ってキレました(笑)

    • 7月4日
まこ

自分の両親に言われました…( ´・ω・`)
母は離婚しており、高校生から会い始めた父ですが_(:3」L)_
女の子が良かったなーと言われてお母さんに言ったら気にせんときーと言われなんとかたちなおれました笑
その後自分のおじいちゃんに言われまたまた凹みましたがいざ産まれてくるとすごい可愛がってます笑
男の子は泣き声が大きく大変ですがめちゃくちゃ可愛いです❤
男の子はママっ子って言いますしね!笑

  • ナナ

    ナナ

    外野に性別のこととやかく言われるのは本当に嫌ですね😭私もここで理解をいただけた分、主人には寛容に接する方が穏便かなって思ってきました…😢

    • 7月4日
  • まこ

    まこ

    気にしないのが一番かなと思います笑
    ななさんがお腹で育てて、一番大変なのに周りにやいやい言われるのはストレスですよね😭
    旦那さんは正直ものなんですかね笑笑

    女の子でも男の子でも元気に産まれてきてくれたらそれで充分です_(:3」L)_

    私の場合誰も見方してくれなかったです笑

    • 7月4日
ゆみ

え、義実家って一般的には後継ぎができるから男の子の方が嬉しいものじゃないんですかね??😂旦那さんも生まれる前まではどちらかというと同性の子の方が喜ぶ感じがします😂
わたしは逆に男の子生むプレッシャーがあったので男の子で良かったです💦

  • ナナ

    ナナ

    義実家は初孫になるのにそんな感じでした😖
    兄弟3人いて主人が末っ子なのでもう孫諦めてたっぽいから主人は義両親に子供見せてあげたいって結婚当初から言ってたんです。こんなこと言われたら会わせたくないって思っちゃいました😢

    • 7月4日
ミサキ

無事に生まれてくれるのだけでもすごいことなのにそんなこと言われたら私は義実家距離おきます。
旦那も味方してくれないなんて人様の旦那さんですがあり得ないなと思ってしまいました。
義実家は不妊治療や流産してることを知ってますか?知ってるならそんな言葉出ないと思います。

傷付きましたよね😭聞き流すなんて出来ないですよ💦💦
謝らなくていいと思います。
話し合いのときにそっとみんなの回答読み上げて一般的な意見として聞かせてあげちゃいましょう💦

  • ナナ

    ナナ

    義実家は不妊治療も流産も知ってます😭私は実家が遠方なので流産手術の際は義母が付き添いでしたし、不妊治療のことはステップアップする頃に主人から話してくれてました…。
    それなのに、です。

    ご提案もありがとうございます。
    主人は昨日は本当にごめん…とLINEをくれているのですが私が返せずにいます…
    色々なご意見を頂けたので、じっくり考えます。

    • 7月4日
ぺん

私も実父に女の子女の子と言われ続けてたのでなんとなく気持ちわかります…。
こちらとしてはどちらでも我が子ですし、まして軽めに男の子なのね〜とか女の子も可愛いわよねくらいなら分かりますが、さすがに義父母さん言い過ぎかなと思いました。
私は結局女の子でしたが、正直女の子がいいと言われ続けてたので、男の子だったら父になんて言おうか…とか男の子なら可愛がってくれなさそうだなとか思ってしまいました。逆に女の子だから可愛がるというのも変な話ですし……。
女の子だったよと言ったらよくやったなと言われて正直イラっとしましたし、貴方のために産むわけじゃないのにって思いました…。

  • ナナ

    ナナ

    え、それめっちゃ嫌だし私もあんたらの為に子供うむんじゃないってめっちゃ腹立ちました😭
    その時の嫌な気持ちは話したりしませんでしたか?すごくモヤモヤします…

    • 7月4日
  • ぺん

    ぺん

    実父だったので直接言いましたよ!
    やっぱり嫌だしお腹の子に失礼だと思ったので…母にも旦那にも不満ぶちまけました(^-^)
    何も考えずに言う人は言いますよね。別に男の子だから振り回されるわけでないと思いますし、経験や他から聞いたことを男の子はみんなそうだみたいに言われるのは可哀想だと思います…。比べてもどちらにも大変なことありますし、女の子の方が大変だったとか同性だからませてるのがイラついた…って人も見かけたことあります😔

    • 7月4日
deleted user

産まれても義両親に孫見せに行かなきゃいいですよ( ̄ー ̄)

女の子が良かったんですよね?
だからあまり会わせないようにしますねー!と嫌味言ってやりましょう。

さぁちゃん

義父さんの第一声なんか嫌です。
男じゃ悪いのか?って思います。

元気に産まれてくればどっちでも可愛いのに。。
きっと一姫二太郎って意味で最初は女の子が良いって言いたかったんだと思いますよ(^^)

うちは義兄さん夫婦に姪っ子ちゃん2人いるので、男がいいのかなーって思ったけど娘出産しました。
「うちの家系は姫ばっかやな✨」と笑って言ってくれたので、私の気にしすぎだなって思いました。

謝らなくていいですよ。
ただ妊娠中はナイーブになりやすいから、義両親から言われた言葉を流すことは出来なかったってはっきり言って良いと思います!

yuukaaaa

話し合いの必要ないと思いますけど!どう考えても向こうがおかしいので私ならブチ切れて謝ってくるまで帰りません。
今時そんなこと言う人いるんですね!
私もよく、「二人目男の子でよかったねー」と言われますが、
なにがよかったの?って思います(>_<)

ユウ

確かに言いますよね。うちは義母が孫はいらんと言ってたくらいでしたので、正直出産まで憂鬱でした😓が、産まれた後3ヶ月で初めて顔見せたんですが、その後頻繁に服が送られてきます笑

今は腹ただしいと思いますが、顔見たら変わる人も結構いるとおもいますよ😊

うさまろ⋈*

義実家の人の言うことって何故か心に引っかかりますよね💦
順調に8ヶ月入りましたって言った時
お腹、小さいのね~もっと出てるイメージだけど
って言われたことがひっかかってます。この子はこの子なりに大きくなってるのに…って😅
気にすることはないんだと思うけど、妊娠中ってなんか流せないですよね。

ママリ

妊娠中の恨みは出産してからも引きずりますよ!
私も妊娠発覚したら、義母に早生まれだと可哀想と言われたり、4Dエコーの写真見て気持ち悪いとか、女の子って報告すると意地悪い子に育つねと散々なこと言われました。

義母にイヤミを言われるたびに、主人にこんなこと言われるなんてありえないって文句を言って喧嘩になりました。
気にするなと言われても、気にするのが普通です。
だって命かけてお腹の中で子どもを育ててますから!!
そんな大事な子の悪口言われるなんて母親としては許せないことで、一般論で片付けられたくないと思います。

私は主人が義母に妊婦に対して言っていいことじゃない、ありえないって言ってくれて、義母に謝ってもらいました。
それでも無事に産まれて、時間がたっても今だに言われたことに対しては許せないし、どのツラ下げて我が子を抱くんだ⁈って腹が立って合わせたくもないです。
実際3ヶ月で2回しか合わせてません😤

ナナさんは今大事な時期だし、ストレスを溜めるのは赤ちゃんにとっても良くないので、旦那さんに正直な気持ちを伝えていいと思います!

なななな♪

それはショックです😭生まれても義父母に会わせたくない😯旦那さんも自分の親ではなくて奥さんに同調しないと。。旦那さんは軽く言ったことなのかもですけど、お腹の赤ちゃん聞いてますよ😭😭
うちは逆で男の子(跡取りです)がよかったのか、長女を妊娠した時には義母から「女の子?まあいいよいいよ。」と言われました。普通に聞こえますが、やっぱりその時の私は"まあ仕方ない"という風にしか捉えられなくて😅妊娠中はナーバスにもなるし、特に発言には気をつけてほしいですよね😔一生根にもちます😒😒
このママリの皆さんからのコメントを旦那さんに見せてみてはどうでしょう??笑

いちこ

うちは女の子なのですが義母から男の子がいい!とずっと言われてて何でどっちでもいいって言えないのかなこのクソババアって思ってます😡👊

私も前に稽留流産してるので元気であればホントにどちらでも良いって思っています😄💓

ナナさんの可愛い赤ちゃんですから義家族のことは気にしないようにしましょう🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😄💓