※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちっち
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が食事を急に食べなくなり、心配しています。朝は納豆ごはんやバナナヨーグルトを少なくなっており、夜はお肉や野菜を口にしなくなりました。保育園でも食べる量が少ないため、食事に関するアドバイスを求めています。

1歳11ヶ月の娘です。
今まで3食きちんと完食していた食事を
急に食べなくなりました。😭

食事例↓🍴
朝:納豆好きなので納豆ごはん(納豆パック半分+お米80g前後)+バナナ1本とヨーグルト(小さめパックくらい)を完食
→数日前から納豆ごはんをふた口~半分以下、バナナヨーグルトは完食

昼:保育園ランチは完食

夜:お肉と野菜の煮物、ごはん、味噌汁(計200g以上)を完食
→数日前から毎日、ひと口かふた口食べたら、イヤイヤと首を降って拒否。食べさせようとアーンさせても、口を閉じたまま開けずグズりだすので終了。

夜食べなくても翌朝食べればいいてすが、数口しか食べなくて保育園に送る、というのが続いてるので心配になります。
平日は家庭ではおやつやお菓子はあげていません(保育園で食べるので)。
家庭の味付けは、薄めにしているから少し濃くしても拒否。

どうしたら食べてくれるか、なにかよいアドバイスあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします😭😭

コメント

ぴぴ

暑いので夏バテでしょうか?
少しサラッとしたものとかはどうですかね?
オクラしらすを足したりとか
ゼラチンでサラダとかをゼリーにしたりとか、、

• もっちっち

もっちっち

ありがとうございます。
    夏バテ、考えられますね!
    さっそくしらす&きゅうりをあげたら、ビックリするくらい食べてくれました👏

• 7月4日
COCORO

イヤイヤ期じゃないですか??

• もっちっち

もっちっち

ありがとうございます。
    イヤイヤ期、はじまったかもですね…イヤイヤ期の対策、模索してみます。

• 7月4日
メロ

メニューや味付けに飽きてきたとか?
毎朝納豆ではないですよね…🤔

• もっちっち

もっちっち

ありがとうございます。
    味付けが飽きてるのかもですね。
    もちろん毎日メニューは変えていますが、本人が納豆好きなので、納豆率は高めです。

• 7月4日
ひまわりさん

一時期食べなくなることけっこうあるみたいです❗うちの子も友達の子も同じ月齢でモリモリ食べてたのに少食になりました🤔

• もっちっち

もっちっち

ありがとうございます。
    一時的なものなら安心ですが、急にくるものなんですね!劇的ビフォーアフターすぎて、かなり戸惑いました💦機嫌や様子見て、食べてもらえるようもう少しがんばってみます。

• 7月6日