※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

産後の里帰りについて。8月上旬が予定日の初産婦です。自宅から20分くら…

産後の里帰りについて。8月上旬が予定日の初産婦です。
自宅から20分くらいの距離に実家があり、産後1か月ほど実家で過ごそうと思っています。
ですが、先日義父が亡くなり、義母が1人になってしまったため、義母の心の安定や孤独回避のために私たちの自宅にしばらくいてもらうおうか、という話が出てきました。また遠方から夫のいとこ(小学4年生)が赤ちゃんを見たい、と夏休みを利用して2週間ほど遊びに来る計画もたてられている状況があります(今のところ予定日前後の2週間です)
そんな中、私が産後にすぐに実家に帰ってしまったら自宅にいる義母や遊びに来たいとこが可哀想なのでは、産後も義母が自宅にいるのであれば自宅にいて手伝ってもらえばいいのでは、と夫からの意見が出ました。
実家の両親は共働き、という現状があるため日中に私がひとりになってしまうことも心配してのようですが…。

ですが私は産後は気楽な自宅でゆっくり過ごしたいと思っています。私の休養を1番に考えてほしいのですが…なかなか私の意見に納得してくれず困っています。
私は義母やいとこのスケジュールに合わせて産後の過ごし方を調整しなければいけないのでしょうか??
例えば、義母やいとこが帰るまでは退院後は自宅で過ごして、そのあとは実家で過ごす、とか…
この提案をすれば丸くおさまるのかな、と思って喉元まで出てきますが、産後の不安定な時に自分が苦しくならないか、イライラしてしまわないか、身体がきつくないか、という心配から覚悟が出来ません。。。
また、これらのことを考えるだけで涙が出てきてしまってここ数日泣けてしまいます。

どうしたらいいのか…意見がほしいです。

ちなみにですが、
共働きの父と母は別日に夏休取得してくれ、出来るだけ孤独にさせないように配慮してくれていますし、もともと里帰りの予定だったので実家の用意も整っています。
もちろん夫はこのことを知っています。
そして、両親に相談したところ、身体が1番だ!と言って私が周りに合わせて療養の場所を調整することには強く反対しています。

コメント

さみー

ご両親から言ってもらうのが1番かもしれないですね💦
産後の体のダメージ+義母への心労、いとこの騒がしさ、考えただけで発狂してしまいそうです。

• とんとん

とんとん

ありがとうございます。
    新生児との初めての生活の中、気になることが増えて私も不安でたまりません(/ _ ; )考えると精神の危機を感じてしまいます…
    両親含め夫とよく相談したいと思います。

• 7月4日
ニコ☆

夫のいとこのご両親は何を考えて新生児の家に2週間も泊まらせる気でいるのか不思議ですね😨
義母の孤独回避なら旦那と2人で良いじゃないかと思います。
なぜとんとんさんと赤ちゃんがそっちに合わせなきゃいけないのかと。
小4だって全てを出来る訳じゃないですから産褥期に慣れない新生児と小4さらに義母にまで気を使うなんて私は絶対拒否します😰
そんなに会いたいなら旦那側御一行、週末ご実家に遊びに来てもらうくらいにして里帰りは変えない方針のが良いと思います。

• とんとん

とんとん

ありがとうございます。私が悶々と思っていることを言っていただいて、すごく有難いです。私が変なワガママを言ってるのかな、と感じつつあったので😢今一度よく話し合ってみます。

• 7月4日
にゃんさま

家に残ってもストレスで体に悪そうですね(´・ω・`)

嫌でなければ里親りして、その間義母が旦那さんと過ごせばいいと思います。いとこに赤ちゃんを会わせるのも2週間は長すぎます。

• とんとん

とんとん

ありがとうございます。そうですよね…(>_<)
    いとこが遊びにきている間にいつ産まれるかが大きく関わってくるのですが…(出産して退院するころに滞在が終わる、というのが1番理想的です)

とにかく産後に自分が負担にならない方法をよく考えてみたいと思います。

• 7月4日
れん

産後はなれない育児と自分の体を休めなきゃいけないので、自宅で義母と生活をするのは厳しいのでは?
自分だっら、無理です。
夜中寝れないのに、義母といとこの相手なんて。

• れん

れん

ところで、いとこは一人で来るのですか?義母宅に泊まる予定なんですか?
    まさか、自宅でいとこ泊まる予定だったとか?

旦那さんにもう一度よく考えてもらっては?
    いくら母親が大切でも、命がけの出産を控えてるのに、こんなストレス与えて。ストレスで早産したら、大変なのに💦
    義母が一人でかわいそうと思うなら、実家に帰られてる間自宅に泊まってもらうか、時々義母宅に旦那さんが泊まりに行くことはできませんか?
    このままだと、一番我慢して、一番耐えなきゃいけないのがとんとんさんだけです💦

• 7月4日
  • とんとん

とんとん

いとこは1人で来る予定で、宿泊するとしたら私の自宅になります。正期産に入った産前ならまだしも、産後はいとこのお世話には手が回らないので、義母にお願いすることになると思います。夫は夏休みが難しくて平日の昼間は仕事、休みは土日のみなので…
    そして、義母は遠方(自宅から2〜3時間)に住んでるので、生活の拠点は自宅になります。

ありがとうございます。確かに私が1番我慢しないといけない環境っておかしいですよね…
    よく話し合います!

• 7月4日
はな

実家で過ごされた方がいいと思います!
気を遣うお気持ちもわかりますが、自分の体と赤ちゃんを優先してください😭💦
生まれてからは生活リズムも一気に変わり、寝不足だったり、育児の疲れも出てきます。授乳だって1〜2時間おきにあげなくてはならず手が離れることはまずないです。その中で義母さんといとこさんの面倒みるのはとても困難なことだと思います😣

• とんとん

とんとん

ありがとうございます!
    気遣いたい思いもありながら、何故この産後間もない頃に気遣わないといけないのか、と葛藤していました(>_<)
    赤ちゃんとの生活だけでも大変ですもんね…!よくよく話し合いたいと思います。

• 7月4日
栗🌰

絶対実家で過ごすのがいいと思います。
そもそもですが、そのいとこの男の子は、出産前後2週間も泊まりに来るのですか?1番身体を休めなくてはいけない時に、なぜそんなことになってしまったのでしょうか?「赤ちゃん見たい」だけなら、どこか1日だけ、産まれた赤ちゃんを見にくるとかだけでも十分ですよね?💦はっきり言って、自分なら大変迷惑なので丁重にお断りすると思います。ただでさえ、夜中の授乳ややることいっぱいの時に他の家の子なんて、面倒見きれないです💦
義母は、寂しい想いをされているのかもしれないですが、しょせんは他人。きっと産後、疲れ切っているときに、気をつかう相手が家に居たんじゃ、心も身体も休まらないと思います。

まずは自分の身体と、これから産まれてくる赤ちゃんがゆっくり休まる環境であることを第一に考えて良いと思います。
はっきり言って旦那さん、そんないとこや義母ばかりでなく、奥さんのことをもっと考えてあげてほしいです。

• とんとん

とんとん

ありがとうございます。
    私の身体を第一にした意見を言い通してよいのか、すごく不安だったので、そのお言葉をいただけて嬉しいです。
    よく話し合ってみます!

• 7月4日
けいママ

絶対に実家で過ごされたほうがいいですよ!
産後はかなり大変です。
体も精神的にも💦

• とんとん

とんとん

ありがとうございます。
    産後は心身大変だとよく聞くので、他のことまで気にするのは辛くて…(/ _ ; )よく話し合って決めたいと思います!

• 7月4日