※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ子
子育て・グッズ

予防接種の受ける場所や時期について相談中です。里帰り先で受けるか、引っ越した先で受けるか迷っています。目黒区内であれば自己負担は無いでしょうか?生後2ヶ月から3ヶ月までに受けられれば問題ありませんか?

生後2ヶ月になったら予防接種を受けると思うのですが、今里帰りをしていて里帰り先で受けるか、戻ってすぐ引っ越した先で受けるか迷っています。
ちなみに住民票は今目黒区にあります。23区内であれば自己負担は無しで済むのですか?予防接種は2ヶ月すぎて3ヶ月になるまでに受けられればであれば問題ないですよね?

コメント

ma

問題はないと思います!
ですが、摂取間隔を28日以上空けなければならないワクチンがあるので、風邪で受けれなかったりすると次のワクチンの予定がどんどん延期します😣
(摂取期間を過ぎてしまうことがあるかも…?)
早め早めがオススメです!

• メイ子

メイ子

期間を空けるワクチンがあるんですね😳引っ越した先で受けるにしても早めに受けようと思います!

• 7月4日
こり

23区内在住です。
区内で受ければ任意以外は無料で受けられます。
私も都外に里帰りしていたので2ヶ月半くらいで戻ってきてから都内で予防接種を受けました。
保健師さんに相談したところスタートは多少遅れても大丈夫と言われて安心した覚えがあります。
ちなみに私の区では委任状みたいなのを里帰り先に提出して予防接種を受けて、里帰りから戻ったら費用の助成を受ける制度がありました。目黒区ではどうでしょうか。

• メイ子

メイ子

助成は委任状をもらった時に一緒に手続きできるものでしたか?東京に戻るタイミングで引越しをするので住民票を移してしまうと目黒区の助成を受けられなくなりますかね?

• 7月4日
  • こり

こり

委任状は母子手帳をもらう時に健診の補助券などの書類一式に入っていたので、手続きは接種が終わってから領収書など証明できるものと一緒に申請するようでした。
    私は里帰りから戻って、区で受けたのでこの手続きはしてません。

お引越しされるんですね^^
    その辺は詳しくないので目黒区役所に問い合わせたら確実かと思います。助成してくれる自治体は変わっても少なくとも都内では全額自己負担で予防接種ということは無いと思います…

• 7月4日
  • メイ子

メイ子

母子手帳をもらった時には貰わなかったと思うので、目黒区の方に問い合わせてみます!ありがとうございます😊

• 7月4日
まま

任意のものはお金かかりますし、もし、病院で心配事相談したら診察扱いになったりしますよ(´(エ)`)ノ 
東京都内なら医療証あれば0円ですね(´(エ)`)ノ 
ロタウイルスの予防接種はシロップで1回8500円でした(江戸川区)

• メイ子

メイ子

医療証も受け取らなければです(>_<)
    任意のものも余裕があれば受けたいと思うので検討してみます💭
    ご回答ありがとうございます!

• 7月4日