※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いモコモコ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、昼間も抱っこしないと寝ないため、料理もままならず、疲れてしまっています。旦那さんが運動に行くため、夜10時まで一人で子育てができるか心配です。寝かしつけのコツや料理の工夫についてアドバイスを求めています。

まもなく2ヶ月です。
いまだに、ちゃんと夕飯作れません。
お昼も作れず、コンビニか食パンです。

昼は抱っこか、ラッコ抱きしないと寝てくれません。
床で一人でなんて絶対寝ないです…。

夜も最大で3時間しかまとまって寝ないので、私もずーっと眠気まとったまま過ごしてます。

旦那さんには、抱き癖ついたなって言われて。
じゃーずっと泣いてるの無視すれば正解なの?ミルクガンガン飲ませて満腹にさせればいいの?

もう色々うまく出来なくて、久々に昼間、赤ちゃんと一緒に泣きました(>_<)

今日は旦那さん、仕事終わりにスポーツしに行くから帰り10時だし…。
10時まで、二人っきりでやっていけるかな~(;;)

どうやったらまとまって寝てくれるんでしょうか?
皆さん、どうやってご飯作ってますか(;;)(;;)?

コメント

あゆ

ある程度泣かせてご飯作ってました!
案外ほっておくと慣れてくれますよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 白いモコモコ

白いモコモコ

なんか涙流してる姿見ると、放置出来なくて(;;)
    でもちょっとずつ放置してみます(;;)

• 7月4日
おののこまち

うちもまとまって寝ませんよ〜1時間から3時間くらいです😃
朝起きて、一緒に一回お昼寝して、11時頃に寝てるの確認したら30分くらいでちゃちゃっと作っちゃいます😊
夜も合間みながら、テキトーに作ります😃お昼は私もめんどくさい日は、パンとかおにぎりですよ〜😊

私は泣いたらずーっと抱っこは無理なので、おっぱいあげてトントンしてウトウトしたら、ベッドに置きます〜多少泣いても本気泣きじゃなかったら、少し放置しちゃいますねー。
娘の時は放置できなかったですが笑
慣れますよ、大丈夫🙆‍♀️無理しないでペース掴んで頑張って!

• 白いモコモコ

白いモコモコ

お昼寝も、全部お腹の上なので何も出来なくて(;;)
    早くおんぶ出来る様になれば楽に家事できるのかな…

• 7月4日
みっこ

夕飯作るときに限って泣き出すんですよね💦💦
温めるだけのやつや、焼くだけのやつ買い貯めて出してます😃
旦那さんは泣いてるときあやしてくれるのでしょうか??
赤ちゃん少しの間泣かせたままにしておいて、疲れるのを待つか、ほんの数分赤ちゃんと離れて一息ついてからまたあやすと少し気持ちが落ち着きますよ😄

• 白いモコモコ

白いモコモコ

もうずっとグズグズです(;;)
    簡単なやつ作っても、食べる時も泣いてるので、抱っこして立ち食いで辛いです(;;)

• 7月4日
ゆ

旦那さんのかける声がそれなんて、、、、!抱き癖なんて、つくんじゃなくて、抱っこしてもらいたい時期なんだから赤ちゃん皆んなそうですよね!抱っこしなくても大事な子の方が珍しいくらいですよ!!!
たまにはスポーツとか行くんじゃなくて奥さん労ってあげてほしいです😢
私はもう昼間に夜ごはんの下準備してますよ!カレーならもう作って冷蔵庫に鍋ごと入れてます!
お肉だったら昼間に焼いて、レンジで温めて出します!パスタとかだったら具材は準備して、食べる前に茹でて仕上げるようにしてます!

• 白いモコモコ

白いモコモコ

抱っこは今いっぱいしていいんだよ!って言っても、あんまり理解できないみたいです…。
    スポーツは仲間で体育館借りて、本来週2なんですが、産後は旦那だけ週1に我慢してくれてて、せめて1年は行かないでって言いたくても言えず(;;)

カレーすら作る隙ないです(;;)

• 7月4日
にゃー

毎日お疲れ様です💦私は子供の泣き声がダメで放置もできず抱っこ紐に入れて夕飯の準備や掃除してましたよ💦 一気にご飯作ろうと思わずチョコチョコ作ってました、、今も昼ごろからチョコチョコ作ってます😊

• 白いモコモコ

白いモコモコ

同じです。泣き声出来るだけ聞きたくないです(;;)

やっぱ抱っこ紐ですね。
    火使う時、足とかに油はねたりしないか心配dで(>_<)

• 7月4日
りんちゃんママ

ご飯支度って大変ですよね…😭
私も旦那がチビさんをみてくれる日しかちゃんと料理しませんでした(笑)今は首が座っておんぶが出来るので今まさにご飯支度していました!笑
2ヶ月の頃は私も一日中ラッコ寝してました!家事はなにも出来ないしケータイいじるか録画した番組をつぶすくらいで…(笑)
私は3ヶ月になった頃に重くてラッコ寝もきつくなり最初から布団での寝かしつけに切り替えましたよ!最初は泣きましたが何回も何回もやるうちに諦めて寝てくれるようになりました!

• 白いモコモコ

白いモコモコ

ラッコ中、本当ケータイばっかみてます(>_<)

布団で寝てくれる様に特訓したいです(;;)
    もう体重6キロあってお腹苦しいし重いし(;;)

• 7月4日
さゆりん

私もずっと寝かせるときは抱っこでした…
まとまって寝だしたのも3カ月すぎからでした。
それまでは寝るときに必ずメリーをつけて同じメロディーを流して寝る習慣を付けさせたりしてました。

そしたら2カ月すぎから寝る時間が長くなってきましたよ‼️

夕飯はもうずっと泣いててどーしようもないですが、あまり手の込んだものは作らずに泣かせたまま作ってました😄

あと、お母さんと一緒を流して置くと三回に一回大人しかったのでそういうので料理してました‼️

その子によって泣き止むポイント違うので見つかるといいですね😆✨✨

抱き癖なんて言葉今聞かないですから気にしなくていいですよ✨✨

• 白いモコモコ

白いモコモコ

もいちょいしたらまとまりますかね(;;)

早くこの子の好きなモノ見つけたいです。何がお気に入りかも分からず(>_<)やっぱり少し泣かせておくのはしょうがないですね(;;)

• 7月4日
milk

わたしもできる時は作る!無理な時は無理!で割り切ってましたよ😊💓
お昼は適当なものor食べてないです😭
まだ赤ちゃんもリズム安定してないから仕方ないですよ!✨
家事できない申し訳なさとか考える必要ないです!

旦那さんスポーツですか、、
赤ちゃんと奥様が生活リズム落ち着くまでもっと家事とか手伝ってあげろよーって思いました😢😢😢

• 白いモコモコ

白いモコモコ

抱っこしながら片手で食べれるコンビニパンばっか食べてます。
    母乳不味くなってると思います(;;)

本当もう少し、気持ちの面考えて欲しいです。土日はご飯は作ってくれますが、私も料理したいから、どちらかと言えば息子面倒みてて欲しいです…。
    ちょっとズレてるんですよね~(;;)

• 7月4日
ゆい

ちょこちょこ作ったりご主人がいるときに作りおきしてみてはいかがですか?
うちの子も2ヶ月入るまでよく泣いていました(--;)
2ヶ月になったらご機嫌な時間が増えました❗
追視ができるようになるのでメリーを回したら時間稼ぎができました😄

• ゆい

ゆい

私もラッコ抱きをしてよく一緒に寝ていました💦
    おくるみに包んだり、座布団ごとゆらゆらして着地したり、昼寝はハイローチェアでさせたりして試行錯誤して長く寝てくれる方法を探していました(--;)

• 7月4日
  • 白いモコモコ

白いモコモコ

皆さん苦労して寝る方法探してるんですね(;;)私も頑張らねば(;;)

今度まとめてご飯作ってみます!
    旦那さんがその間みてくれれば…。
    結局、土日は平日の仕事の疲れや、泣き声での睡眠不足で午前中は寝っぱなしで…。

• 7月4日
  • ゆい

ゆい

ご主人がジムに行く回数を減らしてくれればいいのですが💦
    私はハイローチェアに随分助けられました❗
    その子にもよるかもしれませんがごはん食べながら行儀悪いですが足でゆらゆらしてあやしたりしていました😄
    バウンサーでもいいかもしれません!
    バウンサーなら手頃な価格であると思いますよ😄

• 7月4日
たろ

毎日お疲れ様です。娘もその頃は抱っこ抱っこで、家事なんて全然できませんでした😂私はある程度泣かして家事したり、ご飯は朝作ったりしてました!
娘もなかなか寝られなくて、でも私の上に乗せてトントンしたら寝てくれたので、それで一緒にお昼寝したりしてました!(おろすと起きるので、おろせなかったです…)最近1人で寝てくれるようになりました!
抱き癖なんてものはつかないので、たくさん抱っこしてあげてください!今だけなので☺️

• 白いモコモコ

白いモコモコ

赤ちゃんて本当抱っこマンですよね(;;)
    旦那さん無視して抱っこしまくります(>_<)

• 7月4日
haru☆

少しくらい泣かせても大丈夫です!!泣くことも必要みたいですよ\(◡̈)/
少しずつ余裕もできてくると思うので今は無理にご飯作ったりしなくてもいいんじゃないですか?あとは首座ったらおんぶしながらとかできると思うので( °꒫° )

• 白いモコモコ

白いモコモコ

早くおんぶしたいです~(;;)
    育休で仕事休んでる時くらいご飯、ちゃんと作りたいな~って思っちゃって(>_<)

• 7月4日
はな

夕飯作れなくて良いと思います!
娘は朝がご機嫌のときが多いので朝イチに1~2品作って終わりでした😂
お昼は買ってしまって良いですよ!
首が据わってからはおんぶで家事してますが、それまでは手抜き手抜きでいいです!!

いまだに床では寝ないのでお昼寝はひたすら抱っこです😂
夜も3時間おきに起きます!
たまに5時間くらい寝てくれますが☺️

旦那さんの言い方ないなと思いました。
抱き癖なんてないですよ!
きっとお子さんはお母さんに抱っこされるのが大好きな甘えたちゃんなんですよ😊
それより、早く帰ってきてよ!って思います。

• 白いモコモコ

白いモコモコ

床で寝ない仲間で安心しました(;;)

甘えん坊ですほんと(>_<)
    顔はキリッとしてるのの(>_<)

ほんとはよ帰ってこい!ですね。
    今月は大会もあるから、行きたいみたいで…泣

• 7月4日
エリ

まだ2ヶ月ですから、抱き癖って言葉を使うのが早いかなとw

ママはよく頑張ってると思います😌
気になるかと思いますが、ご飯支度中は離れてみるのも手です!
泣いてたはずが、気が付いたら泣き疲れて寝てたり
パタパタ動いて遊んでたりするので⸜(* ॑ ॑* )⸝

私も1人目の時は泣きましたよ!
夜泣き始まってからもクマ作りながら朝まで抱っこしてました!
全部が初めてで本当泣きたくなりますよね。
もう少し大きくなって、お散歩が出来るようになると、また気分も変わるとおもいますฅ^•ﻌ•^ฅ

今は、お子さんが寝てる間だけでも
一緒に横になって休んでください!
食事も手の込んだものじゃなくても
時短で作れる物を探してみたり!

自分ができることからで
大丈夫だと思います❤

長くなってすみませんm(_ _)m

• 白いモコモコ

白いモコモコ

ありがとうございます(;;)
    ためしにちょっと放置してみます。

今日は夜私だけなので、納豆にします(;;)
    もうお皿洗うのも、泣いてるからゴメンゴメン言いながらで辛いです(;;)

• 7月4日
モンブラン

二ヶ月の時はムリでしたよ😅
週末にやったり、夜中にやったりとかしてました😅
うちも旦那と親に抱きぐせ言われましたが、今は抱きぐせって言葉自体が死語ですよ🤔
今のうちにたくさん愛情をかけてあげると、自信をもって自立できるそうです。

たくさんだっこしてあげてくださいね☺️
あ、でも、しんどい時やどうしてもの時は多少泣かせても大丈夫ですからね💦

おんぶできるようになれば楽になりますよ✨
あ、あと私はバウンサーに30分ほど乗せて料理することもありました。
うちの子はバウンサーから30分程度機嫌良くしてくれていたので☺️
3ヶ月ごろまで、お昼ご飯は夕方の4時とかに食べられればラッキー、基本抱っこで下手したら近所徘徊したりしてました。
毎日息子と二人で声をあげて泣いていましたよ😣
本当に辛かったです。

経済状況にもよりますが、割りきって宅食やテイクアウトの物買うのもありだと思いますよ🤔

っていうか、旦那さん、抱きぐせ云々偉そうなこと言うぐらいなら仕事からまっすぐ帰ってこいよと思いました😭

• 白いモコモコ

白いモコモコ

抱き癖、死語ですよね!
    旦那さんの実家言っても10回は言われるから、私が悪いの?って落ち込みます。

皆さん辛い所を乗り越えてきたんですね…
    私も頑張ります(;;)

旦那さんに、大会終わったらやっぱりしばらくスポーツ休んでって言ってみます(;;)

• 7月4日
  • モンブラン

モンブラン

死語ですよ!
    私個人の考えですが、何とかしてあげられる人以外口出しすべきではないです。
    姑さんにしてもじゃああなたが見るのか?といえば違いますよね😅❓
    ならば口出すことではないと思いますし、10回はしつこすぎです!
    私だったらキレます、間違いなく😣

私は余りにも辛いので、3ヶ月ごろ支援センターデビューしてしまいました😅
    そしたら疲れるのか昼寝を床でしてくれて感動しましたね✨
    バウンサーと支援センターで乗りきりました😅
    低月齢の頃大変だったせいか、動き始めても癇癪が始まっても全然大変だと思いません。
    何で泣いてるか分からなくて二人で泣いてた頃の方がよっぽど大変で辛かったです😣

メリーとかはどうですか?少しは見てくれないですかね🤔❓

あ、あと、料理は難しいかもですが、スリングか抱っこひもお持ちですか❓
    簡単な作業や火を使わなければ、赤ちゃんをだっこしたまま作業できていいかもです☺️

• 7月4日
🐧

私も全然できてないです😂
基本お昼はおにぎり🍙
奇跡的にご機嫌で簡単に作れる材料がある時だけ夕飯作ります!布団で寝てたら少しの物音でも起きちゃうし(笑)
今も抱っこでねんねしてるのでママリできてます😊
上の子はいないし夫も理解があるのでいつか終わるだろうと思って過ごしてます✩普段は夫が帰ってきたらどっちかがあやしてご飯つくっます😋
私も色々うまくできなくて泣くことあります😭
旦那さんの帰り遅いと不安ですよね😢

• 白いモコモコ

白いモコモコ

おにぎり楽ですよね!
    私も今、お腹に息子のってます(;;)

今日泣いてたら、何でかーちゃん泣いてるの?ってキョトン顔されました(笑)

夜勤とかないし、土日休みだから、いい方かと思いますが…帰り遅いのは不安です(;;)

• 7月4日
たたん

全く同じタイプの娘を育ててます!
置いて放っておくと諦めると聞くのでやってみたこともありますけど、いつまでも泣き止まずどんどんヒートアップして引きつけのようになって手に負えなくなるのでこちらが根負けしました💦
最近は私ももう受け入れてひたすら一緒に寝て体力回復してます!朝ごはんもお昼ご飯も適当で、夜ご飯は出来合い買って来てもらって、旦那と交互に食べてます。
旦那さんの抱き癖云々は一度休みの日に代わってもらって、抱っこしか方法がないことを体感してもらうとかですかね...😓

• たたん

たたん

ちなみにあと数日で3ヶ月ですが、首もほとんど座りよく周りが見えるようになったからか、私に執着することも減って来ました!
    辛いかもですがあと少しで変わるかもしれないですよー😭!
    あと、どーーしても料理をするときは、抱っこ紐ごとエプロンを上から覆ってしてました...

• 7月4日
あまちゃん

毎日お疲れ様です💦
ほんと泣いてる声って心に響きますよね😅

もしかしたらもうされているかもしれませんが。。

根菜類(じゃがいもは以外)やキノコをそれぞれ切って冷凍しておくと時短で便利ですよ!

人参、大根もイチョウ切りや、拍子木切り、乱切りとかをそれぞれジップロックに入れて冷凍保存してます。

母乳なので、出来るだけ汁物は取った方がいいのでお味噌汁は作るようにしてるんですが、薄揚げとかも切って冷凍してるので、お湯沸かして冷凍保存の拍子木切りのやつを入れて、あとは味噌を溶かすだけにしたりとか。

キノコ類も、ご飯と調味料入れたら炊き込みご飯になるし✨

炒め物や煮物もそのままジップロックから必要分だけ投入してます!

あまりお役に立つ情報じゃないかもですが、、

こん詰めすぎないでくださいね💦