※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ*とも
ココロ・悩み

お宮参り後の食事会で両家の両親が我が家に泊まり、疲れた様子。お金の負担も大きく、お食い初めも心配。初めての子どもの行事で戸惑っている。アドバイスをお願いします。

以前に、お宮参り後の食事について質問させていただきました!色々とアドバイスありがとうございました!

結局、両家の両親が前日の夜に我が家へ泊まりに来て食事会をしました(旦那が義両親にそう伝えてました)
先に義両親に早めに来ていただいて、子供をみてもらいながら、私は料理。夕食には、

お刺身盛り合わせ(仕出し)
真珠蒸し
揚げ出し豆腐
筑前煮
タケノコのお吸い物
ちょっと良いお酒

を用意しました。
翌日のお宮参り後には外食しました(うちが支払い)
無事に全部終わりホッとしましたが、、
かなり疲れました。・(ノД`)・。
そしてお金も結構かかってしまいました(笑)
しかしまたすぐお食い初めがありますよね…>_<

今回、私の両親はお祝い金として2万円包んでくれました。
義両親からはありません。
こんなこと、期待するのもおかしな話なのは分かっていますが、、
正直な所、出費がかなり痛いです>_<
次はお食い初めがありますし。泣

それに、夜遅くまでみんな呑んでいて、旦那は協力してくれないし、夜中も授乳で寝不足だし、お宮参り当日もバタバタで、、
お食い初めもそんな感じになるかと思うと気が重いです( ; ; )

全てが初めての事なので、何が正しいのか、どうすれば失礼じゃないのか、全く分かりません。
みなさん子どもの行事の時ってどうされてるんですかね?
愚痴の様な文章になってしまいすみません。
無知な私に何がアドバイスいただけないでしょうか。。

コメント

優真たん

私の場合ですが(o˘◡˘o)
うちの両親は遠方なので参加せず、義両親とお宮参りへ。
その後は義両親がデパートで主人と私の夜ごはんを買ってくれてそのままお開きでした。
まだ出産して一ヶ月だとつらいだろうからとの配慮で(´-ω-`)
お食い初めはお姑さんにお祝い膳を作ってもらいます!

何が正しくて失礼じゃないか…ってのはないと思います。
ただ体力精神金銭面考えると、おもてなしするのはかなり無理なんじゃないかと(꒪⌓꒪)
お食い初め終われば初節句ですし…(´°ω°`)↯↯
何もしないのはちょっと…と思うなら自分のお母さんに手伝ってもらえば少しは楽ですね。
無理しないで下さいね(›´ω`‹ )

まるこめ

きちんと自分で用意して接待したんですか(O_O)がんばったんですね!お疲れ様です‼︎
私なんかお宮参り後の食事は両親達と一緒に近所の和食料理屋さんでコース料理です。上げ膳据え膳で楽しました(^^;;2500円と安いコースでしたが、充分大満足でしたよ★

お食い初めは親子3人で焼き鯛と赤飯はスーパーで頼みました♪

泊まりということはご両親は家が遠いのでしょうか⁇
もしそうなら、わざわざ来てもらうのも大変だしお宮参りで集まれたからお食い初めは親子3人こじんまりとやりたいと伝えるのはどうかなぁと(^^;;義理のご両親にはこちらからは言いづらいので、旦那様に伝えてもらうとか。

食べ物の準備、接待、子供の面倒と更に泊りの泊りの面倒までみなければならないなんて、それは疲れたゃいますよね😭💦💦

れい

うちの場合はお宮参りの後は両家揃って外食しました。
お食い初めは自分達だけでやるつもりでいました。実家の両親から電話来てお食い初めいつやるの?って聞かれ産まれて100日目当日に自分達だけでやるつもりの事を伝えてたら実家でって事になりました。
料理は大変だからスーパーで惣菜と頼んでおいた鯛と赤飯とケーキを買い実家でやりました。
次は初節句です。
また旦那と話あって決めなきゃです。

たつ*とも

コメントありがとうございます!
そのように配慮してくださる義両親でうらやましいです>_<
そうなんですよね、、
毎回おもてなしするのも大変です。特に泊まりになるっていうのが(;´д`)笑
次回はもう少し両親に頼ってみようかなーと思います!
どうもありがとうございました✩

たつ*とも

コメントありがとうございます!
外食の方が良さそうですね。
お食い初めの事で、今日旦那と話してみましたが、大変なら自分たちだけでやろうって言ってくれました。旦那は準備とか何もしてなかったので、話してみて良かったです。
両親を呼ぶことになっても、泊まりでは無く、、という方向で考えます!
両親の所でお食い初めをやって、義両親は何も言いませんでしたか?
これから初節句もあるんですね>_<
やることいっぱいで勉強しなきゃです( ; ; )

たつ*とも

初めてのことで、どこまですればいいのか分からず、こんな結果になりました(笑)
和食料理のコース料理、いいですね!子どもの授乳とか考えると、外食も不安だったのですが、大丈夫でしたか?
はい!お食い初めは家族3人でやろう、と今日旦那と話しました(^^)
両親たちは、車で1時間半くらいの距離で、遠い訳ではないのですが>_< みんなお酒が大好きなもので、来ると泊まりになってしまいます( ; ; )
まるたさんのコメントで涙出そうになりました(笑)自分頑張った!と褒めたいです笑

まるこめ

外食が不安とのことですが、個室を選べば大丈夫ですよ(*^◯^*)
授乳もオムツ替えも個室なのでそこでしちゃいます★

自分を褒めてあげてください(((o(*゚▽゚*)o)))
だって両両親が同時に泊りに来るなんて、私だったらムリ!(◎_◎;)すごい‼︎えらい‼︎って思いますもん。笑

お食い初めは気楽に3人でやれると良いですね(*^◯^*)

たつ*とも

そうなんですね!
今住んでる所へ引越して1年半になるのに、お店の事とか全然わからなくて(笑)個室のあるお店をリサーチしておこうと思います!
そして、もしみんなで集まることになってもお店を予約しようと思います!

そんなに褒めてもらえて嬉しいです>_<
気持ちが楽になりました♡