※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが保育園での問題について相談。担任の指示に戸惑い、愚痴をこぼす。離乳食の調味料や給食の対応に不満を感じ、ストレスが溜まっている。

今11ヶ月で、7月から保育園に入園しましたが、担任の先生がなんとなく嫌で、これは愚痴になってしまうので、嫌な方は見ないで下さい😣

離乳食についてなんですが、今まで調味料はベビーフードをつかってましたが、普通の調味料使ってくださいと言われ、塩、砂糖、油、ケチャップ、マヨネーズを少しずつ使ってきました。
そしたら、味噌とだしの素、しょうゆ、コンソメまだなので、明日までに使って下さいと言われました

さすがに、明日はと思って言ったら、今週中までになりましたが、言い方がなぁと思いました

そして、給食の献立で食べてないのをマーカーしてきてくださいと言われ、出したら
今度はその食べてないのを食べさせて下さいと

私も色々頑張ってるのに、急に言ったり、明日って言ったりなんだかヘトヘトです

今はぐんぐんのフォローアップミルクを使ってますが、ほほえみを家で飲めないと、出せないと
分かりますけど、せめて、大変だと思いますが、お願いしますとか言えないのかなぁ?と思いました

ごめんなさい、完全に愚痴です
離乳食もまだ、食べさせてないんでって言われ
いゃ、食べさせてますけどみたいな想いはありました
またまた、愚痴です✨
長々すいませんでした

コメント

瑠璃mama

同じく11ヶ月から保育園入園させてました。

入園前に説明はなかったのですか?
慣らし保育の間とかに献立表もらったり、アレルギーがないかとか食べたことない物の表などを使って入園前にチェックして、現在、離乳食がどの時期まで進んでるのか面談とかありましたよ?
申し込みの時点で最近は離乳食をきちんとやってこない母親もいるからきちんとやってくるよう園長から説明もありました。離乳食がきちんと時期にあったものがやれてないと体力つかず、すぐ病気になるからと。
嫌味だなとか言われて入園までに必死にやりました。受け入れてもらえないと困るので(´;ω;`)

先生の言い方もあるかと思いますが説明がないのも変ですね。
慣らし保育とかの間に少しずつ食べさせて無いものなどを試していくしかないかと思います。

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます

• 7月4日
ひーな

保育園って、集団生活で周りに合わせないといけないので大変ですよね😭
しかも、そんな言い方されたら嫌になりますよね😢
無理ない程度に頑張って下さい🙇‍♀️

• ななみ

ななみ

• 7月4日
まぬーる

なんだかうまくコミュニケーションとれてないですね(^_^;)まだ数日だし、仕方ないですけどね。

今月一歳になります?
今月か来月には幼児食にするから、バタバタなんだと思いますよ(^-^)

お子さんが、アレルギー無く、何が食べられるのか、家でやってもらわないと、安全に給食が出せないので…しかたないかと思いますよ!

アナフィラキシーとかあったら、本当に怖いですからね😅救急車呼びますから。脅すわけじゃないですが。

• ななみ

ななみ

• 7月4日
まー

保育士です。

小規模の認可園なんかだと、それぞれの子の離乳食の進み具合に合わせたメニューを作ってくれたりしますが 普通の公立園だと 大勢の子ども一人一人のメニューは出来ないので その月齢に合ったものを早く食べてきてくれないと給食の提供ができない… という園側の気持ちも理解できます。

ただ言い方はありますよね😅もう少し保護者さんの気持ちに寄り添うべきですね~!

• ななみ

ななみ

• 7月4日

保育園って、そうゆう指定してくるんですね😣
その先生は栄養士の資格とかあるのかな🤔?
ないなら、無闇に口出しはしないで頂きたいですよね💦
人それぞれ、やり方とかあるのに献立まで言われるのはちょっと・・・
ななみさん頑張ってるのに、その言い方は酷いと思います(>_<)
かと言って、こちら側がズバズバ言って親の見てない所で何かされても困るし・・・他の先生に相談とかはムリでしょうか?
出来るなら一度、相談してみるのもいいかもしれません☺️

• ななみ

ななみ

• 7月4日