※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるʕ•ᴥ•ʔ
家族・旦那

金銭感覚の違い。現在私は専業主婦で、旦那の収入で生活しています。お…

金銭感覚の違い。
現在私は専業主婦で、旦那の収入で生活しています。
お金の管理は俺がすると、結婚してから任せていましたが、後先考えず好きなだけ使い貯金はゼロ。
家賃も払えなくなり、大げんか。
それからは、私が毎月まとめてお金を貰って管理しだしました。
しかしキャッシュカードだけは、どんなに言っても渡してくれません。
本人いわく、自分の母親がお金を握っていて父親に交際費もろくにあげず、父親がずっと我慢していたのを見ていたから、感謝の気持ちがなくなるから、との理由。
毎月お小遣いを五万渡してますが、キャッシュカードを持っていると勝手に足りずに引き下ろすこともあり、困っています。
さらに最近は急に給料明細を見せなくなり、貰ってないの一点張り。
聞いてと言ってもめんどくさい。と。
いくら貰ってるかも分からずやりくりも出来ず、貯金も全然ありません。
子供もいるのに情けない…
離婚しようかな、と悩んでいますが、子供のこと、1人で稼いで育てられるかの不安、1番は子どもに寂しい思いをさせたくない…などの理由から悩んでいます。
もうどうしたら良いかわかりません。

コメント

あんず10944

給料明細がもらえないことってないと思うんですよね…会社勤めでしたら。。。

うーん、そのような感じだとこれから心配ですね…お子さんにお金かかってきても払えないなんてことが出てきそうです。。。
うちではお小遣い制ではないので5万円が高いかどうかわかりませんが、お子さんがいるお家では高い方なのかなーと感じました。
キャッシュカードの件も、足りなくなった時に下ろしたいから持っていたいんだろうな、と文面から感じました…

今後のやりくりや貯金については大げんかした時に話しましたか??

• はるるʕ•ᴥ•ʔ

はるるʕ•ᴥ•ʔ

コメありがとうございます(>_<)
    給料明細は必ずあるはずですよね。
    五万は高いと思います。
    しかし職場柄、飲み会が多く、断って付き合いが出来なくなるのも困るかな、と思い妥協しました…
    キャッシュカードの件は、やはりおろしたいからなのでしょうか?
    どんなに言っても、それだけは無理と言われます…
    やりくりについては、とりあえず私が毎月現金でもらう、お小遣いは五万(それまではお小遣い自体なかった)等々…。

• 11月22日
  • あんず10944

あんず10944

明細はあります!!会社側も出さなきゃいけないと思いますよー!!

付き合いとかは仕方ないですよね。むしろその思いを汲み取ってほしいもんですね…

カードの件は確信はないですけど、絶対渡したくない理由って他に見つからなくて…
    毎月はるるさんがもらってる現金は生活できるレベルですか??

いくらもらってて、毎月いくら出費がかかるか話した方がいいですね。。最悪の場合公共料金止まったら赤ちゃんにも影響します。、。

• 11月22日
  • はるるʕ•ᴥ•ʔ

はるるʕ•ᴥ•ʔ

今までは明細見せてもらってたので、お小遣いの分以外をもらっていました。
    なのでそれからは家賃払えないとかはなくなりました。
    が、今は見せてもらってないので…ボーナスももうすぐあるし、いくらか分からないと不安で😭

• 11月23日
ぱんぬ⑅

離婚しようか悩んでしまうほど、心配してること、まずは旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?
稼ぎがいくらかわかりませんが、お小遣い5万って結構もらってる方だと思います。それに、給与明細もらわないなんてことはほぼありえないので意図的に隠してます。嫌がるようなら、出すべきもの出さないなんて…おかしいから会社に連絡する!!って言っちゃってはどうでしょう?

頑張って働いて稼いできてくれることはわかってます。でも旦那さんがそんな態度で収入を隠し、任せてくれないとなると共同生活は成り立ちません。つまり、結婚生活が成り立ちません。
そういうことわかってないんですかね?(´;ω;`)
とりあえず、しっかり話し合って、子どもの為にも今後を話し合うべきかと思います。

• はるるʕ•ᴥ•ʔ

はるるʕ•ᴥ•ʔ

コメありがとうございます(>_<)
    やはり五万多いですよね…
    離婚は何度も言ってるのですが、本気にしてないのか、しょうがないね。と言われます
    このままでは無理なのでもう一度話し合ってみます。

• 11月22日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

しょうがないねって…!!(º ロ º )
    しょうがなくないわ!!おまえのせいや!!ヽ( `Д´)ノってあたしならカチキレます…。
    今の状態でやるなら、養育費もらってやるのと大差ないし、信頼されてない・信用できない状態での結婚生活の継続は本当に難しいと伝えるしかないですね(´;ω;`)
    子どもの為にも、頑張って話し合ってみてください(;▽;)

• 11月22日
  • はるるʕ•ᴥ•ʔ

はるるʕ•ᴥ•ʔ

あたしもブチギレですが、最近は通り越して精神的に病むレベルです。もうどうしたら良いかわからず…
    がんばって話し合ってみます!
    ありがとうございます😭

• 11月23日

うちもほぼ旦那の給料でやりくりしてます!
親との同居なのでかなり助かってますが…
旦那のお小遣い5万は高いですね(´・_・`)それなりの収入があるんでしょうがうちはそんなに渡したらパンクです(笑)
給料明細見せてもらわないですが通帳、銀行カードは預かってるので通帳記入すれば毎月の金額はわかります!
ただやりくりしてほしいけどカード渡されないのは難しいですよね(>人<;)旦那さんにカードをもらってこーゆー風にやってると見せるか、この先も不安が残るのでお別れするかですね(´・_・`)
性格の不一致並みに金銭感覚の違いは結婚生活していくのに問題でますよね…

• はるるʕ•ᴥ•ʔ

はるるʕ•ᴥ•ʔ

うちも出来たらもっと下げたいですが、男の人の付き合いも大事だし目をつぶってます…(´;д;`)
    お試しでカード預けるのすら断固拒否!なので腹たちます。
    最悪離婚かな…子どもが可哀想でなかなか踏み切れませんが。

• 11月23日

退会ユーザー

子どもの事を考えると迷いますよね…私も母子家庭で育ちましたが母親だけだったから寂しかったとかは感じなかったですよ^_^母親が頑張ってくれてたのだと思いますが(´・_・`)でもこの先変わってくれるかも?はあまり期待しない方が良いかと思います(´・_・`)だいたい変わらないので(>人<;)

• 11月23日
poppo.

私の実親がお金の管理が全くできず辛い思いをしてきました。今もですが…
父親は毎月決まった額を母親に渡す感じだったと思うのですが、父親が車から家電から欲しいと思った物は相談もせず買っていたので私達が進学の時期になっても貯金が何もありませんでした。それだけならまだしも就職した兄や私にお金をせびる始末…
ご主人は交際費もろくにもらえないお父さんをかわいそうだと思ったみたいですが、5万円もお小遣いがあれば充分と思いますよ。うちの旦那は3万でも文句言わずやりくりしてます。
お金のことは夫婦間で一番うやむやにしてはいけないことだと思います。
お子さんやご自身達の将来を考えるならご夫婦で収入と向き合って毎月の支出や貯金額も決めるべきです。
一方的な管理では成り立ちません…
すみません感情的になってしまいましたが計画的にお金の管理をしてもらえなかった子ども側の意見です。

• はるるʕ•ᴥ•ʔ

はるるʕ•ᴥ•ʔ

貴重な意見ありがとうございます(>_<)
    大きい買い物はしないのですが、何に使ったのか分からず気づいたらなくなってるタチ悪いタイプです。
    子供の幸せの為に、話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 11月23日
メル☆

学資保険はかけていますか?せめて、子供が学校生活を送るのに困らない程度の貯金は必要です。大学を奨学金で行かせるとか、高卒でもいいならいいでそれまでのお金を計画的に。
一時的にでも家賃が払えないということは、将来子供に金銭面で迷惑をかけることがあるかもしれません。子供は急な出費が多いですから。

どんな理由があろうと、旦那様は甘いですね。話しても治らないなら、もらうお金を増やしてもらって旦那様から預かったお金で貯金も含めてはるるさんが頑張ってやりくりするしかない気がします。

• はるるʕ•ᴥ•ʔ

はるるʕ•ᴥ•ʔ

学資保険はまだなんです。
    児童手当を全額貯金しているだけなので、入らないと…
    今は貰った中で貯金もしてますが、結婚式等、出費も多くなかなかたまらず不安で…。

• 11月23日
marin302929

奥様の通帳でお金を管理するのはどうどしょうか?

うちは、共働きで
お互いの通帳に給料入りますが、
給料日にすぐお小遣い意外、全部引きだして私の通帳に移動します!!
旦那には出張や、急にお金が必要になったときのためにキャッシュカードは、渡しており、通帳は、私が持ってます。

お小遣い足りない時は、その都度、
理由など話してもらい、私が納得したら足したりしています。

お金の件ではうちもかなり喧嘩しましたが、いまでは、ちゃんと使った額を報告したり、相談してくれるまでになりました!

• はるるʕ•ᴥ•ʔ

はるるʕ•ᴥ•ʔ

私の通帳にうつすのいいですね!
    早速やってみます!
    お金の話、出来たらしたくないですよね…がんばってみます(´;д;`)

• 11月23日
おみお

お金の話って不機嫌になられたりでするのしんどいですよね(-_-;)

が、しないわけにもいかず…。
お小遣いに関しては仕事上の付き合いなんかもあるので家庭によって金額はまちまちでいいと思います。

でもキャッシュカードは困りますね…。
どうしても返してもらえないならばその口座には旦那さんの小遣い5万だけを入れて後のお金は給料日に他の口座に移す手続きにしたらいいかと思いますよ。

明細もらってない…わけないのでそれなら会社に連絡して発行してもらうねーとか言ってみたらいいと思います。
隠す=やましいの?って思ってしまうしボーナスなんて好き勝手遣われたら困りますもんね!年末調整とかも出さないつもりなのかしら…

どうしても改善しないようなら本気で離婚も考えてるというのを行動で示してみたらいいと思います!

はるな

うちは旦那の給料のみで生活してます。結婚したときに、キャッシュカード、通帳をちょうだいといってもらいました^ ^
それから管理はずっと私です。
給料明細も旦那が私忘れることが多いですが、毎月きっちりもらいます。もらうまえにネットでみれるので、まず今月の給料みせて、といいます(´Д` ) 男の人はいつまでたってもいわないとわかりませんよ>_<
ちなみに旦那には通帳カードなどはいっさいわたしてないので、お小遣いしかお金の入りがないです。あったらあるだけ使うタイプなのでお小遣い月15.000です(´Д` ) 飲み会などがあれば別で申請してもらって渡してます。
旦那も慣れると特別苦でもないっていってますよ^ ^
急な飲み会や付き合いはお小遣いから出す必要がないので、考えることがなくて気楽みたいです笑
にしてもお小遣い5万は多いですね>_<
はるるさん、やりくり大変かと思います。。