※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとゴロー
子育て・グッズ

夜中のイライラについての相談です。夜はイライラし眠れない状況で、昼は余裕があると感じています。育児に対する自己嫌悪や不安があります。同じ経験をした方や解消方法を知りたいです。

夜中のイライラについて
いつもママリを見て参考にさせていただいてます!

生後1ヶ月(45日)の男の子を混合で育てています。
現在里帰り中です。
基本的に夜は4時間まとめて寝てくれますが、寝付くまでに2、3時間グズグズしています。
魔の3週目もなく、両親や親戚からはよく寝てしやすい子だ、と言われています。
昼間は泣いても私も余裕があり、抱っこしたりおっぱいあげたり、楽しくあやすことができます。
でも夜グズグズが長引くと… 眠たすぎてイライラしてしまいます。
うるさーい!と叫んだこともあります。
昼は仏、夜は鬼な状態です。

昨日、たまに抱き上げることすら億劫になって、大泣きする我が子を30分くらい放置してしまいました。実母が見兼ねて抱き上げました。
あぁー自分最低だなーと思いながら実母があやしてるのを見ながら爆睡しました。

いつも朝になると、めちゃくちゃ自己嫌悪になります…
皆んなからはしやすい子だと言われていて、里帰り中で家事はしていませんし、ある程度寝てくれてるのに、グズグズの2、3時間が耐えられないなんて自分でも甘ったれで自分勝手だなと思います。
ただ、夜になるとイライラが優ってしまいます。

育児ノイローゼでも無いです。
我が子も可愛いです。
ただ眠気に勝てません。
子供第一になりきれず母親に向いてないな…と感じます。

昼と夜であやすのにムラがあって、ちゃんと育つんだろうか…と不安になります。

同じように昼は仏、夜は鬼の母になる方おられますか?
また夜の眠気、イライラの解消方法あれば教えてほしいです。
また今の状態に対して厳しいご意見でも構いません。

コメント

サク

生後1ヶ月の頃はまだまだまとめて寝ないし、夜の授乳やミルク作ったりオムツ替えたり大変ですよね。
里帰りすることもなく、ほぼ私一人でお世話をしてました。
私も夜は何度も起きる息子にイライラしていました。それが断乳するまで何度も起きるのが続きました💦
頼れる人がいるなら今は頼ったほうが良いと私は思います。
昼間寝たときは一緒に寝て、夜に備えたりした方が良いですよ✨

• さとゴロー

さとゴロー

コメントありがとうございます😊
    里帰りなしで子育てされたんですね💦私なんて今でさえイライラしてるのに、尊敬です😂
    断乳するまで続いたなんて…ずっとイライラしてましたか?
    段々慣れてきましたか?

そうですね…昼寝で体力補って夜に備えてみます!

• 7月4日
  • サク

サク

断乳するまで何度も夜中に起きていたのでイライラしました💦
    うちはお母さんも近くに住んでいますが、仕事で全然手伝ってもらえないのでお母さんに当たったりしてましたよ😱うちのは波があって良く寝る日もあれば、一時間ごとに起きる日もありました😅
    早くまとまって寝てくれるようになれば良いですね。
    生後1ヶ月だと色々大変ですよね…。
    泣いたらとりあえずミルクの時間以外はおっぱいあげて寝かしてました💦

• 7月4日
  • さとゴロー

さとゴロー

イライラするものなんですね💦皆さんそうでホッとしました…😅
    皆さん聖母のように夜間起きてると思ってました💦
    私も主人に当たり散らして発散します笑

ありがとうございます😊
    確かに、おっぱいくわえたら寝る確率が高い気がします…
    泣いたらとりあえずおっぱいあげてみます❣️

• 7月4日
🌺

同じです…。
夜中ミルクあげても1時間ほどで目が覚めて泣き始めてイライラしながらベッドを見に行きオムツ変えてたら大泣きして足バタバタでなかなかオムツ変えられなくて「足バタバタさせないでよ!変えれないじゃん!」って怒っちゃいました。
その時は起きるので精一杯でもう何も考えられない頭でオムツ替えるのが本当にしんどくて💦
朝起きると案の定、まだ1ヶ月しか経ってないのにごめんねってなります。

今日もミルクあげてから朝5時くらいからずっとグズグズで眠い中起きたけど、抱っこする気になれずおしゃぶりを無理矢理口に押し付けて咥えさせたりして今また罪悪感に追われてます😅

なんで泣いてるかわからないしやる事やっても泣くから余計にイライラしちゃって😓

昼はどんだけ泣いても立ちながら揺れて抱っこしたりベランダに出て外の空気感じさせたりって余裕があって泣いてもイライラしないんですけど夜中はさすがにしんどくて…。

早く夜中長く寝てくれるようになって欲しいんですけどね😖

• さとゴロー

さとゴロー

ほんと、同じ気持ちです!
    私もおしゃぶり、無理矢理口に押し付け、やりました( ̄▽ ̄)結局おしゃぶり吐き出すんですけどね😂
    同じ方がいるなんて…かなりホッとしました😌
    私だけかと思ってたので😭
    気持ち楽になりました、ありがとうございます!

何も考えず8時間爆睡したいですね!笑

• 7月4日
  • 🌺

🌺

おしゃぶりやっちゃいますよね😖
    少しでも泣き止んでもらうのに必死で子供のことなんて考えずおしゃぶり口にの中に入れて嫌がられてまた入れての繰り返ししてました😔

ただ寝ることしかやる事がなく毎日暇してた妊婦の頃が懐かしく感じます😭

• 7月4日
  • さとゴロー

さとゴロー

まさにそれです!
    子供もうおしゃぶり出したそうなのに、いけるいける!美味しいでしょ?!って言いながらくわえさせてました( ̄▽ ̄)
    そして、一瞬で吐き出されてチーン…笑

わかります…!!
    二度寝、昼寝しまくってた妊婦時代…✨
    あの時の睡眠時間が今に使えたらなぁって思います( ̄▽ ̄)

• 7月4日
m☺

毎日の育児お疲れ様です☺
夜の眠気は私も勝てません(笑)
イライラ解消法?になるかわかりませんが抱っこしてテレビとかDVDを見る(笑)
気持ち的には寝てくれることを諦める(笑)
気づいたら寝てくれてます(*Ü*)
今しかない可愛い時期です♪泣くのも赤ちゃんの間です(*'▽'*)
あまり無理せず完璧を目指さずにゆっくり自分らしく育児してください(`・ω・´)ノ
お互い頑張りましょう♪

• さとゴロー

さとゴロー

アドバイスも感謝です✨
    寝てくれることを諦める、いいですね‼️よく考えたら、寝たい寝たいと思いすぎてる気がします…
    夜中気を間際らせることやってみます😊‼️
    自分らしく育児、心に響きました😭✨
    頑張ります❣️

• 7月4日
めぐみ

育児毎日お疲れ様です。
私の里帰りの時と同じような状況でコメントさせていただきました。

2、3時間グズグズで寝付かないの大変ですよね。
産後間もない体で、グズグズに付き合って抱っこして、、本当に辛くて眠くて怒ってしまうのよく分かります。私もグズグズに耐えきれなくなり、怒ってしまったり実母に寝かしつけ丸投げして、横で爆睡していたことがあります。

今はさとゴローさんの体を休めることが第一ですよ!頼れる人がいるならどんどん頼ってください。その為の里帰りですし!!

私は、まだ赤ちゃんもこの世に生まれて1カ月!母も1カ月!と実母になだめられ少し落ち着きました!

一緒に成長していきましょう!!

• さとゴロー

さとゴロー

まさに同じ体験されたんですね😂
    めぐみさんのお子様は4ヶ月なんですね✨このイライラを乗り越えてこられたんですね…
    今は子育てに余裕出てますか?

ありがとうございます♡
    母に甘えるも罪悪感あったので…もうちょっと甘えて余裕を持とうと思います✨
    まだ1ヶ月ですもんね…成長して母らしくなれるように少しずつ頑張ります(・ω・)!

• 7月4日
  • めぐみ

めぐみ

私の場合はですが、4カ月経って今度は自分の体が悲鳴をあげてきました💦
    なかなか思い通りにいかないのが育児だなと思います😭
    今日は朝からずっとグズグズで、怒ってしまったところです(u_u)

どうか無理なさらず、これから!ですから!
    少しずつで大丈夫です!

• 7月4日
  • さとゴロー

さとゴロー

ひー‼️まだまだ大変なんですね💦
    リアルな言葉聞けてよかったです…不安ですが💦
    はい❣️少しずつ頑張ります😭

めぐみさんも中々休めないかもしれませんがご無理されませんように…✨

• 7月4日
こんこん

同じく里帰りしてました!子供の面倒みるのはどうもないけど眠いとイライラする 同じでした。それで産後うつなりかけました。でもせっかく里帰りしてるんだし里帰りの意味ない!と思って親に相談し 夜21〜0時まで子供を親にみてもらってあたしはその間寝る、とゆうことを始めたらびっくりするくらい夜グズグズでもイラつかなくなりました!やっぱり睡眠不足はダメやな、と思いました!
親に見てもらってる間に授乳のじかゆとかぶるなら搾乳したおっぱい、ミルクを飲ませてもらったりしてましたよ、下手したらそのまま子供が寝てる状態であたしに引き継ぐなんてこともありました!参考までに♡

• さとゴロー

さとゴロー

睡眠不足がやっぱりイライラのもとなんですね…💦
    私も里帰り後産後うつ怖いなーと不安でした😥
    もうちょっと睡眠時間とってみます!
    21〜0時にみてもらえるのいいですね✨しかも、みてもらえてたら安心して寝れますね😍
    私もどこかの時間で親に頼んでみますー‼️

• 7月4日
ぽん

同じくらいの月齢の男の子を育てています(*´꒳`*)
先週から完母になったのですが、昼間は1時間くらいで授乳、夜は2時間おきの授乳で、一日おっぱいと、抱っこで過ごしている気がします。笑
里帰りせず、昼間は赤ちゃんと二人でとても大変ですが、育児しかしていません。

まとめて、寝てくれるの羨ましいです(´◉ ω ◉`)笑
昼間は抱っこじゃないと寝てくれないので、寝たら全く動けません。
私の場合は、おっぱいは私しか出来ないので仕方ないですが、オムツ替えやお風呂、寝かしつけを旦那にしてもらって少し離れる時間を作ってます。

もう少し、頼れる人がいるなら頼るのもありだと思いますよ(*´꒳`*)
里帰りから自宅に帰ると自分しかいないので…

• さとゴロー

さとゴロー

里帰りなし、頻回授乳、尊敬します!ぽんさんの母として腹をくくっているコメント見ると、恥ずかしくなります…
    夜間2時間おき…眠くて仕方なくてイライラしないですか?

旦那様も理解があり協力的なんですね❣️理想です!
    旦那様が協力的なのはぽんさんがやってほしいと話し合ったり頼んだんでしょうか?
    それとも率先してやってくれましたか?
    もうすぐ帰るので、参考にさせてください✨

• 7月4日
  • ぽん

ぽん

夜間は起きる毎に眠気が強くなります。朝方なんて、半分寝ながら授乳してます。笑
    イライラよりは、眠気が強い感じですかね…。
    昼間もグズグズ泣いたりした時も、赤ちゃんに怒って接したくない‼︎って気持ちで割り切るようにしてます。可愛い‼︎って思うかと言われたら、すぐに「はい‼︎」とは言えない時もありますよ-。

旦那は、私が帝王切開で出産だったこともあって、術後動けなかったので、自分も出来るようにならなきゃって思ってくれての行動だと思います。特に話し合ってはないですが、して欲しい時ははっきり言うようにしてます。余計なことでイライラしたくないので。心の余裕なんてないですし(*´꒳`*)

出来ることを増やして、やってもらう‼︎
    あと、産後は家事は出来なくて当たり前‼︎
    って思ってもらってたほうが絶対にいいですよ。
    こちらがプレッシャーになるので(*´꒳`*)

• 7月4日
  • さとゴロー

さとゴロー

素晴らしいです!
    割り切るのが理想でしたら

ぽんさんはイライラせずに客観的に考えて上手に感情を切り替えられてるんだなと感じました✨
    私も、出産するまでイライラしない、育児ノイローゼなんてならない、上手に感情をコントロールできると思ってましたが、ドツボにはまってます😂

そうですね…すでに家事しなきゃと勝手にプレッシャーを感じてました💦
    帰る前にはっきり家事する余裕ないって言います!

• 7月4日
  • ぽん

ぽん

私は入院中、夜泣いてしまってましたよ。
    ホルモンのバランスが崩れた影響なんかもあるって助産師さんに励まされました。
    お母さんは、おっぱいの事で泣き、赤ちゃんが泣き止まないことで泣いてお母さんになっていくんだから、みんな同じだから大丈夫って毎日言われたのを思い出しました。

お互い、無理しないようにしましょうね(*´꒳`*)

• 7月4日
  • さとゴロー

さとゴロー

ホルモンのせいですかねー💦
    まさに、母乳が出ない、母乳を嫌がるで泣きましたし、今は泣き止まなくて泣きそうです😅
    皆さん同じなんですね…自分の母性を疑ってましたが徐々にお母さんになるんですね✨

はい❣️肩の力を抜いてまた今日から頑張ります😊

• 7月4日
きりん

赤ちゃんは生まれてきて1ヶ月足らずなので、当然どんなふうにして寝付けばいいのか分からないし、言葉を話せないからオムツが不快だとしてもどう伝えればいいかわからないからとにかく思いっきり泣くしかないと思います。
それと同じようにさとゴローさんもママになってまだ1ヶ月。当然小さい赤ちゃんとの接し方から、泣き止ませ方、何で泣いているのかなど、対処の仕方、そして自分の気持ちのやり過ごし方も全部全部はじめてなので、嫌になったり、泣きたくなったり、イライラするのは当然だと思います🙂だんだんわかってくるよーと言われても、本当にそうなるのかも分からないと思います。
そんな風に落ち込む日やイライラする日があっていいと思います🙂みんなもがきながら必死になって目の前の事をこなしていきながら少しずつママになっていくんだと思います✨
私もママになって8ヶ月なので、やっと毛が生えてきた程度です😅

イライラしたら甘えて周りにお願いして、泣きたくなったら思いっきりないてくださーい❣️😄

• さとゴロー

さとゴロー

そうなんです😂どうしてほしいのよーって夜な夜な叫んでます😂

イライラする日があっていい、と肯定してもらえて気が楽になりました…罪悪感があったので。
    はい、必死になって目の前のことをこなすだけで今は精一杯ですが、これでいいんですね😭
    私、これでいいって言ってほしかったんだと思います…

はい、自分に正直になって頑張ります❣️

• 7月4日
  • きりん

きりん

お母さんが毎日必死になっている姿を一番分かってくれているのは赤ちゃんです😊赤ちゃんはママの一番の理解者だよ❣️って先輩ママに教えてもらいました😊イライラするほど頑張って子育てしていらっしゃるママさんみんな立派です✨✨✨

• 7月4日
  • さとゴロー

さとゴロー

優しいお言葉ありがとうございます…✨
    辛い時、その言葉思い出して頑張ります❣️

• 7月4日
アロ

夜寝ないとめっちゃイライラします!すごい、気持ちわかります(>_<)
夜が来るのが憂鬱で、寝たくないなと思ったことも何度もありました。。
夜中起きるのに、おっぱいも飲まないで泣きっぱなしの時もよくありました。本当にイライラして、きつい言葉を赤ちゃんにかけてました。。。
母親でも24時間ずっと仏は無理ですよね…私は鬱とかノイローゼになるくらいなら、夜中くらい赤ちゃんに冷たくなってもいいやと思って、開き直ってました(^^)

• さとゴロー

さとゴロー

そうなんです…夜が憂鬱です😭
    はい!たしかに24時間、仏無理!
    夜は冷たくなってもいいですかね😂そう言ってもらえて、気が楽になりました‼️
    私も開き直りますー✨

• 7月4日
さとゴロー

皆さま
コメント改めてありがとうございました!
虐待だ、とか、母親失格、とか言われるの覚悟していましたが、暖かいコメントで感動しました。
同じような方がいて、イライラは当たり前な事なんだと安心しました。
イライラな自分でもいい、と思えました😭
もうちょっと人に甘えて、お昼寝もしてみます😊
ちょっとずつ成長して、鬼が小鬼くらいになれたらいいなーくらいで頑張ります❣️

ママリはいつも、眺めてるだけだったのですが、本当救われました!
皆さんがグッドアンサーすぎて選べませんでした🙇‍♀️

今日の夜もほどほどに頑張りますー‼️

かおち

私もまーったく同じです!同じ方がいて安心しました(>_<)
昼間はいつまでも相手できるけど、ほんと夜となったら眠気には勝てないですよね💦
私も里帰り中なのですが、母親とかに気付いてもらおうと泣かせっぱなしにしちゃったり。そして「子どもにかわいそうなことしてしまった。何でこんなことしたんだろう」と自己嫌悪に陥ります。
やっぱりずーっと穏やかでいられるのが無理ですよね💦
頼られる人が側にいる間はいーっぱい頼っちゃいましょう!
私も帰るまで頼りまくろうと思ってます♪

• さとゴロー

さとゴロー

まさに昨日の私です!笑
    母があやしにくるの待ってました😂
    同じようにこんなこと考えてる人いるなんて!笑っちゃいました!
    自分どんだけ悪いこと考えるんだろうと思ってましたが、普通に皆さん思うんですねー✨
    そうですね…頼ります!
    何なら里帰り後も甘えます😂

• 7月4日
  • かおち

かおち

わぁ!私もこんなことするの自分だけかと思ってましたが、母待ちまで同じだったとは!(笑)
    すごい安心感です(✻´ν`✻)
    お互いにゆっくり頑張っていきましょう♫

• 7月4日
chel

私も同じ状態です。
1ヶ月の里帰りが終わり自宅に戻ったのですが1週間で心がポッキリ折れてしまい実家に舞い戻ってきました😭😭
妊婦のときよりも産後のほうが眠気がひどく夜中は地獄です。
おっぱいも嫌がられるようになってしまいほんと最悪です。
お願いだから寝て。って毎日願ってます。

我が子とても可愛いのですが、自分のメンタル持っていかれますよね。
早く長く寝てくれる時期が来るといいですよね😩😩😩

イライラの解消法にはまったく結びつかずごめんなさい🙏
同じ気持ちの方がいたのでコメントしてしまいました📝
お互い無理せずマイペースに頑張りましょう!♡

• さとゴロー

さとゴロー

めっちゃ共感します!
    夜中地獄ですよね…いつかは寝るとわかってるんですが、今すぐ寝て!あやす元気無いよ…って毎回思います…

おっぱい私も嫌がられますー😭
    いやいや、君がおっぱい欲しがったんでしょー?!なぜ飲まないのー?!ってイライラ😂

コメント見たら皆さん同じですよね❣️
    皆さんがコメントしていただいたおかげで自分が異常では無いと安心できました😊
    はい!頑張りましょう❤️

• 7月4日
るる

全く同じで思わずコメントしてしまいました😭
一昨日里帰りから帰り、初めての一人での寝かしつけ、早速心が折れました...(笑)
うちの子も昼間はあまりグズらず寝てくれるのですが、夜寝る前は2〜3時間ギャン泣きです(´;ω;`)
実家にいる間は夜の寝かしつけは基本実母に丸投げで...(笑)こんなに辛かったのかと改めて実感しました😢
昼間は喋りかけながら抱っこしてあやす余裕があるのに、夜はどうしてもそれが出来ないですよね...
嫌がるおしゃぶりを何回も口に入れたり、怒ってしまったり、一緒に泣いてしまったり...
子供が寝たあと寝顔を見てたら罪悪感に押し潰されそうになりますm(_ _)m
でもいつまでも続くわけじゃない!と、気持ち奮い立たせて頑張るしかないなぁと思ってます...(笑)

• さとゴロー

さとゴロー

里帰りから帰られたんですね…寝かしつけおつかれさまです!!私も来週帰るので今から恐怖だったんですが…来週の私もきっと心ボッキボキに折れてます😱

おしゃぶり攻撃、意外にあるあるなんですね😅
    同じ方がいて安心します☺️

そうですよね…いつかは終わりますもんね…!
    夜は楽しんで育児♪なんて出来ませんがやるしかないですもんね( ̄▽ ̄)

• 7月4日
るる

うちの子も夜は寝てしまえば4時間くらい起きないんですけど、それでも寝るまでの2〜3時間しんどいです😢
もっと大変な子育てしてる人いっぱいいるのにダメな母親だなぁって泣けてきますm(_ _)m

里帰り中は存分に家族に甘えて協力してもらいましょう!
預けて息抜きに遊びに行っといたらよかった!って今更後思ってます(笑)

いつまでも続かない、後になってみたら懐かしい今だけの貴重な時間よって母に言われました☺️👍
楽しい育児なんてまだまだ出来そうにないですけど、お互いに無理せず頑張りましょうね👶🍼💕

• さとゴロー

さとゴロー

同じです…‼️
    4時間寝れてると言うと、周りは楽だね〜と言われるので、楽なのにしんどいしイライラしてしまう自分はおかしいのかと思いました😅

そうします!アドバイス通り急遽明日、家族に甘えてバーゲン行くことにしました😂❤️激太りしたので服入りませんが一人の時間楽しみます‼️

はい☺️無理せずですね✨頑張りましょう❤️

• 7月4日