※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままくらぼ
ココロ・悩み

義母からの感情押し付けにストレス。我慢すべき?利口に対処する夫との違いに悩む。

なんでも感情を押し付けてくる義母が嫌いです。
旦那はその場しのぎでうんうんと言って、被害を受けないように利口にやってると思います。
でも私は嫌なことは嫌だし、嘘つけないし、バカ正直だし、
旦那のように利口にやっていければいいんだろうけど、
自分に嘘はつきたくありません。
利口に、黙ってればいいんだろうけど、
すごくストレスです。
我慢していた方がいいでしょうか。

コメント

ママリ

めっちゃ同じ悩みでビックリしました!
うちの旦那も同じような対応です。
ストレスたまりますよね!
ましてや妊娠中。我慢にも限界があると、旦那にぶちまけてます。

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

前は旦那にもイライラしてましたが、
    暫く義母を見てきて、この人には何を言っても無駄なんだと分かり、今は旦那にはあまりイライラしません。
    義母にストレスを感じます。
    あまり旦那に文句を言うと可哀想なので言わないようになりましたが、直接義母に言っていいか考え中です。

• 7月4日
ぱぷりか

直接言って良いと思います。
理由も添えてであれば、意見が食い違おうが言って良いと思います。
私も直接義母に言うようになったら、急に夫が間に入るようになりました(笑)

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

間に入ってくれるの嬉しいですね✨
    一回我慢するとずっと我慢してなきゃいけなくて、疲れるし、面倒なんですよね。
    でも前に、正直に話した事により大ゲンカになった事もあって、黙ってた方がいいのかなーと考えたりもしてます。
    でも子供に、
    自分の親は嘘つきなんだと思わせたくなくて、バカでもいいから正直な方がいいと思う私は、
    今後どーしていこうか迷ってます。
    私が正直になる事で子供と旦那が辛い思いをするなら利口にやってた方がいいのかなって、、、。

• 7月4日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

1番の利口なのは、距離を置かれることだと思います。
    お互い引けない感情は、いつまでも縮まることはないと思いますので。
    私は極力会わないようにしてますし、そのことを嫌味言われても笑顔で対応出来るぐらい会ってません。
    喧嘩をする、喧嘩を見せることより、会わないように口実作って良いと思います。
    突撃は基本無視ですし、電話も出たくないときは出ずに旦那にかけ直してもらいます。

同居ではないんですよね?

• 7月4日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

なるほど、確かにそれが1番ですね!
    義母も義母で忙しかったり、気を使ってくれてるところもあるのか、前ほど会わなくなってましたが、
    先週すごい久しぶりに会って、
    多分それで向こうはテンション上がってLINEもしてくるようになってたんです。
    その会話の途中で、多分また私が気に触る事送ってしまったんでしょうね。
    押し付けるような事を言われて、会うたびに言われるのでうんざりしてて…。

同居ではないです!
    少し離れたところに住んでいて、向こうからうちに来る事も電話もほぼなくなりました!

距離を取れてるなら言わないでおいた方が身のためですかね^^;

• 7月4日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

距離を取れるのでしたら、言わない方が良いと思います(^^)
    実害が出るときだけにされた方が良いと思います。

押し付けるのは、義母に自信がない証拠なのでしょうね。
    だから、周りに認めてもらうために押し付けてくるのでしょう。

相手は変わらないから、こちらの対応を変えると考え方1つで楽になられるのではないかな?と思いますので、義母相手に頑張らずに、会わないことを応援しております。

• 7月4日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

はい、その通りです。
    義母はそーやって相手を追い詰めて従わせる。
    自信がないの丸わかりだし、大人気なくて、相手するのがホントに面倒です^^;

そうですね、義母相手に頑張っても仕方ないですね!
    ありがとうございました✨
    元気でました👍

• 7月4日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

1人でも多くの人の意見を聞きたくて、もう1つ相談に乗って貰ってもいいですか?

義母は再婚しているのですが、
    義母はその相手をお義父さんと呼んでほしくて、いつもその事で言ってくるんです。
    ただ単純に、その再婚相手は義父ではありませんよね。
    単なる義母の再婚相手でしかないですよね?
    お義父さんと言うのは、義母がそう呼んでほしいって気持ちだけだと思うんです。
    義姉妹はお義父さんと呼んでるみたいで、それはそれで別にいいだろうと思うのですが、私は苗字にさん付けです。
    どこかおかしいですか??

• 7月4日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

回答も読ませて頂いたのですが、
    あくまで私ならですが遠くへ引っ越してしまいます。
    近い間は、実害が及ぶと覚悟されておいた方が良さそうな方に見えました。

縁を切る!も結局は守れないかまってちゃんなだけだと思いますので、気にせず遠くへ引っ越してしまいます。
    口で返しても、手をあげるような再婚者であるなら、そしてそのよう人を再婚者に選ぶような義母なら話は通じないと思います。
    私なら何も言わずに遠くへ引っ越して、事後報告します。

電話もメールも無視で良いと思います。
    ご主人に電話折り返してもらえば大丈夫ですし、連絡を途絶えることが肝心なように思います。

いつまでも支配下に置きたいの義母の近くにいては、1度しかない人生をずっと苦しめられて終わりそうで怖いなと率直に感じました。

• 7月5日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

そうですよね。
    確かに義親を大事にするのはいい事だけど、そのせいで実家族や子供を傷つけてるなら意味ないですよね。
    私も全くもって同じ考えです。

でも旦那が断れなくて、しっかりしていなくて今の状況になっています。
    引っ越す事になった時、本当に色々あって、仕方なく私たちが折れた感じでした。
    でもそれも他のことも、全部私達、むしろ私のせいみたいに言われるのが本当に苦痛です。
    旦那もそれは分かってるみたいで、適当に返事していいよって言ってくれたりもします。

義母の為に苦しむ人生はもう嫌です。
    自由になりたいです。
    8月に2人目が産まれるのですが、会わせたくない気すら起きてます。

旦那、気付いてくれないかな。

• 7月5日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

支配下で育ってるので、なかなか分かってもらえないと思います。
    なので、時間がかかりますが話し合いを続けられるしかないように思います。

義母に、嫁のせい!って言わせておけばいいと思います。
    多分ですが、気にくわないことは全て嫁だと責任転嫁しかできない人なんでしょうから。
    いっちゃんままさんは賢明な人だと思いますので、そんな義母と同じ土俵で悩む必要はないと思います。
    これからは、嫁のせい!の言葉も聞かないぐらい、会わなくて良いと思います。

8月にお二人目なんですね!おめでとうございます✨
    産まれて落ち着いてからか、里帰り中に引っ越しについてご主人と話し合いされた方が良いと思います。

気づくのは厳しいようにも思います。ましてや、実母にあたる方になるので。
    夫婦といっても話をして、話をして、時には傷つけるような話になるかもしれません。でも、それを繰り返して、すり合わせていく中で理解が深まり夫婦になり、気づいてくれる人になっていくものだと思います。なかなか簡単ではないと思いますが、ノートに記録を残す、期限を決めるなど、産まれる前に先の一手をご夫婦で決められると気持ちが少し穏やかにいられるかもしれませんね。

なかなか難しいとは思いますが、いっちゃんままさんやお子さんの人生にも関わることですので、良き選択をご主人様と選ばれることを願っております。

• 7月5日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

下に返信してしまいました💦

• 7月5日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

いままでのことは大変ご苦労されたと思いますが、これから先を見つめていかなければ打開は難しいように思います。

お時間あるときに、ノートやチラシでも自分がしたいこと、隣に自分たちが出来ることを書かれていくだけでも違うと思います。
    書き出しすることでも、一歩です。
    打開の一歩を踏み出すだけで、1日の未来が違います。

まずは、どこまで改善したいか出来ることを書かれて、ご主人と話されてみてください。

一歩を踏み出す、決断するのは、いっちゃんままさん次第だと思いますので、良き結果を迎えられることを願っております。

• 7月5日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

はい、やってみます。
    私次第ですね、ほんと。
    色々ありがとうございました✨
    少しスッキリしたし、賛同してくれる人がいて嬉しいです❗️

• 7月5日
ミルミル

干ししいたけさんと同じです。直接言って良いと思います。ストレス貯めてからでは、遅いと思うので、気になることは、言えば良いと思います。

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

気になる事の1つとして、
    義母の再婚相手の呼び名なんですが、
    苗字にさん付け、なにか違和感ありますか??
    義母はどうしてもお義父さんと呼んでほしいみたいです。
    お世話になってるからと。
    確かに物貰ったり、ご飯食べさせてくれたりはしますが、単なる義母の再婚相手。
    私はお義父さんではないと思うのですが、
    義姉妹はお義父さんと呼んでいます。
    それはそれでいいと思うんですが、それまで押し付けてくるので、辞めてほしいんです。
    どう思いますか??

• 7月4日
あ~ちゃん

凄く分かります!
私もお義母さんには直接言っちゃダメ!アンタ言い方キツいんだからって自分の親に言われていたのでずっと旦那に言って我慢してたんですが

妊娠中でストレスがたまり過ぎてお義母さんに喧嘩うってお義母さん泣かせちゃいました(笑)

その後義叔母さんから旦那に電話かかってきて相当文句言われましたがスルーしましたw

また最近我慢してますが何かあってイライラしたら普通に言っちゃうと思います!

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

私も前は言ってたし、泣かせたこともありますけど、
    板挟みになる旦那が可哀想だし、義母は再婚してるんですが、その再婚相手は旦那に暴力振るったり、しかもそれを私達の子供の前でやったりした事があったので、
    それからは距離を置き、黙ってる事にしています。

義母は本当にワガママな人で、大人気なくて、言うこと聞かなきゃ縁切る!とか言う人なんですよ。
    もうそーいうのに疲れてきちゃって、別に私は縁切っても関係ないけど、
    カスにしろ旦那にとっては大事な母親だし、出来れば上手くとは行かなくても、なんとか付き合っていければと思ってはいるんですが、
    どうも会えばストレス溜まるばかりだし、再婚相手なんか特に好きになれないしで困ってました^^;

今は私のストレスが溜まる程度で済んでるので、もし次に実害が出るならその時は我慢せず言って、もう本当に離れようと思っています。
    再婚相手の近くに引っ越して来ないと縁切ると言われて、わざわざ県外に引っ越して来てるので、旦那と子供連れて、実家に帰ります!!

あーもうホント面倒!!あの人!!笑

• 7月5日
ままままくらぼ

そうですよね。
旦那と喧嘩になるのも嫌で、我慢するばかりになってました。
旦那のように黙ってたらいいのかなって。でもそれはやっぱり違う。
旦那も義母も再婚相手も、あの殴り合いの事件をなかったかのように仲良くやってて、そんな姿にうんざりするんです。
もう愚痴ればキリがないですけどね^^;

義母達と離れたい気持ちでいっぱいなんですが、
その再婚相手は社長で、そこで旦那が勤めています。
義母のワガママで県外に引っ越し、旦那はそこに就職して、私は好きだったそれなりに稼いでた仕事を辞めました。
もうお世話になってないとは言えない状況で、毎日毎日後悔する日々です。

旦那と再婚相手が喧嘩になった時、私達は引っ越す事を考えていましたが、
「あんた達が引っ越すなら私も帰るし、離婚する。そしたらおじさんの病気は治らないだろうな。(義母の兄の多額の治療費を再婚相手が払っていて、死にそうで、義母の母は、息子が死ぬなら私も死ぬ!!と言っているんです。)」
と言われ、そこまで私達のせいにするのかと呆れて何も言えませんでした。

いきなり引っ越すお金もなく、仕方なくここにいて、再婚相手の脛をかじってる状況です。
私も働くつもりでいましたが、ヘルニアが酷く子育てでいっぱいいっぱいの毎日。
このまま我慢してるしかないのかなって、よく泣いてます^^;