※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたす
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐の使い方について相談です。説明書通りにセットしても、密接すぎてお腹苦しい状況が続いています。対面抱きがうまくできず悩んでいます。

エルゴの抱っこ紐の使い方💡
友人から抱っこ紐をもらいました✨が説明書通りにセットしてるのになにかがおかしいのか私と赤ちゃんが密接しすぎてお互いお腹苦しいです。
・私の腰のベルト緩めると下がってくる
・肩のベルト緩めると赤ちゃんとお腹は離れるけどあたまも離れてしまう
・顎胸お腹をくっつけようと支えると肩ストラップが浮いてしまう
私自身普通体型だとは思うのですがどうも説明書通りに対面抱きができません。
背負い方は対面抱きのバックはパラレル装着で抱っこ紐使う際はインサートも使っています。

コメント

ゆゆゆー

写真があるとわかりやすいかなーと思います😅

• ゆゆゆー

ゆゆゆー

あ、絵のような大体の感じは文章からわかりましたけど、実際に装着してる姿を見ないとベルトの位置であったり教えられないかなぁと😅
    腰ベルトの位置とか肩ベルトの長さとか色々ありますからね💦
    浮いてしまうとか見ないとわからないもので…

• 7月4日
なたす

こんな感じです(´・ω・`)

かんなママ

私も娘が小さい時埋まってましたよ…
苦しいって感じわありませんでしたけど😅

脇の下らへんにひもなどないですか?

ラベンダー

まず、腰ベルトはしっかり締めないと危ないです。そこが緩いと赤ちゃん落ちますよ。基本はまず腰ベルトを骨盤のあたりでしっかり締める。あと、赤ちゃんのお尻の位置、座らせる感じで調節してください。お母さんのお腹にくっついて止まってるというより、背中側にくる布の部分に座らせる感じで調節します。

基本、抱っこ紐は赤ちゃんと密着するものです。緩いとダメです。でも苦しいほど密着しすぎるものでもないので、ちょうど良いところをみつけながら肩ベルトの長さを抱っこしながら調節します。

写真がないからよくわかりませんが、イラスト見たらなんとなく。。YouTubeとかにも使い方の動画ありますよ!

あーたん

抱っこ紐初めてした時は私もお腹が苦しく感じました。
他の方も言ってますが抱っこ紐は基本的に赤ちゃんと密着するもので仕方ないのかなと思います🙂

保健師さんが抱っこ紐付け方教えてくれた時は結構苦しいぐらい密着させて紐などの調節してくれました!
YouTubeに付け方乗ってるので参考にしてみるといいと思います💪🏻