※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

旦那に家事育児をやらせすぎか悩んでいます。共働きで彼の家事分担はあるが、子供の世話は主に私。休日も私がべったりで、旦那がテレビやゲームをしていると腹立たしい。自由な時間がなく、寝かしつけも私しかできず、疲れているのに理解されず、時間が足りないと感じています。

旦那に家事育児などをやらせすぎでしょうか。

分担は大体こんな感じです。
共働きですがわたしは1日6.7時間ぐらいで
時短勤務です。


旦那
【朝】
子供のあさご飯チン(冷凍ストック)
お風呂洗い
お茶のお湯を沸かす
お茶を作って冷やしておく
ゴミまとめ、ゴミ出し
【夜】
食器洗い
子供のエプロン手洗い


【朝】
子供の着替え、ご飯たべさせる
保育園の準備、連絡帳記入など
保育園への送り迎え
(一緒に乗って旦那を駅まで送る)
洗濯干し
【夜】
ご飯作り
子供のご飯たべさせる
子供と風呂に入る
寝かしつけ

土日、お互い休みですが
基本的に子供が私にべったりのため
かかりっきりです。
平日以外はご飯も旦那がつくることも
多くなってきました。

よくやってもらってるとは思いつつも
やることが残ってるのに
テレビを見られたりゲームをされたりすると
やはり腹が立ってしまいます。

私は平日帰ってきてそんな時間はありません。
寝かしつけした後そのまま寝ちゃうから
自由時間がないだけ、
と言われましたが
妊娠中で眠いのと仕事後に横になってもいいけど
寝るなはかなり酷です…

寝かしつけも私でないとだめで
ギャンギャン泣くのでお願いしても
すぐ交代になります。

私が専業主婦ならサボりすぎかもしれませんが
正直毎日時間が足りません…
世のお母さん達はもっと自分で
頑張ってるもんなのでしょうか

コメント

しまじろー

やらせ過ぎな印象はないですよ。

ただ、やらない人と比べたら、よくやってくれてるとは思います。

  • しまじろー

    しまじろー


    時短勤務+あなたがやってる家事育児と旦那さんの仕事(フルタイム)+家事育児の拘束時間を書き出して見せたらどうでしょうか。

    • 7月4日
いおマ

専業で妊娠してないけど同じくらいやってもらってますよ! 
そしてテレビをみたりゲームしたりしたらイライラしちゃう!だってそんな時間自分ないから💦

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ですが、ゴミ出し、ゴミまとめ、風呂掃除、たまに食器洗い、朝は子供にお茶準備してくれたりやってもらってますよ!
十分頑張ってると思います!
妊娠中しんどいのにお仕事までされてすごいと思います。

しー

旦那さんしっかり分担してくれてるんですね✨
してくれていると思いますが、
しいていえば
旦那さんはすぐ終わる家事育児が多く、
ゆゆさんはごはんを食べさせる、
寝かしつけなど時間も労力もかかる家事育児が
多いかな?と思いました。
それで時間がなくなってしまうのかなと
思いました💦
旦那さんのお茶を沸かす、ゴミまとめ、
ゴミ出しなどしてくれるのは
ありがたいですが
そんなに時間も労力もかかりませんし
もう少しやってもらわないと
公平じゃないですよね(>_<)

お仕事もして家事育児してくたくたで
寝かしつけてたら
自分も寝てしまいますよね(>_<)
全然サボってないと思います!
今ゆゆさんがやっている家事育児の中から
どれか1つでも2つでも旦那さん担当に
してもいいと思います🙆

ℳ

やらせすぎではないと思います!
ましてや、共働きで妊婦さんなので!

私は専業主婦ですけど旦那に
今のうちにあれやって!これやって!って
言ってやってもらってます!

deleted user

平日は帰ってきてゆっくり座る暇もないですよね(;・ω・)
私も寝かしつけてそのまま寝る事がほとんどです。
朝起きて夫の食べた後食卓がそのままなのを目にすると、イライラしかしません。
きっと私の夫も「いつも先に寝てるやん。もっと家事出来る時間あるやろ。」って感じだと思います。
私も家事を完璧にしている訳ではないのであまり強く言えずイライラです。
うちに比べるとよくやってくれる旦那さんだと思います☺️
ちなみにうちは
夫:7時前~20時半
私:7時半~17時過ぎ
が家に居ません。
平日に夫がする家事は食器洗浄機をまわす(毎日はしない)。
ゴミの日のゴミ出し。だけです。
他の家庭となかなか比較できるものでもないと思うので、お互いの在宅時間や睡眠時間等も考慮して、家事分担が適当か考えてみても良いと思います😊

しましま

専業ですが、
ゴミだし、たまにお風呂掃除してもらっています。
食料品、日用品の買い物も一人で行ってくれますよ。

子供のご飯は最初から最後まではあまりないですが、ちょっとした時に手伝ってくれます。
子供のお風呂も夫です。
寝かしつけも夫は出来ます。(もちろん最初はギャン泣きされましたよ)
時間がかかる、手間がかかることがゆゆさんに比重がかかっていますので、分担を見直されたらいかがでしょうか。