※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいぱん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の歯磨きについて相談です。歯ブラシが嫌がるか心配。

8ヶ月の息子は下の歯2本、上の歯1本生えてきています! みなさんはお子さんの歯磨きはいつ頃からされてますでしょうか?
仕上げ用の歯ブラシをお店でみかけたのですが、嫌がらないのかなと思うとなかなか出来ず。

コメント

Sちゃん☆彡.。

歯がはえた時点ではみがきさせてましたよ😃
仕上げはみがきするようになったのは1歳くらいからですかね🍀

• えいぱん

えいぱん

回答ありがとうございます(^ ^)
    歯磨きはお子さんの口に入れて一緒に磨かれてましたか??

• 11月22日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

いえ、一緒には磨いてませんね🍀

• 11月22日
  • えいぱん

えいぱん

どの程度磨かせればいいものかなかなかわからないものです^_^;

• 11月22日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

最初はカミカミできるはみがき粉 があるので食後はそれくわえさせてました。
    飽きたらポイするのでそれまで(笑)

• 11月23日
  • えいぱん

えいぱん

そのようなものがあるのですね!!
    見てみます(^ ^)

• 11月23日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

すいません、はみがき粉ではなくはみがきです(*`・ω・)ゞ

• 11月23日
  • えいぱん

えいぱん

わざわざ訂正ありがとうございます(´ω`)

• 11月23日
ひなこママ

うちは上下2本生えたくらいから歯みがき初めました(^^)
と言っても、歯ブラシを嫌がらないよう習慣にするために、ストッパーが付いた歯ブラシを娘に持たせ、一緒にシャカシャカする程度です。

• えいぱん

えいぱん

ストッパーついた歯ブラシを持たせてるのですが、生えていない横側を噛み噛みするだけなので、歯ブラシの意味がないなと思いつつ見守っていました^_^;

• 11月22日
茗

我が家はうっすら生えた6ヶ月からガーゼと、子供用歯ブラシで慣らしました。
もう生えているなら磨かないと虫歯になりますよ!
最初は口をあまり開けてくれないと思いますが、我が家は、美味しい味のフッ素ジェルを使って、少しでも口を開けれたらべた褒めし、磨くときは歯磨きの歌を歌い、歯磨き=楽しい、と思わせながらやっています。
今は仕上げ用歯ブラシで私が磨き、その後私自身が歯磨きをする時に、子供用歯ブラシを持たせて真似させてます。
後々自分で磨く習慣をつけるためです。
慣れるまで噛まれたり大変かもですが、虫歯になったら可哀想なので、しっかり磨いてあげて下さいね♬
私は1歳半の歯科検診後にあった歯磨き指導も受けたりしました!

• えいぱん

えいぱん

虫歯にならないかと気にはなっていた所でした^_^;
    茗さんは早々と歯磨きの練習をされていたのですね!早々歯磨きの練習をさせたいと思います!!

• 11月22日
  • 茗

私の住んでいる地区は、5ヶ月頃に離乳食講座のお知らせが届いて、その後にちょうど希望制ですが歯磨き講座の第1回があったんです。
    大抵の方は受けられていました。
    それが無ければ私もいつから磨くか悩んでいたと思います。
    児童館でも年に1回歯磨き講座をやっていました。

• 11月22日
  • えいぱん

えいぱん

そのような講座があるのはいいですね!私の住んでいる地区でも何かやっていないか調べてみます(^ ^)

• 11月22日
かおママ

8ヶ月には上下4本ずつ(8本)生えていました…(^_^;)
歯磨きは6ヶ月頃からしました。
ストッパーがついたブラシから、ステップアップさせていってます。
歯が生えていない横側を楽しそうに噛み噛みしてましたよ!
意味がないのでは…と私も思い、最初は私が磨いてあげて、それから好きに噛み噛みさせてます。
歯ブラシを取り上げたら怒ります(>_<)

• えいぱん

えいぱん

もうそんなに生えていたのですね!!
    少しずつ慣らしてステップアップできるように頑張ります!

• 11月22日