※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼
お金・保険

旧姓で4月分を支払うのが良いでしょうか?

国民年金加入されてた方教えてください。
今まで国民年金に加入していたんですが、5月18日に入籍、旦那の扶養に入るため社会保険を申請していました。社会保険が届くまで国民年金そのまま継続なんですが、いつ加入になるのかわからないしお金が返ってくるのを知らなかったので払っていいのかわからず4.5.6月と3ヶ月分滞納していました。

無事社会保険加入できて5月から社会保険に加入していることになっていたため4月分だけの支払いで済んだのですが、昨日名前が変更された国民年金の支払い封筒が来ていました。

4月分を払うのは旧姓のものを支払ったほうがいいんでしょうか?

コメント

にゃこまま

滞納していた分は払わないと
ダメだと思います😭

• 👼

👼

4月分だけでいいと市役所から言われたので、払うつもりではいるんですが、旧姓か新しいく変わった苗字で払っていいのかわからなくて…

• 7月4日
ひまわり

国民年金ということは国民保険だったと思うので、脱退の手続きをしないと請求ずっとくると思いますよ!

• ひまわり

ひまわり

ちなみに旦那さんの扶養に5/18から加入の場合は5月分の国民年金と国保は払わないといけないと思います。
    役所に問い合わせた方が確実です。

• 7月4日
  • 👼

👼

脱退の手続きは市役所行かないと行けないですかね?この前保険証を返したんですが、何も言わてなくて😅

• 7月4日
  • 👼

👼

市役所の方に4月分だけでいいと言われたんですが…

• 7月4日
  • 👼

👼

問い合わせてみます!

• 7月4日
み⋈♡*。゚

4月はまだご主人の扶養に入っていなかったということになるので4月分の請求がきたのであれば支払うべきです🙆🏼🙆🏼

• 👼

👼

旧姓のほうで払っても大丈夫ですか?

• 7月4日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

旧姓の時に国保だったのであればそのままで大丈夫だと思いますよ!
    分からなければ役所に問い合せてみるのが1番だと思います!

• 7月4日
  • 👼

👼

ありがとうございます!

• 7月4日
ゆあのあ

旧姓の方がいいかなと思います!
4月の時点でまだ旦那さんの扶養にはいってなかったなら旧姓の方がよさげですよねー。とにかく、領収書とっとけばなんとでもなるんで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 👼

👼

ありがとうございます!!

• 7月4日