※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロッティ
お金・保険

住宅ローンで80万余ったお金の使い道について悩んでいます。繰り上げ返済、リフォーム、返済に使う案があります。

住宅ローンに詳しい方いらっしゃいましたら、
教えてください><

この度家を購入し、諸々手続きが完了しました。
頭金はリフォームに回す予定で、
諸費用込みの全額借り入れをしたのですが
諸費用の部分が当初想定値より多少低く、
最終的に80万ほど余る形になっています。

この80万の使い道にいまいち悩んでいます。
自分で思いついたのは以下3点で、
②に関してはタブーになるのかも気になります。

①この分早めに繰り上げ返済する
②リフォーム資金にする
③ここから返済していく

コメント

まぁ

私ならその80万にも利子がつくのですぐ繰り上げ返済に回します。

けろ

諸費用ローンは少し利子が高かったと思うのでそちらの繰り上げ返済に使うかなぁ。

770@

繰上返済するにも手数料取られませんか? 何もかからないなら繰上もありと思いますが、手数料がかかるならもっと大きくまとまった金額になった時にした方がいいと思います。
不測の事態の資金にと口座に入れて取っておいてもいいのではないでしょうか?

にこちゃん

繰上返済用として、手をつけずとっておいて、住宅ローン控除がなくなった時に一気に繰上返済します🤗🍀

ママリ

団信に入っているのであれば貯蓄しておきます。
何かあった時に手元にお金があってほしいので。
もし、貯金に余裕があれば返済に使ってもいいと思います!
我が家も土地を購入し、建物に移るところですが、団信をつけ、なおかつ低金利なので繰上げ返済はしないつもりです。

ママリ🔰

住宅ローン控除期間が終わった時の繰り上げ返済用としてそのまま取っときます。

ペロッティ

皆さま、ご回答ありがとうございます(涙)
とても参考になりました!
とりあえず今は手をつけずにいようという決断になりました。
本当にありがとうございました。・゜*