※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

主人として、父として必要な人なのか分からなくなりました。先月、妊娠…

主人として、父として必要な人なのか分からなくなりました。

先月、妊娠報告のため私の実家に帰省したのですが、そこで私の父が主人にとても酷い事を言いました。
(バツイチだから子供が出来て、また同じ失敗をしたら許さないからな!出産は里帰りしないで自分たちでやれ。など…以前から父の言い方は下手だし、バカにしてるような言い方をする人なので内容もですが、言い方も酷かったと思います。そして自分の考えでしか生きてない父なので思い込みで話してます)

それで落ち込み、怒り狂った主人の味方を初めはしていたんですが…(母も)
父が謝罪の電話をして来たとしても出るつもりはない!
結局電話もかかってこない、何もしないのがイラつく。
俺は直接報告に行って侮辱された、だからせめて直接謝罪に来ないと話を聞くつもりはない。となり、
実家とのやりとりは全部私にやらせて、父に謝りに来てもらいました。(実家から新幹線含め3時間以上、父は仕事休みがないので急遽定休日にして来ました)

ここまでする必要は無く、主人が勝手に帰らないで翌日直接話し合えば良かったと思います。(惨めすぎて実家にいれない。と主人は翌日帰りました)

私は実家にいる間、父に反省するよう説教の毎日。
反省して禁酒もし始めていました。
主人からは「もう父と話さなくて良いから切り上げてこい。実家との付き合い方は俺が決める」と連絡があり自宅に帰りました。

しかし帰ってからどんどん機嫌は悪くなり、

実家にいる間何してたんだ!謝罪の気持ちがあったら電話くらいしてくるぞ!
子供が欲しい欲しいっていうのは良いが、こういう事にならないようちゃんとしとけ!(主人が子持ちだったので気持ちの整理ができるのを待ってましたが、私のが思いは強かったのかな)
こんな事にならないように、お前がきちんとセッティングしとけ!
あんな家族がいるのに子供が産まれることが不安。おめでたい気持ちになんかならない。

などと言われ…
結局子供がほしくなかったのかな。
私が欲しいって言ったから作ったって気持ちが強いのかな。
私達自身が何か起こしたわけじゃないのに、外的要因でこんなにもなってしまう人はこれから父として頼りになるのかな?などと悩むようになってしまいました。
しかもまだつわりで吐いてしまう日もあるのに、実家に連絡早くしろ早くしろ‼️と言われたり…。

今は父が謝罪に来た事で静かにしてますが、私達は会話はしてません。
産まれる前に離婚するかも考えてます。

コメント

2児ママちゃん

お父さんは娘が心配で言った言動が、ご主人を傷つけてしまい、
大きな亀裂が入ってしまいましたね😢
そして中立の立場にいるえみりさん、妊婦さんで、体調も悪いのにつらいですね。
これは話し合うとか謝るとかで済む問題ではなさそうなので、距離をとり時間をあけることがベストかと。
今、無理に仲直りしましょうは無理な気がしました。
ただ、離婚するにはつながらないと思いますよ😊
長い期間みてお父さんと旦那さんの関係がよくなるように祈ってます。

• えみり

えみり

父に腹をたてるのは仕方ないし、私も父には苛立ってます。
    だけど、こんな事までする主人許せますか?
    2児ママちゃんさんだったらどうしますか?

• 7月5日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

起こってしまったこと過去のこと
    言われて傷ついたには変わりないので、許すというか落ち着くのを見守りますかね☹️
    そのためにもしばらく実家とは悲しいですが距離をとり、赤ちゃんが生まれてくるまで夫婦関係がよくなるように歩み寄ります。

• 7月5日
  • えみり

えみり

2児ママちゃんさんは優しいというか、大人ですね。
    本当父の発言に怒るのは納得なんですが…

親戚、母、私の事悪く言ったり、
    母からの電話無視、メール(電話出てもらえないので今日行きます)には
    「平日忙しいのでやめてください」という返信。
    両親がこちらに向かってる。と言えば
    「なぜ母も来るの?お父さんが原因作ったんだよな?一人で来れないのかよ!」
    と母を家にあげませんでした。

つわりで辛い私に対しての態度も許せません。
    結婚してからずっと離婚すべきかは悩んで来ました。
    だから余計にもっと早く離婚しておけば良かったとかいろんな思いがあって、このままでいいのか悩んでます。

昨日久しぶりに主人が話しかけて来ました。
    「お腹出て来たね」って。
    声に安心した自分とモヤモヤした自分。
    また何か起これば全部私のせい。
    激怒される…。
    夫婦で協力はない。
    まだ答え出ません。

• 7月5日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

私も実際できるかわかりませんが、、、

できることはご両親ともう会わせないです。結局なにしても逆効果な気がするので。今は両方距離をとるのがベストかなと。

お腹の赤ちゃんと体調管理気をつけてくださいね❤️大変ですがお体を大切に😭

• 7月5日
わんたんめん

私がご主人さんの立場でもすごく嫌な気持ちになると思います(>_<)

えみりさんはどうしたいですか?
ご主人と続けていきたいのであれば実家と縁を切る覚悟かなと思いました。

お父様はえみりさんのことを思って言ってくれていると思いますが、ご主人さんが不快になるような言葉の選び方はよくなかったなと思います。
特にまた同じ失敗をしたら許さないという、過去の事まで持ち出されるのは私はすごく嫌ですね…
変えることのできない過去のことを言われるともうどうしようもないやん…と思ってしまいます。

• えみり

えみり

もちろん嫌な気持ちさせたのは分かってます。
    その事に関しては父にも苛立ちますし、本当に嫌な父です。

だからって謝りに今すぐ来させろとか、電話は出ないとか、そういう考えになるのは子供すぎるし、
    こちらは父とも話さなくて良いし、縁を切っても良いと言ってるくらいなんで一旦忘れて産まれてくる子供の事考えて欲しかったんですよね。
    なのに「孫もうまれた口出してくる、いつか介護もしなきゃいけない」
    とかグダグダグダグダ…
    悪阻の私に「どうなってる!!話ししてんのか?」と聞いて来たり…
    人としてどうなのかな?と思うんです。

• 7月5日
  • わんたんめん

わんたんめん

たしかに謝りに来させたりはやり過ぎですね…
    えみりさんが縁切ってもいいと言ってるならそれで終わりですもんね。

旦那さんは何が一番嫌やったんですかね?
    縁切りたいわけじゃなく何かしてほしいんですかね?

• 7月5日
  • えみり

えみり

主人は自分が誠意を持って接して来たし、仲良くやって行こうと思っていたんだと思います。
    だけど、たった一夜でぶち壊しにされて悔しかったし、自分に自信も無かったんだと思います。

縁を切りたいと言いつつ、結局は切れないから、せめて謝って欲しかったのかな。
    結局はいつか面倒見なきゃいけないとか思ってるんでしょうね。
    そんな事今いいのに。

• 7月5日
ゆあか(*´ー`*)

こどもというか、もっと冷静にものを考えてほしいですね。
これから先もなんか大変そうですね😢

• えみり

えみり

そうなんです。
    子供産まれたら余計めんどくさそうだから、どうしようか悩んでます。

• 7月5日
K

お父さんも言い方が悪かったかもしれないですけど
私なら旦那の態度にも腹立ちます。
よく自分の嫁のお父さんにそんな事言えますね。
なんなら、もうちょっと上下関係しっかりさせた方が良いと思いました。
私があなたの立場なら腹が立ちます。
自分のお父さんが悪かったとしても謝りにも来たのになにその態度ってなりますね。
そんな人に敬意とか言葉使う必要ないと思いました。

• えみり

えみり

やはり主人にも腹が立ちますよね。
    自分で何もできないのか!っていうわりに、父とのやり取りは全て私にさせるし、思う事があるなら勝手に帰らないで直接その場で言えたとおもいます。
    一応嫁に出したんだから、父も勘違いしてはいけない。と謝らせましたが、やはりおかしいですよね。
    Kさんのご主人はこんな事しないと思いますが、もしこんな事あったらどうしますか?

今は主人と私は話していません。
    昨夜「お腹出て来たね」だけ話しかけられましたがビックリして「そう?」としか返しませんでした。
    寝顔や後ろ姿見てどうしたらいいか考えますが、苛立つ気持ちしか出て来ません。

• 7月5日