※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しな
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子と妊娠33週の男の子を妊娠中。女の子が急にイヤイヤ期に入り、育児や妊娠糖尿病で疲れている。赤ちゃん返りかイヤイヤ期か悩んでおり、アドバイスを求めています。

1歳7ヶ月にもうすぐなる女の子と妊娠33週の男の子予定ママです🤗

ここ数日急にずっとご機嫌ななめのことが多くあれもこれもイヤイヤ
で、ちょっとダメだよと怒られたり、気にくわない事があるとすぐ泣いて抱っこもしてもイヤイヤでおりようとしだし、おろしたらイヤイヤ抱っこと泣いて
ご飯も自分の好きな物は真っ先に食べてあそび初め急にご機嫌ななめになりそるくらいまで泣いて
夜も今まですーんと朝まで寝てたのに、今はぎゅっとしたり色々してあげないと過呼吸なるんじゃないかくらいまで泣き叫んでから寝て夜中も起きます。

夕方涼しくなるくらいに夜寝れる様に散歩1時間行ったり
いつもの生活リズムで過ごして出来るだけ寝れる様にと努力しているつもりなんですが
ほぼワンオペ育児で、関係無いかもしれませんが妊娠糖尿病も発症してるものありずっと抱っこはお腹も張るし、泣かれすぎるのも精神的にも体力的にもきつくなってきました
もはやお手上げ状態です😭😭

これはもうイヤイヤ期に入ったのか、赤ちゃん返りが始まったのかはたまた久々に出張帰ってきたパパがいるからなのか...どっちなんですかね...
同じ経験された方いらっしゃいますか(´;ω;`)?
そしてこうしたらいいよとかなにかアドバイス頂けたらありがたいです...お願いします。

コメント

COCORO

お散歩は抱っこしないで三輪車はどーですか??

イヤイヤ期 赤ちゃん返り👶大変ですね💧うちもイヤイヤしてます。

• しな

しな

コメントありがとうございますᐠ( ᐛ )ᐟ
    散歩は基本アンパンマン三輪車乗せて道が真っ直ぐのところから手を繋いで歩いて体力削ろう作戦してるんですが効果が無いみたいで...😭😭

イヤイヤ大変ですね...成長の過程かも知れませんが早く終わってほしい(;_;)

• 7月4日
杏奈

二人の子供の性別も上の子の月齢も妊娠週数もほぼ同じです。
うちも同じ感じですよー😂
気に入らないとスイッチ入ったみたいにイヤーとギャン泣き始まります!
そしてご飯の遊び食べも最近し始めました!
寝るとき今までより寝かしつけに時間がかかり(それでも30分とかですが…)夜中起きて水を欲しがったりするこたもしばしば…笑
とかなり似てるので月齢的なことっぽいですね!
私は泣いてても声かけしながら見てます笑
だっこって言ってきたら抱きますが座ったままです。
それで気に入らなくても「ママお腹痛いからこれしか無理なのー」って言って譲りません笑
まぁ1時間もすればだいたい気がそれてきますかね笑
私は泣いてるのも見ていて可愛いなーとか面白いなーとか観察しちゃうタイプなので、あんまりイライラせずに待つ感じです。
遊び食べに関してはしばらく「まだ食べるの?」とかって付き合ってますが、食べずに遊ぶばっかりになったらもう「イヤー」って言っても「○○ちゃん食べないからおしまい!」って片付けています。
半分ぐらい食べていればある程度お腹も満たされてるしいっかなって感じです。
眠りに関しては付き合うしかないかなーっと付き合っています!
多分大変な時期に足突っ込んだのかな?と思っています😂

• しな

しな

コメントありがとうございます🤗

同じ状況のママいて参考になります( ºΔº )!
    かなり似てます!
    ソファーで座って抱っこでお腹痛いから立てない無理と言ったらそのままソファーから落ちていく勢いで暴れるうちの子は暴れん坊ですね😂😂笑

私の母が同じタイプなんですが正直羨ましいです...私はすぐかっとなるタイプなので心の余裕がほしいです...日々精進デス...大人になります(›´ω`‹ )

見てると食べないくせに
    私が自分の皿を先片付けたり、ほかの家事やったりしてると知らぬ間に食べてるんでわざとやってるのかこの子...って思ってますね🤔
    最悪半分食べたらさっさと片付けようと思います笑

もう頑張って成長の過程と思い付き合いたいと思います(;_;)
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • 杏奈

杏奈

うちもママ友でも有名な笑活発女子ですよー😂💦
    今もお肉焼いてて、その横で調理器具ぜーんぶ出して遊んでいます笑
    鍋に洋服詰めて蓋してます笑
    フライパン蓋して火通るのまちー❗️
    今度はごみ袋全部出し始めました❗️笑

って感じの毎日です笑

私も時間がなくて焦っているとかとかフラストレーション溜まってきますよ😂
    そんなときに自分を落ち着ける方法として、私は5年後、10年後と先のことを想像するんです。
    「あー10年後、きっとこんな日々がいとおしくてたまらなくなるんだろーな…」って。
    些細なことで一生懸命泣いたり怒ったり、彼女の中心は私で何てかけがえない日々だったんだろうって思う日がくるんだろーな。
    それって人生の中でほんとに一瞬で多分一番可愛い時じゃないかなって。
    そんな気持ちになると、大変なこともたまらなく大切に思えてきます😊
    一度試してみて下さい✨✨

• 7月4日
  • 杏奈

杏奈

グッドアンサーありがとうございます✨
    お互い頑張りましょうね😊✨

• 7月12日

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時に来ちゃった感じかもしれませんね💦
うちもそうでした。
なるべく怒らず穏やかに、ぎゅっと抱きしめてあげたりたくさん遊んであげたり…うちはそれで少し落ち着いてました。
妊娠中でなかなか難しいと思いますが旦那さんにも協力してもらってくださいね💦

• しな

しな

同時にとかあるんですね(;_;)
    怒らずとは思いながら怒らず怒ら...うがーってなっちゃってます😭😭

旦那はほぼ出張で家にいないので出来るだけ穏やかに泣いたらぎゅっと抱きしめてあげる事をしてあげたいと思います😢
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 7月4日
3mらぶ

赤ちゃん返り大変ですよね💦
うちも妊娠中&息子が同じくらいなので分かります!!
ただ、日中は保育園に行ってくれるので発散はされてるようです😊
一時保育とかできる園は近くにないですか?!少し預けるだけでもママに余裕が出来ると思いますし、娘さんも体を使った遊びが沢山できます★

うちの子も家にいると私にベッタリで、ちょっとした事で泣くようになりました😭
これも1つの成長なのですが、上の子の気持ちになるとまだ甘えたい盛りなのに下の子が産まれるから我慢することばかりで辛いだろうな~と思い、今は結構甘やかしてます(笑)
よくお腹が張るので座ってくらいしか抱っこはしませんが💦好きな遊びを一緒に楽しんだり、絵本読んだり...。
その子によって落ち着く方法も違うので難しいですが💦あまり悩み過ぎないで下さいね★

• しな

しな

同じ状況の方多いみたいで何故か安心してます...笑
    一時保育や今の時期に利用できる保育園を聞いたんですが、今住んでるとこ少子化と言ってる癖に遠くしか空いてないみたいで足もなく利用できなくて(;_;)

今の時期は赤ちゃん産まれても上の子優先って言いますよね...充分甘やかしてやります😂
    せめてうちの子も座って抱っこを許してくれたら...😭😭

うちの子が落ち着く方法を探って行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
Satsu

うちも真ん中が一緒です✨
いやいやと赤ちゃん返りが
ダブルできてます!
赤ちゃんは授乳さえして
あとは真ん中の子を
みてあげるようにしてます!
しかし、そう簡単でもなく(笑)
イライラして怒鳴ってしまったり
します!
授乳中にわざといたずらしたり
やだやだ!言いながら泣き叫んで
泣き止まなかったり、、、
毎日ヘトヘトですが
いつか必ず落ち着きます‼️
今だけ!!と言い聞かせて
私も毎日奮闘してます(笑)

• しな

しな

やはりダブルなんですね(›´ω`‹ )!

お腹の子が産まれてもしばらくは長女優先でいきます😳😳

私も今だけで落ち着く時がいつか来ると思って頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
トラコ

うちも同じ状況ですよ(^。^;)ただ日中は保育園へ通っているので、私は仕事でみていないため助かっています。家に帰ると、その日によって遊びたいからごはんあまり食べないとか。お風呂もっと入りたいのに、あがらなきゃいけないとか。とにかく自分の思いどおりにならないと泣き叫んでいます。その泣き方がひどいときは本当にひどくて(゚o゚;
日中保育園でたくさん遊んで体力消耗してもらってるから本当に助かっています。

• しな

しな

やはり保育園はいいですね...ちょっとどうにか近くであかないか待ってみようと思います(;_;)

思い通りにならないと泣き叫ぶ時期ですよね...

ありがとうございます😊

• 7月4日
しほ

娘も同じ感じです😵💦
気に入らないとひっくり返ってヤダヤダが始まり、もう臨月に入ったので、抱っこするのも一緒に遊ぶのもしんどいので、テレビに頼ってます…
体調が良い日はできるだけスキンシップをとるようにしていますが😅
産後が恐ろしいです😭

• しな

しな

ヤダヤダが本当に参りますよね(;_;)
    テレビのつけっぱなしはダメと言われても辛い時頼ってしまいますよね😭😭

本当です!
    今ですらここまでなのに赤ちゃん産まれたらどうなるのか...恐ろし😭😭

• 7月4日