※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
子育て・グッズ

赤ちゃんのチャイルドシートについての質問です。赤ちゃんを乗せる際の疑問やチャイルドシートの取り付け方法、購入先について不安があります。助言をお願いします。

チャイルドシートについて質問です。
知識が全く無いのでアドバイス頂ければ幸いです!(´xωx`)
現状、運転が旦那、私が助手席に座りますが、赤ちゃんが生まれたらどうすれば良いのか分からないんです。

・赤ちゃんを乗せて病院へ連れていったり、保育園に預けたいのですが、乗車時間30分くらいでもチャイルドシートって必要…ですよね?それとも抱っこでいけますか?

・生後数ヶ月とかは私が抱っこして車に乗っても大丈夫なんでしょうか?
それともベビーシートが別途必要なのでしょうか?

・車は旦那の仕事用でもあるため、保育園に預ける際、チャイルドシートをつけたまま仕事するわけにはいかないので、預けたら家に戻り、取り外してから仕事に行きたいらしいのですが、簡単に着脱できるチャイルドシートはありますか?

・保育園に迎えに行く際は、私は職場復帰しているはずなので、旦那が1人で行くことになります。
旦那は運転だし、チャイルドシートを見る人がいません。1人で大丈夫なんでしょうか…?

・取り付けは助手席ではなく、基本後ろで、母親が隣に座るのだと思いますが、合ってますか?
後ろの席は旦那の仕事道具がごろごろしてるため、その都度片づけないといけません。
助手席に取り付けても大丈夫なら助手席に取り付けたいところなんですが…

・チャイルドシート購入は車屋さんとかでしょうか?相談できるところってありますか?

以上の事柄が全く分かりません…(;ω;)
カテ違いでしたらスミマセンが、アドバイスよろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

チャイルドシートは簡単に取り外し出来ますよ!!

例え3分コンビニでも抱っこは危険ですし警察に見つかればアウトです。
何より子供の命が危ないですよ(´>ω<`)

オジョママ

わかる範囲でお応えします(^^)

・チャイルドシートは必要です。抱っこで車の乗車は危険ですのでダメです。

・生後数ヵ月でも、新生児からチャイルドシートに乗せます。新生児から使えるチャイルドシートがありますよ。

・チャイルドシートは座席に乗せて、シートベルトで固定するので、着脱は10秒くらいで簡単にできますよ♪

・旦那さまがお迎えの際、チャイルドシートに乗ってる赤ちゃんの様子をずーっと見ていなくても大丈夫だと思います。
私は一人で運転して、後ろの座席に後ろ向きに乗せていたときは表情すら分かりませんでしたが、心配でしたらルームミラーとチャイルドシート前に設置したミラーを合わせ鏡にして様子を見ることもできるかと思います。

・基本、チャイルドシートは後ろの座席です。
もしも事故が起きたときに受ける衝撃や危険度が前と後ろでは全然違います。私は主人運転、私は助手席、子どもは一人で後ろのチャイルドシートが基本です。ずっと隣には乗っていません。

・チャイルドシートの購入はアカチャンホンポやベビザラス、百貨店、ネット、リサイクルショップなど、、もちろん車屋さんでも扱っていると思いますが、種類は赤ちゃん用品を扱うお店の方が圧倒的に多いと思います。ちなみに私はエールべべのクルットというタイプを使用しています。

安全のためにもチャイルドシートに乗せてくださいね。(>.<)
グズっても車でお出掛けするときは、チャイルドシートに乗らないと出掛けられないということを子どもに教えないといけないと思いますよ(>.<)

kaho

自転車じゃだめなのかなぁと思ったのですが、車で30分という事は、自転車で通える範囲ではないということですよね!?

30分でもチャイルドシートは必要です。
簡単に着脱出来る物もありますが、休みの日なのども車に乗りますよね?
それならちゃんとしたチャイルドシートの方がいいのでは?

それか、まだ保育園が決まっていないのであれば、徒歩、または自転車で通える範囲で探してみてはどうですか?

チャイルドシートは赤ちゃん本舗やトイザらス、ベビザラすなど、赤ちゃん用日が売ってる所にありますよ。

ちゃんはな

何分であろうが、赤ちゃんはチャイルドシートに乗せないといけなかったと思いますよ^^
新生児から乗れるチャイルドシートがあります。
我が家はエールべべのクルットNTを使っていますが、着脱は簡単です。ただ、回転式なので、若干重いところがデメリットですが…

私、いつも子供を連れて1人で外出しますが、私は運転、息子は助手席の後ろ席のチャイルドシートに1人で座っていますよ(•^u^•)
大体はおりこーちゃんですが、たまに愚図る時もありますが、どうしようもないので放置ですが(笑)
チャイルドシートの購入は、西松屋に売ってますし、車屋にあるかは知りませんが、赤ちゃん用品の売っているお店やネットでも購入できますよ!

ななな*\(^o^)/*

私はチャイルドシートを後ろに付けて私も後ろに乗ってます!
前に付けてる人も居ますが、もし事故などを起こした時にエアーバックを出た時に危険なのでオススメは出来ません(・_・;
もし助手席に奥様が乗られるのであればバックミラーの所にもうひとつミラーを付けるなどしたらいかがでしょうか?
私も主人が仕事で車使うので子供を乗せない時以外はトランクに入れてます(*^^*)
チャイルドシートは車屋でもありますが赤ちゃん本舗やベビザラスなどの方が種類は多いと思いますよ(*^^*)

かなみママ

車に乗る時は、チャイルドシートが必ず義務付けられてます(๑¯̆ 3¯̆๑)ほんの数分のドライブでも事故がナィとは言い切れないし、仮に大人にとっては大した事故でなくとも、首すら座ってないよーな赤ちゃんには致命的な衝撃かもしれないです。怖いので、必ずシートに座らせてあげて欲しいです!

ちなみに...抱っこして乗車すると、いざ事故した時に、悲しいことにママの体で赤ちゃんが押しつぶされてしまうケースも多いそうです...。良かれと思って抱っこしてあげてても、それが赤ちゃんの命の危険となれば、絶対に避けたほうが良いと思いますよ!

脱着簡単なベビーシートもあると思います。いろんなタイプが販売されてるので、探してみてはいかがでしょうか(灬ºωº灬)ベビー用品のお店、ネット通販など、車用品店以外にもイロイロ売ってますよ♪

ベビーシートは基本、後部座席です。助手席にはエアバッグが装備されてるので、いざ事故した時にエアバッグが作動して、ベビーシートを破壊してしまうそうです。

一人で車に乗ると、後部座席の赤ちゃんの様子が見えません。運転しながらでも様子を見るためのミラーみたいなのが売られてるので、試してみてもいいかもしれません。泣いてもあやしてあげられないので、一人で運転する時はチョット不安です( ・᷄ὢ・᷅ )

いちお、あたしの知識です。他の方の意見もぜひ参考になさってみてください♪

・30分でも1分でも乗せる時はチャイルドシート必須ですよ☆

・生後すぐからチャイルドシートが義務づけられてます(*^o^*)

・着脱が簡単なのは存じないです、お力になれなくてすみません>_<

・助手席はエアバッグがあると危険なので基本的に後ろで合ってます!
エアバッグが作動するとえらいことになるので…

・チャイルドシートは赤ちゃん用品店にあります♪
赤ちゃん本舗、西松屋、ベビーザらスなど

mummu

チャイルドシートは義務付けられてるので、必ず必要です。抱っこだと危険な上に切符切られます。

ちなみに出産後、病院から自宅まで帰るのに車使うなら、その時点でチャイルドシートがいります。
出産までにチャイルドシート用意できなければ、タクシーを使いましょう。
抱っこで乗っていい期間はありません。

チャイルドシートの設置は後部座席、できれば運転席の後ろが一番安全です。そして、りすさんが同乗されてる場合は、その隣にいてあげてください。

助手席はエアーバッグで窒息したり、前に飛び出てガラスで頭が割れたりするので推奨はされていません。

チャイルドシートは前向き後ろ向きに回転するものだと支えの棒みたいなのがついてますが、基本的には着脱は簡単です。
お店で聞いてみるとより分かると思います。

旦那様がお迎えされる時はお子さんを1人後部座席に乗せる事になると思いますが、問題はないと思います。が、ちゃんと異変に気づけるように、カーステレオは切っておいた方がいいと思います。

チャイルドシート購入は、車屋さんやベビー用品店にもありますよ!ベビザラスとか、西松屋とか近くにあれば行ってみて、店員さんに違いを聞いてみられるといいと思います!

りす@睡眠不足

コメントありがとうございます!
簡単に着脱できるものあるんですね!良かったです!
子供を危険にさらしたくはないので色々吟味してみますね!(*'ω'*)

りす@睡眠不足

自転車で頑張れるとは思いますが、自転車は危ない!と反対されてしまいました…(´・ω・`)
ちゃんとしたチャイルドシートは完全固定ということでしょうか?
あくまで、車は仕事メインで使用するものであり、子供は毎日乗るわけではないため、やはり、着脱が簡単なものが理想です。
アカチャンホンポとベビザらスは近くにあるので、今度の休みに下見してこようと思います!(*'ω'*)

りす@睡眠不足

新生児から乗せられるチャイルドシートもあるんですね!
調べたら、ベビーシートとかいうものがあったので、2つ買わないといけないのかと思いました。(;´ェ`)
2人きりで車の運転も大丈夫なのですね!安心しました(*-д-)-3ほっ…
お使いのお品名もありがとうございます!今度探しに行ってみます!

りす@睡眠不足

助手席に設置は危ないんですね!確かにエアバッグの勢いと、反動の力は赤ちゃんには耐えられなさそうですよね…
うちの社用車はライトエースっていう小さなバンなんで、トランクが無いんです…(´・ω・`)
だから、わざわざ家にチャイルドシートを置きに戻らないといけないのですが、夫はそれでも良いと言ってくれてます。
夫と子供2人きりで車に乗るのは1年以上先になるとは思いますが、ミラーの設置も考えてみます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

りす@睡眠不足

詳しく回答頂きありがとうございます!(*'ω'*)
チャイルドシートってシートベルトで固定するんですね!初めて知りました!
しかし後ろの座席にシートベルトあったかしら…?(´・ω・`)(仕事道具がごろごろしててよく分からない)
危険なのは極力避けたいですが、後ろの座席にシートベルト無かったから助手席しか無いですよね…o(TωT)o

エールベベのクルット良さそうですね!(*'ω'*)
今度の休みに、シートベルトの有無を確認してからアカチャンホンポとべビザらスはしごして、どんなお品なのか見てみます!

りす@睡眠不足

チャイルドシートは法律で義務付けられていたのですね!
知識が全然無くてお恥ずかしい限りです(;ω;)
もちろん赤ちゃんの命が第一ですし、義務付けられているのなら、シートは少しの距離でも使います!
首座ってない子をチャイルドシートに乗せられるのか分からず、抱っこして乗っても大丈夫なのかなぁ?と疑問に思ってました。

2人きりの質問は、夫が、1人で車運転して、赤ちゃんがぐずったり、泣き出したらパニックになっちゃいそう…とか言ってたので質問させたもらいました。
若干心配ではありますが、極力私も乗車できたらと思ってます(´xωx`)

色々とありがとうございました!

りす@睡眠不足

生後すぐでもチャイルドシート必須なんですね!(*゚v゚*)
調べると、ベビーシートとチャイルドシートがあり、別物なのかと思ってましたが、新生児からOKなチャイルドシートもあるようなので、そちらを購入考え中です。
エアバッグの威力は大人の私でもケガしそうなくらい勢いありますもんね!赤ちゃんがエアバッグに思いっきり当たってしまったらと思うと怖いです(´-﹏-`;)

りす@睡眠不足

チャイルドシートは義務付けられていたのですね!抱っこして乗っても大丈夫なのかな?と思っていた疑問が解決しました!
出産は里帰りで、一応歩いて30〜40分で帰れる距離ですが、親は車を考えているようです。
また、実家から家までも夫の社用車の予定なので、早めに購入した方が良さそうですね!
里帰りまでには用意できたらと思います。
カーステレオ(基本ラジオついてます)の件は夫に言っておきます。
色々と役立つ情報をありがとうございました!