※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
お金・保険

引っ越し祝いの常識や適切なタイミングについて相談です。引っ越し祝いは必要でしょうか?

同じような質問先程もさせていただいたのですが、回答数が少なくもう一度質問させてください💦
引っ越し祝いを渡すのは、出産祝いや結婚祝いを渡すのと一緒で常識なんですか?
旦那側の兄弟夫婦が中古戸建てに引っ越した場合は引っ越し祝い渡すべきですか?
1年程前に旦那の兄弟夫婦が中古戸建てに引っ越したのですが、恥ずかしながら新築祝いしかその時は知らなくてお祝いは渡せずじまいです(><)
実母に聞いたら、引っ越し祝いなんてされたこともないししたこともないと言うのですが皆さんはどうですか?
また。今更渡すのはおかしいですか?

コメント

ことり

聞いたことないですね〜!
私が無知なだけかもしれませんが・・・
相手が何も言ってこないなら渡さなくてもいいんじゃないですかね(・・?)

あるみたいですけどやったことないです😅新築祝いだけで良いのでは❔

とんちゃん

中古でも購入したなら引っ越し祝いとして渡すかもしれないですけど、もう一年も前なら今更渡さないです。

私の実家側は兄弟も従兄弟も多くてそういうお祝い事は基本ナシです。
結婚の時くらい?
でも旦那側は弟しかいないし、親戚も少ないから、しっかりやってます。

ぱるる

わたしだったら
特に渡さないです(T ^ T)
購入されたご自宅がお祝いに招かれたらお祝い品を持ってお邪魔しますが…

なんにでも祝ごとに
品を渡します☺️
出産されたら出産祝いをもってお見舞いに…などその都度ですかね💦
地域で違うかも分かりませんが、個人的にまとめて渡すのは気が引けます😭

simple mama

逆の立場で経験があります。
3ヶ月前に中古住宅を購入し、私側の親戚達からは引越し祝いを貰いました。
夫側の妹夫婦からは、『忙しくて引っ越し祝できなくてごめんね』と言われたまま、その後特にお祝いもなく少しモヤモヤしました。
未だに会ったり連絡を取ったりしていますが特に何もしてもらってません。
じゃああの時あんなこと言わなきゃよかったのになーと思ってしまいました(^_^;)

一年経ってしまっているなら渡さなくて良いと思います☆
次にお家に伺う時に菓子折りなどを渡すのはいかがでしょうか?

引っ越し程度ならばしません。我が家は転勤族で、引っ越しなんて良くある事なので。

新築祝い、中古でも購入ならば、親族のみお祝いはします。
今月、義姉さんの家が新築で引き渡しとなるので、いくら包もうか悩んでいる所です。

まぁ

うちは家を購入したら親から少しと会社から少しお祝いもらいましたよ。
築2年の中古で購入したのですが、それでも購入だからお祝いが発生したみたいです。

ミント

皆さんコメントくださりありがとうございます🙏✨
遅くなってしまったことと、まとめての返事になってしまいすみません💦
皆さんのコメントを拝見しまして、今更渡すのはやめておこうと思います。
また家に行かせていただいた時に、お菓子でも持って行こうと思います!
大変、勉強になりました😊
ありがとうございます☺️