※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

友達の子供に教育熱心さを感じているが、自分の子供にもっと何かしてあげるべきか悩んでいる。この時期にしていた事があれば教えて欲しい。

生後6ヶ月の男の子を育ててます。
誕生日が近い男の子を育ててる友達がいますが、教育?が熱心なのか、いないいないばぁの子供テレビを見せたり、英語の歌のdvd見せてたり、お風呂の壁一面にひらがな、カタカナ、日本地図を張っていました💦絵本は必ず2、3冊は読み聞かせているとの事ですごいと感心してしまいました💦
うちはだいたい朝5、6時に一度起きミルク飲ませると寝てしまって次起きるのは8時半~9時頃で子供テレビも見せてませんし、おもちゃを買ってあげてもだいたいなめる程度です。絵本はたまに読んであげてはいます。音のでる本とか💦
もっと何かしてあげた方が良いのでしょうか?
この時期にしていた事がありましたら教えてください。

コメント

mog

たーくさん話しかけてあげれば十分ですよ❤️赤ちゃんはママの声からしか学習しないそうです🙌なので、一緒にテレビを見る時もお散歩している時も、見えたものを声に出して共有することが大事だそうです✨
と言っても一日中ずっと一方的に話しかけるのは大変なので、やっぱり絵本はオススメです😍❣️

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございました😄
    一緒いるときはだいたい話しかけるようにはしてるんですが、やっぱり絵本の方がいいですよね!よく読み聞かせてあげてみます😊

    • 7月4日
とーこ二児のママです

えー🤨そのお友達凄いですね笑!!
THE教育ママって感じです!!

うちはいないいないばぁ見せてるけど、なんで見せてるかっていわれたら…
見せとくと静かだからw
その間に家事できるからwww

他は絵本を図書館で借りてきて読んでますが…
それもすると静かになるからwww

何ですかねー、時間あったら子育て支援センター的なのに連れてったりとかお外に出してあげるのが良いんじゃないですか?
暑いからなるべくショッピングセンター的なとこで涼めるのが良いと思いますけどね❤️

支援センターのスタッフさんに言われたのは、この時期はママがしたい事や行きたい場所に連れて行ってあげれば赤ちゃんの刺激になるからそれで良いのよって言われました♫
今からひらがなや地図なんて早すぎ!と思ってしまいました笑

  • ゆり

    ゆり

    友達によるとひらがなや地図を見て視覚で色んな色が刺激になると私も見習わないといけないのかなと思ってました💦
    テレビ見せとくと静かですよね😃私なんてPOMとか見せちゃってますけど💦
    外はよく出たりしてます。私が家にいると暇なので💦このままで大丈夫そうなので安心しました。
    ありがとうございました😄

    • 7月4日
らるるたん 

もう一度寝ても朝は8時前には起こしてました😊なのでいないいないばあとかおかあさんといっしょ自然都付けて親の方がだんだん歌など覚えて釘付けなってます😂😂笑
絵本も一応うちも読んでたからか
今でも大好きで毎日読んで〜と色んなの持ってきます😊ベビーチャレンジから今はこどもちゃんれんじですが続けてるので毎月絵本が届いてラッキーです💕意外と絵本も高いので󾍄󾭛
さすがに6ヶ月でふりがな表とかは貼らなかったけどお風呂嫌いとかで興味いくようにとか貼ったのかな?(?_?)
まあ、最近は悲しいニュースもありましたし雑よりかは熱心な方がいいのかもしれませんね、。

  • ゆり

    ゆり

    友達によるとお風呂の壁に張ってるのはいろんな色、形で視覚が刺激になっていいらしいです😄じーと見てくれるらしいですよ。
    絵本は高いので💧週に1度図書館で借りてます。その方がたくさん読めていいかなって💦金銭的にも💦
    気に入った本だけを買おうと思ってます。子供チャレンジにも興味はあります絵本貰えるのは魅力です。
    ありがとうございました😄

    • 7月4日
ぼぶきゃ

お座り上手にできるようになれば遊べるおもちゃもぐっと増えますよ♪

手遊び歌も良いも思います。
トントントントンひげじいさん、とか
大きな栗の木の下で、とか
バスに乗って揺られてるゴーゴー、とか。。

  • ゆり

    ゆり

    まだお座りは前のめりになったり、コロンしてしまうのでまだもう少しですね😃
    手遊び歌とかいいですよね。めっちゃ不思議そうに見られますが💦
    バスに乗ってゆられてるゴーゴー‼️気になります😄検索してみます。
    ありがとうございました😄

    • 7月4日
みー

育児の専門家の先生の受け売りなのですが、
まだ6ヶ月ならそこまでやる必要はないそうですよ😅

テレビは1歳すぎくらいにならないとまだ何を見ているのか分からないので見せなくて良いですし、
ひらがなカタカナよりも
カラフルな色合いのおもちゃや絵本を見せたり触らせたりして
質感を楽しませた方がいいそうです!

ただ、絵本を読み聞かせるのはとても良いので1日7分くらいで大丈夫ですので、
ぜひ継続してみてください😊

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね😃‼️
    質感のある絵本とか、彩飾のある絵本おもちゃ試してみます😊
    よく読み聞かせてあげようと思います。ありがとうございました😄

    • 7月4日
わたし

してあげた方がいいとかは分かりませんが、娘が何故かミッキーやプーさんが好きなのでテレビを見る時はディズニーの番組を英語に切り替えて私が話しかけながら一緒に見たりしています😊

まだ言葉は分かっていませんが動きや歌を聴いて笑ったり手を叩いたりしているので楽しいみたいです🙌

他にもアンパンマンの童謡のDVDを見ながら歌ったり手を叩いたりして一緒に遊んでいますよ😊

後絵本も好きなので一日に何冊か読んであげています📖

他にも色々ありますが
あくまでも親子のスキンシップのようなものなのでどれをした方がいいとかはないかなと思います😊
親子で楽しめたら私はそれでいいと思いますよ😆🙌

  • ゆり

    ゆり

    アンパンマンの童謡DVD とかいいですね😃歌はあまり覚えてないのでこの際私が覚えて一緒に遊んであげようと思います。
    ありがとうございました😄子供と一緒に楽しめる事を探してみたいと思います😄

    • 7月4日
SAKURA

絵本、歌はいいと思います♪
うちは、絵本好きで読み聞かせしたり、音が出る絵本鳴らして私も歌ったり、寝る前に童謡歌って聞かせたりしてますが、喋り始めるのが早くて、今はめちゃくちゃお喋りが上手です😂普通に会話出来ます!笑
あと、ひらがなとかアルファベットを形で覚えるので、お風呂に貼るのは良いかもです♪私はしてませんが…😅💦

なぜか、WとHは読めるようになってて、テレビでW杯って字見て『ダブルだー!』って言います。
保育園に持っていくものに書いてる自分の名前のひらがなを形で覚えてるみたいで、絵本見てる時に名前のひらがな1字見つけて『◯◯あるねー(自分の名前)』とか言ってくるからビビります!
すぐに吸収するので、やっておいてムダじゃないのかなって感じます(^^)

  • ゆり

    ゆり

    すごいですね😃WとHが読めたり、自分の名前を分かって言ってくるなんて早くうちの子もそうなって欲しいです😄今は言葉にはなってないのですが、必死に伝えようとよく騒いでます笑
    絵本や歌を読み聞かせとくと喋り始めるのが早いんですね😃普通に会話できたら楽ですし、楽しいですよね😃
    よく読み聞かせてあげようと思います。ありがとうございました😊

    • 7月4日