※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で病院選びに不安。総合病院を選んだが、個人の産婦人科との違いや金額について知りたい。どちらが良いか不安。

現在妊娠4ヶ月です。結婚を機に他県に嫁いできたのですが、今住んでるいる地域のことをまだよく知っておらず、
評判の良い産婦人科なども聞ける経験者がいなかったりして、以前別の病気をした際にお世話になった総合病院の産婦人科で現在は妊婦検診を受けています。出産もその病院でする予定にしています。

知り合いにどこの病院いってるの?と聞かれた時に
○○病院(総合病院)の産婦人科だよーと話すと
大きい病院にしたんだ!となぜか驚かれます。

総合病院と個人の産婦人科の病気とで何かメリットやデメリットがあるのでしょうか?(金額面など…)
何も分からない状態で相談できる経験者もいなかった為
お世話になったことのある大きい病院なら安心かなとおもい総合病院を選んだのですが自分の選んだ病院でよかったのかなと少し不安になりました(^_^;)
無知でお恥ずかしいのですが教えてくださいm(._.)m

コメント

おらふ

私は定期検診?のラスト3回まではクリニックでラスト3回からは総合病院ではないけど大きい病院にする予定です。

私の病院でのデメリットが補助券プラス毎回3000円かかると、
クリニックで言われました。

クリニックはかからないそうで、ギリギリまでクリニックでお世話になりその後病院で産むって流れです。

てってれ

どこでも共通なことかは分からないですが、私の住んでる県では総合病院だとご飯が質素、産んだその日または次の日から赤ちゃんと同室、面会制限が厳しいってイメージです。
ですが、出産でなにか問題があったときは総合病院なので手術しやすいですね!

個人の産婦人科だとご飯が豪華、お祝い善でコース料理が出るとこもあります。入院している間はナースステーションで赤ちゃんを預かってくれて授乳しなきゃ行けないときに呼んでくれる、友達でも友達の子供でも面会OKでした!

金額については分からないです。

ミン

総合病院は他科も入っているため、もともと持病がある方やハイリスクな妊婦が入院しても対応できるメリットがあります。個人だと母子に危険がある場合、緊急帝王切開が必要になる場合など、母体搬送になることがあります。
あと部屋が大きく違いますよね。総合病院は基本的に大部屋です。入院患者も産科だけでなく婦人科の方もいたりして、看護師もバタバタしているでしょう。人によっては落ち着かないかも。食事も豪華ではなく普通です。
個人は完全個室でホテルみたいな部屋が多いです。祝い膳もかなり豪華。産後エステをしてくれたりと至れり尽くせりです。
金銭面では総合病院が安いと思います。

mama24

総合病院もいいと思いますよ😊🙌🏾✨

総合病院は個人よりも出産費用が安くて、個人病院は総合病院よりも出産費用が少し高いと母(個人 出産)と叔母(総合病院 出産)から聞きました。
個人病院は看護師の方も優しく、出産の際(母の時)はビデオを回してくれて退院する時にビデオテープ、ベビーリング、へその緒を木箱に丁寧に入れて下さったりと色々いい事があったと聞き、私は個人病院で産む事にしました🙌🏾‼️
実際私が今行ってる個人病院では、初めての妊婦検診の際にエコー写真が保存できるアルバム入れと、自宅のパソコンなどで赤ちゃんがいつでもみれるようにUSBカード(検診日の際は毎回必ず持って行く)と母子手帳入れを貰いました😊‼️