※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんなつ
子育て・グッズ

子どもの行事について、主人との意見の相違やお金の問題で悩んでいます。行事をする必要性や義両親からの援助について悩んでいます。

子どもの行事についてです。

息子が生後1ヶ月になりこれから
お宮参り、お食い初めなど行事がありますが
私は全く子どもの行事に興味ないです😓
「しても、しなくてもどっちにしろ育つ」と
私は考えています😓
しきたり と言うのがどうも苦手です。
誕生日、クリスマス、お正月だけで
いいと思ってます😔

ですが主人は行事はちゃんと
してあげたい派で意見が合わず揉めています💦

ただやるとなると、それなりにお金が
かかってきますが恥ずかしながら
今は生活するのがギリギリです💦
むしろマイナスぎみです💦
義両親から
「出産祝いあげれなかったからこれからの
行事のお金は出してあげる!」
と言われましたがアテになりません。
(子どもが生まれる前にベビー用品の費用は
全部出してあげるから一緒に行こうと言われ
買いに行き予算内だったにも関わらず
結局、半分出した為。
義実家も生活ギリギリでお金ないです。)
結局はこちらが出す事になると思います。

文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが質問は
やはり初孫、私達の初の子どもですし
ちゃんとしてあげた方が良いと思いますか?
私は冷たいですかね😔?
もしお金に余裕があったとしてもする気はないです。
息子の事は食べちゃいたいくらい溺愛してます😅💕

コメント

ゆ

お金がないならば無理にする必要ないと思います。

わたしもしきたりはあまり気にしないタイプなので、妊娠中、戌の日?にはなにもしませんでした😅
でもスーパー安産で元気な子を産みました。

ただ、お食い初めは家でやるなりお金をかけずにできます。
なので記念になるので家族3人でこじんまりやってもいいのかなあと思いますよ☺️

こぐま

気持ちの問題かな?と思います。
ぽんなつさんの言う通り、しなくてもしても子は育つと私は思いますが、無事に産まれた事の感謝と、子供の成長を見守って欲しい。という気持ちからお宮参りには行きました!
お食い初めは、子供の体調が数ヶ月すぐれず出来なかったです😣
1歳の一升餅などはしてあげようと思っていますが、必ずしなければいけないものでは無いと思います。
何よりも、子供を想う気持ちが1番です💓💓

まま

私はちょうど100日がお正月だったので義実家でお正月のおせちを少し分けるお食い初めでした🤣
行事はしっかりしてあげたいなと思う派ですが、しないから冷たいとかはないと思います!

てってれ

金銭的にキツイならそんなにお金かからないようにそれっぽくやりますね、お宮参りは着物なくたっていいし、写真館で写真とらなくてもいいし、お食い初めも家で鯛焼くだけでもいいですし。行事してもしなくても育つとは思いますが思い出です☺️

koi

お宮参りはしませんでしたが、お食い初めはしました!
ご主人が望まれてるのであれば形だけ、ご家族だけで簡単にお食い初め料理を作ってお祝いされてはどうですか?
祖父母には写真を撮って後日見せてあげればいいと思います☺️
お子さんが少し大きくなった時にも、写真を一緒に見てこんなことしたんだよーといい記念にもなりますし!

ちー

お宮参りはしましたが、お食い初めはしてません😥
まずは生活が第一だと思うので、生活がキツキツなら、しなくてもいいと思います😅
私もやらなくても育つと思ってます!

せつな☆

私も正直、面倒だなぁ~と思いますが、後々、後悔するかも?って、予算を抑えながらやってます。
子供が大きくなったときに何もしてなかったら寂しいかな?って(*´-`)
思い出として楽しむ感じです!

凛音

考え方ですよね😀
しないから冷たいとかではないと思います。

旦那さんとぽんなつさんのお二人とも興味ない派でしたら答えも一択ですが、どちらか片方がキチンとしたい派でしたらそれに合わせても良いのではと😌

お宮参りもお食い初めも、食べちゃいたいくらい可愛い息子さんが健やかに育つように願う行事ですから、やって損はないと思いますよ😆✨

ちなみに、お宮参りは写真館に行かずに自分たちのカメラや写メを撮るのであれば現像代と神社への初穂料だけで済みますし、お食い初めも自宅ですれば料理を準備する手間はかかりますが、一部を出来合いのものにして手間を減らす方法もあるので、金額はそんなにかかりません😃

ちなみにうちは、お宮参りもお食い初めも自分たちだけでやりました🎶

みき

無理してやらなくていいと思います😊お宮参りも自分たちだけでやればお金かからないと思います😄👌旦那さんがどうしてもというなら神社に行くだけとかでもいいと思います😊あと写真だけ撮るとか😊
お宮参りは両家いましたが、お食い初めは3人でひっそりやりましたよ👌

くー

うちの実家がそうゆう関係をまったくやらない家だったため正直やらなくてもこんだけでかく丈夫に育ったわ〜とか思う自分もいます😅

正直安産祈願も行ってませんし私
子供のもどこまでやるかは悩みます
ただ旦那さんがやりたいと言うなら家計のことをしっかり伝えてその上で出来ることを考えてやるって感じですかね

deleted user

私は一応やりたい派です😁💦

お宮参りやお食い初めも一応しましたがお金はほとんどかけてません💦

しっかりやる人はお店を予約したり、家でやるならちゃんとした食器を用意したりするんでしょうが、うちは普通にいつも使ってる食器でしましたし、赤飯はレンチンだし、服もいつもの服でした🤣

私が1番嫌なのが上の子はしっかりやって下の子が手抜きになるのが1番嫌です😭

なので第一子だからとなんでも張り切ってお金かけずに、2人目が出来ても同じことができる程度しかお金かけてません‼️

なので初孫だから、初の子だからと言う理由ではしたくないですね😖
2番目でも大事な子供なので差をつけたくありません💦

生活もギリギリなら無理にしなくてもいいと思います😊

わー

お金はかかるけどその分思い出と家族の時間が得られると思ってやってます!
おじーちゃんおばーちゃん達のためにも孫との時間を作るために^ - ^
あとは自分達夫婦が子供との思い出を大きくなった時沢山話せるように。

正直お金もかかりますが、
もしやるなら予算を抑えながらで!
よそ行きの格好をして、神社で普段通りのお参りをして、携帯で写メを撮る程度でもいいと思いますよ😊❤️

R4

私も行事って興味無しです。お金にはかなり余裕はありますがσ(^_^;)

お宮参りは近くの神社に普通の普段着で行っただけです!
ちょうどアジサイ祭りが開催されてたのでそこに(笑)

お食い初めも家で形だけやる予定です!

私の場合は誕生日はお祝いするけど、クリスマスもケーキと子どもが言い始めたらサンタやって、プレゼント買うくらいでご馳走とかは全くやらないと思います。

ぽんなつ

みなさま、回答ありがとうございます🙇‍♀️❤️
育児でバタバタしていて1人1人に
返信出来ず、すみません😔

やはり みなさま色々な考えが
ありますが回答を見ていて思ったのが
「思い出作り 」と言うのが多くて
ビックリしました😳
するならちゃんとしないと!
と思ってたので目から鱗でした😳

私もあまり固く考えず
もうちょっとラフに考えようと
思いました😊
みなさまの意見を踏まえて
また主人と話し合いたいと思います👍
ありがとうございました🙇‍♀️💕