※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

娘が食べ過ぎて困っています。食欲旺盛で体重も増えているが、歩かずに抱っこを要求し、カロリーを消費できません。食事量を減らすのは難しい状況で、アドバイスや励ましを求めています。

今月2歳になる娘の食べ過ぎについて、、
同じようによく食べるお子さんの体験など
先輩ママからぜひご意見いただきたいです

とにかくよく食べる子で
産まれた時からミルクの飲みっぷりもよく
大人用のおにぎり2つは余裕で食べられます

どれだけあげてももっともっとで
毎回ごちそうさまの時はギャン泣き大暴れです

しかもそれだけ食べるのに全く歩きません。
基本的に外出時はずっと抱っこ
絶対歩かず泣き叫び道端に転がるためカロリーも消費できず、、

今日身長体重をはかってもらったら
83cm
12.3kg
でした。

写真は朝ごはんです
6枚切りのトースト3分の2
ミニトマト
キュウリ
枝豆
卵焼き(卵ニブンノイチ)
アンパンマンポテトひとつ
ヨーグルト
ブロッコリー(食べず)

昼はプリスクールの給食完食

おやつには牛乳150
食パン二分の一
(パン以外嫌がります、、)

夜は白米120以上、、おかわり!おかわり!
で、あとはおかずや味噌汁です

やはりどんなに叫ばれても食事量は減らさないとダメですよね、、

なるべく噛みごたえのある
海苔巻きや野菜スティックなどにしてますが
食欲旺盛すぎてどうにもなりません、、

どなたか良いアドバイス
はげましの言葉^_^;
いただけると嬉しいです

厳しいコメントはどうぞお控えください(._.)

コメント

deleted user

食べ過ぎですか?😲💦
体重が増え過ぎてて肥満なら食べ過ぎですが、そうじゃないなら単順にたくさん食べるお子さんなんじゃないかと思いますよ💡

  • まき

    まき

    ありがとうございます
    父や母、旦那からも肥満児だ!あげすぎだ!と怒られて、、
    でも娘はもっと食べたいと怒りまくりで
    軽くノイローゼです、、

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たくさん食べるから肥満児っておかしいですね😥
    成長曲線からも外れたりしてないですよね?
    気にしなくて大丈夫ですよ😊✨

    ちなみにうちの娘もそれくらい食べますよ!(笑)

    • 7月4日
あさ

この前2歳になったんですが、うちの子も身長、体重大体そのくらいです!
産まれた時からよく飲み、離乳食は初期からよく食べました!
うちの子も最近いやいや期もあってかすぐ抱っこ抱っこ
でも保育所では走り回っているようです!
うちも量的にはすごく食べるようです!
でもお菓子は保育所のみ!
お菓子ばっか食べるより、ご飯しっかり食べてるしいいかなって思ってます!

  • まき

    まき

    ありがとうございます
    甘いお菓子などはあげずに気をつけているのですが
    周りからあげすぎと怒られ、、
    優しいコメントいただけてよかったです(;_;

    • 7月4日
  • あさ

    あさ

    うちは36週で産まれたので、身長は小さかったですが、2500は超えてました!
    時期的に暑いし、いやいや期もあるし、だるいんだろうなって思ってます!
    小児科の先生も逞しいといってくれる体格です!でも、先生も食べん子より食べる子の方が病気もせんし、いいって言ってました!
    我が家も女の子なので肥満にならないよう、曲線内でいってます!

    • 7月4日
らら

食べ過ぎとは思わなかったです。
運動量の方が影響してるかもですね(>_<)

  • まき

    まき

    ありがとうございます
    食べ過ぎではないとご意見いただけて安心しました
    運動不足はほんと困ってます(;_;

    • 7月4日
おんぷ

食べ過ぎとは感じませんでした。
体重も普通ですし、減らす必要ないと思います🙂

  • まき

    まき

    ありがとうございます
    周りからあげすぎと怒られているので
    お優しいご意見皆様からいただけてよかったです

    • 7月4日
みかん

うちの子もよく食べる子です!
1歳半健診では83センチ10.5kgでしたが、今はたぶんもう少し大きくなってる気がします😅
よく食べ、よく遊び、よく寝る子です。

外で歩かないとかはうちもあるかもです😊
家の中で、手遊び歌したり踊ってたり、食べまくっててもあんまりじっとしてないのでこの体重で落ち着いてるのかなッて思いますが😅

まだ肥満とかでは無いだろうし、成長のタイミングでもあるから、そんなに制限せずでもいいのかな?ッて思います😊
あんまり気になるなら保健師さんや、小児科とかでも相談してみたらどうでしょうか??

  • まき

    まき

    ありがとうございます
    成長のタイミングと言っていただけて少しほっとしました
    周りから色々怒られるばかりで、、
    小児科の先生などには相談してみたいと思います
    ありがとうございました

    • 7月4日
みっほ

2歳2カ月のうちの娘も大食いで、
これぐらいの量はぺろりです。
これで終わりと言ったら納得してくれますが。

ごちそうさまでギャン泣きはキツイですね。
そしてうちも抱っこばっかりです。。。
本当に歩いてほしいですよね!!!

お子さんが食べ終わった時に、大人も食べ終わっていますか?

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

これ食べ過ぎなんですか?
既にこれくらい・・・
いやそれ以上食べてますよ(笑)

パンは6枚切り1枚食べて野菜たっぷり入ったスープにバナナ1本+ヨーグルト大さじ1強とかですし。。。

白米も120は食べておかず3種味噌汁とかです。。。

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    うち既に80センチ11キロありますが。。。(笑)

    • 7月4日
むー

元保育士です!
私も正直別に食べすぎというほどでもないと思いました。
給食のときに大人分食べるんじゃない?!って子もいたし、食べる子は何回もおかわりして食べていましたよ(^^)
ただまだ満腹感がしっかりわかってない時期なので、ひたすらおかわりさせていくだけでなくよく噛んで食べて満腹中枢を刺激していけるように促してあげることは必要なのかな?と思いました!
すでに実践されていたらすみません(>_<)

ですが身長体重考えたら本当に問題ないですし、正直私が見ていた保育園の子たちの方がよっぽど食べていますよ!笑
旦那さんたちにも教えてあげてください♡

1姫1王子

うちの娘はムラがあるので食べるときはすごいです(;^∀^)
多いときは白いごはん200g以上食べたり、いんげん20本ぐらい食べたり、ミニトマト10個ぐらいは食べます。
お好み焼きだと1枚食べちゃいます。
野菜が好きなので野菜でお腹いっぱいでごはん食べないときも(^_^;)

身長と体重はそんなにバランス悪くなさそうですし、いいんじゃないですか?
気になるなら野菜を増やして野菜で少しお腹いっぱいになるようにしてもいいと思います。
今のままでいいと思いますけどね(^-^)

Rachel

食べ過ぎじゃないと思いますよー( °_° )??
今日の夕飯ですが
トマト1個
トマトとオクラのおかか和え20g
ほうれん草の白和え75g
ご飯120g
メロン子供茶碗1杯分
トマト大好きでプラスで出せば食べますがめんどくさいので終わりにしました😂👏

フルーツとかあげてみて満足感を感じてもらうのはどうでしょう??

なお

うちの子も沢山たべますよ!
先月の26日に2歳になりましたが、身長が84センチで体重12.4キロです。
成長曲線内なので栄養の偏りがなければ気にせず食べさせています。
自宅や保育所では沢山動きまくってます!

じゅん525

むしろ少食かと。。。

うちはその倍以上食べてます(笑)

まき

皆様お返事遅くなり大変申し訳ありません
食べ過ぎではないとおっしゃっていただけて安心しました。
料理が苦手でバラエティがなく困るのですが
もう少し工夫していきたいと思います
ありがとうございました